灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

4月8日はシュウバルの日♥♥♥(2023年版)

www.xifuren.work

 ベイバが完結してもシュウバルの日はやってくる。今年は先日以来TLを賑わせている、いわばトレンド(笑)の仮面バルトを拝借して描いてみました。

 

シュウバルの日記念イラスト(2023)

 既にブログのヘッダーには使用していましたが、全体は本日公開。バルトがフランクフルトを咥えていたことが騒動の元になっていたけど、そのヤバさ(笑)を補うべく「祭の屋台で売っている食べ物仲間」として、タコ焼きと綿あめをモチーフに加えてみました。どれも素材頼みで安易ですが、ヤバい雰囲気はグッと減少したのでは? 何やらイケナイことを連想している彼氏は勝手に照れていますが。ベイバ原作でシュウがバルトに焼きそばを勧めるシーンがありましたよね。よって、ここはタコ焼きよりも焼きそばの方がいいかなと思ったんだけど、ぴったりくる素材がなかったので(自分では描けない)タコ焼きにした次第。

 ベイバが完結しても……と冒頭に記述しましたが(カラー文字の部分)あくまでも日本国内だけのことで、海外で配信されている7期が話題沸騰なのは前回のベイバ記事で述べたとおりです。

www.xifuren.work

 海外でのみベイバ7期をやるらしい、といった情報はかなり前から飛び交っており、そのせいかとっくに配信されているつもりだったんだけど、実際に始まったのはこの4月から、なんですよね。で、それを視聴できる環境下にある海外クラスタさんが動画配信サイトに上げ、また、海外向けのベイのサイトが様々な情報を発信、そういった情報をこまめにすくい上げてくださる日本のクラスタさんのお蔭で、どちらかといえば情報に疎いオバのところまで画像等が流れてくるわけです。公式ではない動画をどうやって探しあてるのか、そのあたりもよくわかっていないため、クラスタさんたちのツイをチェックして7期の内容を断片的に把握しているのですが、むろん完全ではない、そこらは御容赦ください。

 7期ではベルやランゾー、ハンナといった、ダイバから登場したキャラたちが中心で、そこに海外発の新キャラの女子やら少し年長の美青年やらが絡んでいる模様です。マスカレードトーナメントという大会が開催される際に、野球における始球式のようなセレモニー担当者としてバルトの名前が呼ばれ、彼が仮面をはずしてカチューシャをはめた上にウィンクする場面がめちゃめちゃ取り上げられていました。プリキュアとかアイドルとか、そのアピールぶりが騒がれていたよ。無印ではアガッて挨拶できなかった彼がすっかり肝の座った芸能人じゃん。どれもこれもNYにいるセ〇ムには刺激的な映像で、斧持って飛んでくるとか、散々イジられていました。

 謎の「仮面販売店」のシーンもよく上がっていましたね。ベイバの世界でこれまで登場したキャラのモチーフやカイルが使っていた仮面そのものなどを販売しているのですが、この店で仮面を調達して大会に臨む、といった流れのようで、バルトの格好に似せた子供と、レッドアイ仮面を被ったボアのような子供の画像も頻繁に見かけました。シュウバルのファンなのかな。レッドアイの仮面は「またしてもシュウの黒歴史がえぐられる」と苦笑するクラスタさんたち。いや~、この仮面被って大会に出てくれと要請されるシュウが見たいよ。

 

ベイバ7期で公開された仮面販売店とシュウバルな?子供たち

 最新の配信回ではドラムが登場したようで、それにしても海外の声優さんの声質が日本の声優さんたちにそっくり。似た声の人をそれぞれ配役したとしか考えられない。そもそもアニメ制作陣はこれまでのメンバーなんですよね。脚本の園田先生やngmr先生の名前もクレジットにあったようです。それならなおさら日本で配信してくれよ~という日本クラスタの叫び。7期によってベイバ界隈の盛り上がりが続けば皆のやる気が出てくる、二次創作も盛り返す。仮面バルトだけであれほど活気が生まれたもんなぁ。公式の力は強大ですわ。

 これから先、とりあえず推しキャラの生誕祭は何かしら描くつもりですが、二次創作となるとなかなか難しい。それでも昨年は『お日柄』完結させて、X'masネタも頑張って書いたんだよな。第四世代の詳細が判明すれば、また新しい萌えが生まれてくるやもしれませんけど、それはベイバではなく次のベイ作品だし。まあ、夏になればわかるか。

 バトビ界隈では11月にビーダマンシリーズのオンラインイベントが開催されるそうです。昨年11月に第一回が開催、今回は一年ぶり二回目ですね。

 今のところ参加する予定ですが、申し込みはもう少し目処が経ってからかな。ベイ界隈は5月にオフライン(リアル)でのイベントが告知されていましたが、オンラインの予定はなし。つーことで検索したイベントの開催がなかった時の無責任画像再び。

 

「誰かに頼んでみましょう!」とはいったい

 もっとも、第四世代で盛り上がれば開催もありかも? 例によって他者依存で申し訳ございません。オンラインが開催されるなら何か書きます、頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村