灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

爆転せよ少年少女たち! 爆ベイwebオンリーイベントレポート

www.xifuren.work

 1/29に爆ベイのオンリーイベントが開催されました。

 

会場MAP(サクカは消してあります)

 毎度のことながら今回も朝からThat's用テンコ盛り。イベントのある日は毎回これ。前日(1/28)に次男の引越がありまして、レンタカーを返す、持ち帰った荷物の整理等々、ゴタゴタが翌日にも影響した次第。恐ろしいことに引越関連はこれにて終了ではなく、やりきれなかった後始末(退去した部屋の掃除など)のために次の週末も行かなくてはならないという……などと何やかんや自慢げに苦労話を語ってどうする、肝心のレポートやれよ。

 ともかく、開始直後に会場入りは無理だとわかっていたので、どうしても手に入れたかったカイタカの薄本の注文のみをBOOTHで済ませまして(売り切れ必至だからね)一段落した夕刻に改めて入場しました。【腐】のCPとしてはカイタカメインのタカオ受の他に、思った以上に多かったカイ受、お相手は殆どがユーリ。そんなユーリの受はやはりボリス攻のボユリで、カイレイは予想以上に多かった。マックス受もあったな。レイマオやマクマリなどのNLを支持する方もいらして、いやはや何とも混沌とした状態でした。が、ゼオタカはなかったんじゃないかな。上記の展示フロア、公園側にタカオ受サークルが、雪景色側にボーグキャラを扱ったサークルが配置されていて、なるほどと思いましたね。

 カイタカに関してはツイやpixivでお馴染みの皆様が揃っていて、ある種の安心感(笑)を得ました。類友なんでしょーね、ベイバではシュウバル派の方もちらほら。カイタカ∩シュウバルってことね(集合記号の「∩←かつ」なんて使ったの、何十年ぶりだよ)反対にカイレイ派は知らない方々ばかりで、全体に絵柄が少女マンガっぽい傾向にあるなと思いました。余裕がなかったせいもありますが(いつものこと)タカオ受サークルさんのところしか拝見できずに(自分としての)制限時間終了。オールキャラとかマックス受あたりは見たかったんだけどな。まあ、時間があったとしてもカイレイはスルーですけどね。

 

主催者フロア 結婚式場?

 全部で46ものサークルが参加した今回のイベント、いろんなところで「令和になってもこの盛り上がりをみせる爆ベイというジャンルはスゴイ」といった感想を目にしましたが、確かにそう思います。しかも新作の薄本を出す方が大勢いらして、ネップリも盛ん。ネップリを保管するためのアルバムまで企画・販売されていましたからね、皆様のパワーには圧倒されるばかりでした。

 

撮影フロア

 このブログを始めたキッカケは爆ベイでしたが、すっかりベイバの民になってしまい、こういった企画で萌えるのもベイバ。爆ベイを取り上げているからと読んでくださっている皆様には大変申し訳ないと思っております。もちろん今でも爆ベイを支持しておりますし、上記のような情報も欠かさずチェックしていますが、二次創作には至らない状態でして、一月に開催が予定されている爆ベイのオンラインイベントは一般参加でお邪魔するつもりです。そちらの情報もUPしておきますね。

 前回の爆ベイカテゴリ記事で上記のように述べましたが、どちらにしろ、自分があそこに混じってサークル参加できる状態ではないなと、つくづく思い知らされましたね。萌えが、熱意が、賭けるパワーが違うよ。つか、昨年まで連載されていてアニメも放映していた、つまり、より最近の作品であるベイバよりも、二十年以上前の爆ベイの方が今でも盛り上がっているって何なん。クラスタの勢いが違いすぎるぜ。どなたかベイバオンリー企画しませんか? シュウバルアンソロでもいいよ、支持する人が少なすぎて、さすがにシスクミアンソロは無理だけどさ。なんて、またしても他力本願発言ですが、オンリー企画が発足したとしても、参加できるかと言えば、今の状態だとそこらも怪しい。早く落ち着いて二次創作できる状況になりたいです。とほほ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村