灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

『Re:collection』男性声優さんが歌う最近のCDをゲットの巻①

www.xifuren.work

www.xifuren.work

 先日『Re:collection』というCDを購入。音楽カテゴリに於けるCDに関する記事はユーミン以来ですが、声優さんが歌っている、となると、ラムネの記事内で記した矢尾一樹氏らのCD以降久しぶりに、それこそXX年ぶりに買ったことになります。

 そもそもはSNSのお勧めからでして、このシリーズの第2弾が発売されるよ~と記されていたんですね。

 えっ、何これ、マジかよ。オラの知らないところでこんな企画があったの?(自身のアンテナが低いだけだが)発売は5/29で現在予約受付中のようですが、第2弾ということは当然1弾も存在したわけで、そのラインナップに榎木淳弥氏の名前が! 他にもお馴染みの声優さんの名前がずらずらと並んでいて「あ~っ、これ欲しい!」

 善は急げで(笑)いつもCDを注文するタワレコのサイトを見にいったけど、2弾の予約は受け付けているものの、1弾の在庫はナシ。ダメ元で楽天をチェックしたらば……ありました! まだ売っていた、良かった~。つーことで、ポチポチと衝動買い。三枚まとめて買ってしまったよ、ふう~。普段はめっちゃケチケチしているのに、推し活となると惜し気もなく使ってしまう、このヲタ根性。売る方もそういうところを見越しているんだろうけどね。

 つーことで、届いたCDのレビュー、早速いきます。自分の知っている作品、主にベイジャンルに絡めてのコメが多くなりますが御了承ください。

 

Re:collectoin Disc1 ジャケット

 ☝アルバムジャケットとトラックリスト(曲目&歌手一覧)☟

Disc1 トラックリスト

 1. 初っ端からこの曲、しかも歌っているのは小野賢章氏。これ、「Let'sカラオケ天国」の記事で紅シュウ(ベイバ)に歌って欲しい曲で挙げていたのだが、まさか茜デルタ(ベイバ)が歌うとは。ま、デルドラのテーマでもいいんだけどさ。

 2. タイトルは知らなかったけど、聴けば「ああ、これか」とわかった曲。申し訳ないがこの声優さんは知らなくて、調べてみたらハーシェル(メタベイ)というキャラのCVを担当されていたそうです。

 3. ごめん、この声優さんも知らない。曲は知っていた。以降、まともにレビューできない曲に関しては「すまん」と記しますが御了承ください。

 4. 逆にこの曲は知らないけど前野智昭氏は知っているぜ。クロコダイン(ダイ大)CVだけど、クロコダインの時の声と全然違う。歌ウマです。

 5. 推しのCV担当、岸尾だいすけ氏登場。炎呪(バトビ)が、黒城(デュエマ)が歌っとるよ~♪ 御自分でもCDを出していると聞いていたので歌ウマなのは当然ですが、ちょっと落ち着かない曲(笑)だったので、できればもっとメロウな曲を担当してもらいたかった。

 6. 皆さん、石山タクミ(ベイX)さんですよ! いやはや、どの声優さんもそうだけど、担当キャラの声と歌声がかなり違うことが多いわ。ちょっとハスキーな感じの歌声ですね。

 7. 柿原徹也氏は以前に「爆ベイが新作で作られたら木ノ宮タカオを担当してもらいたい」と書いたことがあったけど、歌声のイメージもなかなかタカオっぽくて、自分の考えは間違いなかったと思いました。が、のちに知った、氷魔(メタベイ)というキャラを担当されていたこと。まあ、ベイジャンルで二つ以上の担当を持つことはあるあるなんで問題はナシ。

 8. 皆さん、億長トグロ(ベイX)さんですよ! 歌うと声が高めになる方が多いけど、この方は地声が低いのかな、カッコイイです。

 9. この曲は好きで歌ったこともあるけど、野島健児氏、めちゃウマですね。CVとしては斉Ψの楠雄の兄、空助で拝聴しました。

 10.  「すまん」

 なんてこった、ロクにレビューしとらんやんけ。仕方ない、次いこう。

 

Re:collection Disc2 ジャケット

Disc2 トラックリスト

 1. 選曲で損をしている感があるっつーか、このテのがなり立てる歌はあまり好きではないんだわ。声優さんも知らなくて申し訳ない。

 2. 轟焦斗(ヒロアカ)&レイン・エイムズ(マッシュル)という二大推しCVの梶裕貴氏、他にはヒュンケル(ダイ大)担当のトップ声優さん、歌もとっても上手いです。いや~、ショートからデクへの、愛のメッセージにしか聴こえない。耳が腐っているのか。個人的な感想ですが、このアルバムの中では上手さ一番ではと思うけど、そのあたりは何を歌うか、すなわち選曲に左右されるので何とも言えないっスね。

 3. 皆さん、御朱印スオウ(ベイバ)さんですよ! 選曲がもうちょいオラ好みのやつだったら良かったのになぁ。

 4. 皆さん、盾神キョウヤ(メタベイ)さんですよ、つか、今や煉獄さん(鬼滅)の方が圧倒的に有名だからなぁ。サイ(NARUTO)、加茂憲紀(呪術)と、ジャンプアニメには欠かせない存在に。ちな、この曲は元がアレなんで、歌い手の良さが引き出せていない感がある。次は別のジャンルの曲を歌って欲しいです。

 5. 皆さん……って、オラってばメタベイ未履修だし、よくわからないまま取り上げるのも何ですが、大鳥翼CVだそうです。まあ、どちらかといえば小早川瀬那(アイシー)が馴染み深いな。最初の記述で歌っている声とCVの声は違う人が多いと書きましたけど、この方は歌声がそのままセナです。「おお~、セナが歌っとる」って思ったよ。

 6. 女性声優さんが男子の声を担当するってのは昭和のアニメ放送時からの常識になっていましたが、今や男性声優さんが女子の声ってのもアリアリで、この歌を男性が歌っているとわかるのはヲタ系の人だけかも。今度、夫に聴かせて反応を見てみたいと思います。ちな、この方のCVは申し訳ないけど何も知らない。

 7. マイキー(東リベ)や猪野琢真(呪術)で活躍中の林勇氏、歌声がわりと低いです。男っぽくていいかも。

 8. 超メジャーな曲に挑戦、で、なかなかサマになっている。上手いです。この方の出演作品は殆ど知らないのですが(ジャンプ系には縁がないみたい)歌って踊るキャラを扱う作品への出演が多いようなので、歌唱力には定評があるのかもしれない。

 9. 視聴を挫折したBLEACHの黒崎一護CVではなかったかな。その前には☆矢二代目も演じられていたと思う。結構ベテランさんなんだよね。次は是非「ペガサス幻想」歌ってください。

 10. 「すまん」

 毎度最後までレビューにならないな。しゃーない、三枚目いきましょう。

 

Re:collection Disc3 ジャケット

Disc3 トラックリスト

 1. ついに登場! シュウ&悠仁(呪術)が今ここに! めっちゃ期待して聴きました。ヘタではない。悪くはない。が、選曲がイマイチ。「オレ、この曲がいい、これを歌いま~す」ってな感じで、自分で選ぶのかな。カバーの許可が取れるかどうかの兼ね合いもあるし、勝手に決められるとは思えないのだが。次こそ(機会があるのかわからんけど)シュウっぽい曲をお願いします。

 2. 「すまん」

 3. でぇベテラン声優登場。ベイジャンルでは木ノ宮仁(爆ベイ)ザック(ベイバ)であり、ハガネ塚蛍(漢字が変換できない、鬼滅)脹相(呪術)等、ジャンプ系でも大活躍の声優さんですが、非常に失礼な物言いですけど、歌唱力はぼちぼちです。

 4. 「すまん」

 5. このディスクでようやく知っている曲が……声優さんは知らないのですが、しっかりと歌いこなしていると感じました。

 6. かなりヒットした某ドラ〇〇んのテーマですよね。いい曲だと思うけど、あまり好みじゃないんだな。

 7. 「すまん」

 8. おおっ、ようやく知ってる曲&知ってる声優さんの組み合わせがきた~。灰原雄(呪術)CVであり、先に視聴した映画『セマンティックエラー』にも吹替で参加されていました。余談ですが、ナナミンとのCPなら受の方がいいと思う。

 9. 歌詞がヤバいと言われている曲ですが、メロディーはいいよね。若手の声優さんは皆歌ウマです。

 10. 「すまん」ラスト三枚連チャンになってしまった。

 Disc3に対してのコメが少なかったのは馴染みのない声優さんが多く含まれていただけではなく、オバ世代が知らない最近の曲が歌われていたせいでもあると思います。いやはや申し訳ない。それでも懲りずに5月の第2弾も買うつもりですが(笑)次はもっと古い時代の曲をこれまた上の世代の声優さん(初代☆矢登場ですって)が歌っているようなので、今回よりもレビュー出来るんじゃないかな。その折には➁の記事を記しますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村