灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

幽遊白書5️⃣ POP UP STOREレポート

www.xifuren.work

 1月の間に何度も関東圏へ進出したオバ(笑)。まずは1/8、池袋を訪れた際に通りかかった幽白のPOP UP STOREにてクリアファイルを購入しました。

www.xifuren.work

☝こちらの店の商品ですね。表と裏の両面を貼っておきます。

 

購入したクリアファイル(こっちが表?)

購入したクリアファイル(こっちが裏?)

 リアタイ時はチョコ菓子ぐらいしか買っていなかったから、30年越しのグッズ購入ですね。店ではアクキーなどの、よくあるグッズの他に、戸愚呂弟のドリンクといった怪しいもの(失礼)も売っていました(次男が気づいて、二人してめっちゃウケていた)。いや、飲食コラボメニューとして幽助、蔵馬や飛影あたりならドリンクも買う気になるけどさ、戸愚呂弟はさすがに……オレンジジュースか何かだったと思うけど(ウケたわりにはおぼえていない、酒は飲めないのでオレンジジュース発言からのメニューだったような)何かグロい成分が入っていそうじゃん(営業妨害発言)。

 この店、我々が覗いた時にはカップルが一組いたくらいで、日曜日の午後のわりにはさほど混み合ってはいませんでしたね。そもそも幽白のポップアップとか商品って多すぎると思うよ。Twitterで最初に見かけた時は二件だったけど、そのうちにあっちでもこっちでもどんどん出てきて、メジャーな百均でも売るようになったから稀少価値がなくなった気がする。

 そんな中でも元祖?と言うべきか、本家本元と言うべきか、幽白のアニメ制作会社であるスタジオぴえろが30周年記念SHOPを開催。

 前回(1/23付、行ったのは1/22)レポートしたコロッケ!の「バンカーサバイバル番外編」を開催していた新宿マルイアネックスにこのぴえろの店も入っていたというわけで、それまでまったく気づいておらず、その場に行って初めて「あっ、幽白もここでやっていたんだ」と認識したという。せっかくなので、こちらにも寄ってみました。以下に展示物の写真を貼ります。例によって撮影がヘタで申し訳ありません。

 

 ここでは特にグッズ購入はなし。原画ではないがそれに近い直筆?イラスト(めっちゃお高い)やらアパレルなど、レアなグッズは沢山ありましたが、コロッケ!で買ったばかりだし、それでもコエンマの何かがあればと思ったんだけど、アクキーもバッジも、これぞというものがなかったし、クリアファイルばかりあってもなぁ、と躊躇してしまった。何度も言いますが、主腐はヲタ活にお金がかけられないのよ。これがベイバジャンルだったら話はまた別ですが(笑)。ま、ものは考えようで、ベイバのPOP UPなんぞに遭遇したらシスコグッズを大量購入してしまうところだぜ。やってなくて良かったよ。

 こんな主腐のヲタ行動に終始付き合っていた夫、コロッケ!は子供たちと一緒に観ていたせいか見覚えがあったので「頭にブタ(メンチのこと)を乗せているやつか」とか何とかコメントしていましたが、幽白に関しては「この作品は知らんなあ」と申しておりました。夫がアニメに詳しくなったのはオラの影響なので(笑)30年前←結婚前ですから、知らなくても仕方ないんですけどね。ここはひとつ、新作アニメ化して欲しいな、ぴえろさん頼みます。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村