灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

4月8日はシュウバルの日♥♥♥(2024年版)

www.xifuren.work

 えーと、今日は何日ですか? 4月8日、じゃあないよねぇ? いや~、今年のシュウバルの日、毎年欠かさず描いていた新規イラストを落としてしまいました。

 こうなったら遅刻でもいいから何とか仕上げたい。つーことで4月18日、すなわち「シュウ(4)と(10)バルト(8)の日」でこじつけ、第二のシュウバルの日と勝手に設定した次第です。同人誌の「〇〇イベント合わせで新刊発行」がいい例だけど、自身で〆切を設けないと絶対に終わらないってのは明白だしね。んで、23時50分近く、まさにギリギリで投稿したのですが、バルトの頬のペイントを忘れていた。オーマイガー!

 同時にサブブログ2の方にもイラストを上げたのですが、当然ながらこちらのメインの記事には間に合いませんでした。つーわけで、開き直って一日遅れの入力をしている状態です。

 上記の記述にありますように、この前からずっとハマッているマッシュルEDの「イケメン+カッコイイ車」をやりたくて、シュウにオープンカーを運転させて助手席にバルトを乗せる、夜景を見ながらのドライブデートにする、でやってみようと目論んだのはいいが、まず車がまともに描けない(あかんやん)。ましてやオープンカーはハードルが高い。夜景はオシャレだけど雰囲気を出すのは難しい。といったもろもろの理由から普通っぽい(むしろダサイ)車で、お得意の素材乱用で海辺ドライブと相成りました。

 さらに、運転免許取得となると年齢的には大学生くらいだから、いつもの格好ではなくもっと大人っぽいファッションにしようと思い、最近の大学生に人気の服装をわざわざ調べたんですよ。基調はモノトーンでこんな感じかな、などと描いていたのはいいが、車の内装を黒っぽくしたら全く映えない。当然だよね。仕方なくデザインを変えてそれぞれシュウカラー、バルトカラーで塗ってみたけど、内装が黒系というのに無理があると判明。ベージュ?オレンジ?で塗り直して、出来上がってみるとバチクソダサイ。が、もう修正している時間はない。バルトは髪を下ろして、シュウにはグラサンかけさせるつもりでいたのにサングラス忘れてるし。ああもう、何もかもあかんわ。ってんで、出来上がったのがコレです。

 

シュウバルの日記念イラスト(2024)

 まあ、それでも推しCPを祝えて良かったよ。そこに向ける情熱はいくらか下火になったとはいえ、シュウバルとシスクミは今でも推しているし、さすがに次の小説は難しいけど、イラストならば描いてみようという気になりますからね。そうそう、昨年のシュウバルの日にはこんなことを述べていました。

 これから先、とりあえず推しキャラの生誕祭は何かしら描くつもりですが、二次創作となるとなかなか難しい。それでも昨年は『お日柄』完結させて、X'masネタも頑張って書いたんだよな。第四世代の詳細が判明すれば、また新しい萌えが生まれてくるやもしれませんけど、それはベイバではなく次のベイ作品だし。まあ、夏になればわかるか。

 あれから一年で第四世代は判明したけれど、残念ながら新しい萌えはナッシングだよ。エクバトは一瞬にして消えたしさ、今はクロエクが全盛でしょう、原作&アニメの、あの内容ならばわかるけどね。そのあたりはまた次のベイX【腐】記事で述べますが、ともかくベイジャンルにおける【腐】だの推しCPだのといったネタで自分が関わるのはベイバまでかな、と。今は「バトビでマッシュル」に関心がいってるのもあるしね。つーことで、来年のシュウバルの日には今度こそ「オープンカーで夜景」にチャレンジしようと思います。一年かければ何とかなるだろって、またしても直前であたふたするのは見えていますがよしなに。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村