灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

本当にあった昔話1️⃣1️⃣ ライヴだのコンサートだの

www.xifuren.work

 このブログの開始初期の頃から登場していた大学時代の盟友、バンドヲタMから久しぶりに連絡がきました。時間に余裕ができたので、しまい込んでいた古い品々を断捨離しようとしたら、大学の頃の懐かしいブツが幾つか出てきた。で、そのうちのひとつである成績証明書の裏には当時ファンだったバンドのメンバー〇〇のサインが書いてあった、という話。

「学校の帰りにライヴへ行ったら丁度〇〇に会って(客席にいたらしい)サインを貰おうとしたけど手元にあったのが成績証明書だけだった」

 つーのが当時の経緯で、そりゃあ、普段から手荷物に色紙入れている人はまずいないけどさ、なんで成績証明書? もちろんそいつを使えるはずはないから証明書は貰い直したってことだよね。

 ともあれ、彼女は知る人ぞ知るようなバンドを支持していまして、彼らのライヴには足繫く通っており、その影響を受けたオラが彼女の守備範囲の中でファンになったバンド名がMake-upで、そこからアニヲタ・ジャンプヲタに繋がっていく経緯は耳タコならぬ目タコになるほど、このブログでも述べました。

www.xifuren.work

 Mのお気に入りのバンドが出演するのは専ら、目黒にある鹿鳴館というライヴハウスで、オラも付き合いで何度か足を運びました。この文を入力するにあたってググッてみたところ、今も存続しているようですね。その他では渋谷のEgg-manにもよく行ったな。同じく渋谷のLIVE-INN、横浜のライヴハウスは名前忘れちゃったけど、この二つはとうに閉店してしまったみたい。Make-upはEgg-manに出演することが多かったのですが、☆矢の影響もあってか、そこそこ売れてからののちに日本青年館でコンサートを行ないまして、これもMと二人で観に行ってきました。ただし、このコンサートを頂点にして、Make-upは解散してしまったんですよ。解散後にNoB氏が立ち上げた新バンドのライヴにも行ったけど長くは続かなかった。以降はソロでの活動をメインに、様々な方と組んでのライヴも企画されているようです。

 

炭治郎コスで仲間たちと写るNoB氏

 さて、これまでファンクラブと呼ばれるものに入会したのは三回。一回目はMake-upで、二回目は大学を卒業後に入会したB'z、三回目はついこの間まで存在していたベイブレード公式ファンクラブです(笑)。

 B'zを知ったのは「水曜スーパーキャスト」という番組のエンディングテーマとして「BE THERE」を聴いた時。なんかいい感じの曲だと思い、歌手名を調べてCDを入手。そこからファンになってファンクラブにも入会する運びになりました。当時の会員ナンバーが2万台だったから、かなり早い方じゃなかったかな。その後実施された全国ツアーで地元でもコンサートが催されて、ファンクラブ特典でチケットを入手。〇〇スタジアムとかアリーナとかドームといった大会場がメインのビッグスターになった、今の彼らでは絶対にやらない(やれない)ような規模の会場でした。

 

入会してすぐに配布されたファンクラブ会報 VOL.009ですよ

 コンサート当日、ノリノリのオープニングに乗って現れたB'zのお二人。一曲か二曲か歌ったあとMCに入ると、Vo.の稲葉浩志氏は開口一番「こんばんは~、B'zでーす」。

「……はぁ???」

「こんばんは」って、これまた御丁寧にどうも。なんつーか、ロック歌手らしからぬ腰の低さ。てっきり「イェーイ!」とか「ノッてるかい~」みたいなことを言うと思っていたので(てか、あんまり言わない)拍子抜けしたのを鮮明におぼえています。そのあとのMCでもGt.の松本孝弘氏と普通に会話していて、なんつーか、そのトーンが世間話みたいでほのぼのしていた覚えが……ロックコンサートのギラギラしたイメージとはかけ離れた、不思議なノリでした。結婚してすぐにファンクラブは退会してしまったのですが、今行なわれているコンサートじゃ考えられない雰囲気だろうな。

 Make-up、B'zときて、三つ目にハマったバンドがサイコルシェイムという話も、もう何度も記したのですが、ファンクラブには入会しないまま二十年支持し続けています。一度でいいからライヴに行きたいという野望も何回書いたかわからん。ライヴだコンサートだと、気ままに過ごしていたあの頃が恨めしくも思える。「今からでも遅くはない、サイコのライヴにチャレンジするぜ!」と思う時もあるのですが、次の瞬間には「やっぱやめとこう」の消極的思考に。MとはいつかNoB氏のライヴに行こうと話しているのですが、彼が引退する前に実行しなければね。何とか実現させたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村