灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

本当にあった昔話1️⃣3️⃣ くたばれお嬢様

www.xifuren.work

 大学時代の話です。今でこそ男女を問わず支持されて関東の人気私大にランクインしている母校ですが、当時はバンカラが売りの「ムサい男ウエルカム」という雰囲気で、酒はガバガバ飲むわタバコはパカパカ吸うわ風俗に通うわ、講義をサボッて雀荘に入り浸る学生がわんさかいるようなところでした。男女比は圧倒的に男子が多く、学食のメニューも食べ盛り男子向けの大盛りが基本。理系でしたから尚更男子多、女子は少数派で、数少ない女子ならば「お姫様扱い」されるかと思いきやとんでもない、男子と同等に酒を飲む女傑がかなりの割合で存在し、やることなすこと男勝りでガサツなせいで、男女平等を地で行き特別扱いされないままの日々でした。

 まあ、別に女子だからといって手加減してくれという気持ちは毛頭なかったし、男子学生の皆さんとも性別を意識することなく付き合い、講義だ実験だ卒論だと、同じ学生として共に向き合い、ごく普通に過ごしてきたわけです。が、これが文系の学部となると女子の比率が高くなる上に、理系に多く見られた女傑タイプよりも、女であることをウリにし、前面に押し出すタイプの割合が増える。どこの大学でも同様の傾向はみられるでしょうし、それは令和の現在にも当てはまるのではないかと推察しています。

 さて、オラが所属していたサークルは文系理系それぞれに支部があり、部員全員が集結する会合なんてのも行なわれていました。そもそも酒好きの多い大学ですから、皆が集まれば当然、最終形態は飲み会。会合が終わったら〇〇(飲み屋の名前)へ〇時までに集合、なんて要領でコンパ開始。んで、酒が入ると気が大きくなる、調子に乗る輩も当然いるわけで、今ではアルハラ(アルコールハラスメント)と認識されるような行状がそれこそ日常茶飯事であり、恐らく現代では禁止されていると思われる(密かに?行なわれているかもしれないけど)「酒の一気飲み」はごく当たり前。コンパに遅刻すれば到着時にイッキ、早退する時も帰り際にイッキ、何かにつけてイッキ飲みを強要されたわけですね。勿論、アルコールに弱い人に無理やり飲ませることはないのですが、それなりに飲めてウケを狙いたいタイプの人は自ら「飲みま~す」とやるし、一年男子といった立場⤵の存在だと、飲めと言われる確率は高くなる。男子だけでなく、女傑タイプの理系女子も同じ扱いを受ける場面多でした。

 オラの同期は理系が10名程(内、女子3名でオラの他にはバンドヲタMともう一人)文系も10名前後(内、女子5名程)だったと思う、もうXX年も前のことで定かではなく申し訳ないのですが、その文系女子の中に「お嬢様」がいたんですよ。実家は商売をしていてお金持ち、門限が厳しい女子専用の学生会館に住んでいて持ち物は当然ブランド品。襟元にスカーフをあしらったりしてファッションのノリが違う。こう言ってはナンですが、顔立ちは「おかめ」で、決して美人のカテゴリに入るタイプではない。それでも全身お嬢様ファッションと、おしとやかでおっとりとした物言いから、一部の男子部員からは憧れを抱かれていました。ガサツな(笑)理系女子と比べればいかにも「女子」で、それこそ「お姫様扱い」だったのです。

 

無料イラスト お嬢様で検索したがお姫様じゃね?

「おかめ」さんは門限を理由にコンパに出席する機会も少なく、たまに出ても早退組。ただし彼女には「早退するならイッキしていけ」を強要できない、アルコール✕な上に、お嬢様にそのようなことをやらせるのは非道、無体だといった空気があるわけですよ。ならば「それじゃあ、お疲れ」で送り出せばいいものを、

「それじゃあ、おかめちゃんの代わりに、稀腐人ちゃんとバンドヲタMちゃんに飲んでもらおう」

 は? なんでオラたちが「代わりに」飲まされるわけ? お嬢様とガサツ理系女子の扱いの差、わかりますか? それでも場をしらけさせるわけにはいかないので、二人して飲みましたよ。そうやって引き受けちゃうから、余計にやらされるってのもあったんだろうけどね。今なら立派なハラスメント案件だろうな。

 あの当時、女性の芸人といえば山田邦子氏くらいしかいなくて、番組内などでそれほど無茶ぶりされている場面もなかったように思うけど、昨今の女芸人と呼ばれる皆さんは身体を張る仕事をこれでもかとこなしているじゃないですか。女優やアイドルといった人たちとの扱いの差に、あの頃の自分とおかめさんを重ねてみることしばしば。もっとも、最近は女優・アイドルの方たちの中にもバラエティ番組で身体を張る人が出てきて、その人物がどのカテゴリに所属しているかによる差別は少なくなっているようにも思えます。これも時代ですかね、そういう点ではいい方向になったと感じます。

 さて、当のおかめさんですが、二つ上のメガネ先輩に見初められて「部内恋愛」関係になり、卒業と同時に結婚、そのまま専業主婦まっしぐら。四大を卒業して一度も就職していないんですよ、ほぇ~。メガネ先輩というのがそこそこイケメンで(断じてオラの好みではないが)おかめさんの方もベタ惚れだったらしい。ただし、このメガネ先輩、人柄は悪くないけど女好きで、おかめさんと付き合っている最中でありながら部内の他の女子にも言い寄られ、関係を持ったこともあるそうな。うわ、めっちゃドロドロしてる。それをおかめさんが知っていたかどうか不明ですが、彼氏の素行を承知の上で結婚までこぎつけたとなると、お嬢様らしからぬしたたかさ。そういうの苦手なんだよね~。つーことで、悪意のあるタイトルにしました、あしからず。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村