灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

コロッケ!6️⃣ 令和のサイコロコロッケ

www.xifuren.work

 バンカーサバイバル番外編も1/29で終了、サイン会は盛況だったようで何より。さて、今年のカッシー先生の御年賀ツイ☟

 えっ、まさかのサイコロコロッケ?! サイコロコロッケすなわちサイコルシェイムというバンドを知ったのはコロッケ!アニメのOPEDを担当していたからで、Make-upというバンドから☆矢を知ってハマッたのとは逆のパターンだった、という逸話はこのブログを始めた際に何度か触れたネタですね。このツイを見た時に「いいね」だけでなくRTまでしたら、カッシー先生直々にリプを貰ったことは以前に述べました。

www.xifuren.work

 サービス精神旺盛な先生、設定画まで披露してくださって、まさか令和の時代に20年前のアニメの資料が拝見できるなんて思いもよりませんでしたよ。ありがたやありがたや。

 リアタイでアニメを視聴した折、OPはいかにもコロコロマンガらしい、元気で明るい曲調だなと思いましたが、EDはオリエンタルな雰囲気の物悲しい曲で意表を突かれました。コロッケ!の作風にこういう曲をもってくるのかと意外に感じたけど、決して悪くない、むしろ好み。こんな音楽を作る方って、一体どんな人なんだろう。EDでの紹介は「サイコロコロッケ」。えっ、これがバンド名なの? さらに、サイコロコロッケのキャラたちがEDの画面に登場した時、このコロッケワールドなキャラたちは何だろうと不思議に思いました。

 その後、主題歌のCDを手に入れてすべて解決。サイコロコロッケとはサイコルシェイムというバンドがコロッケ!の主題歌担当用につけた名前である、EDのキャラたちはメンバーをコロッケ!の世界観に合わせてキャラデザしたもの、謎が解けました。

 

サイコロコロッケが描かれたコロッケ!の主題歌CD

 お蔭ですっかりサイコルシェイムファンになって、それまでに発売されていたアルバムからシングルから、手当たり次第に買い集めましたね。サイコルシェイムは「スーパーコスプレバンド」を名乗っており、特殊なファッションでライヴ等を行なっていますが、コロッケ!が放送されていた頃、つまりサイコロコロッケとしての活動をしていた頃に発売されたアルバムがこちら。見比べると先生のキャラデザの秀逸さがよくわかります。

 

EDのVISITORが収録されたアルバム

 サイコルシェイムは一度解散したんだけど、数年前に再結成したという経緯があります。再結成していて良かったよ、そうでなければ先生との上記のやり取りはなかったかもしれないもんね。

 もちろん今でも推しバンドであり、アルバムは欠かさず購入しております。いつかはライヴに行きたい、という野望を抱いて幾年月。実現するといいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村