灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

ベイブレードX アニメ第3,4話所感

www.xifuren.work

 前回のベイX記事はこちら☝

 毎度愚痴っていますが、なんやかんやで忙しい主腐業、あっという間に一日が過ぎてしまい、ベイXアニメもあれよあれよで第3、4話が放送されたような気がします。毎週金曜日が楽しみだぜ、30分が早すぎる、とっとと次の回にならないかな、などと思っている方々にとっては何ふやけたこと言ってんだって感じですかね。サムネ用のイラストも「あ、こっち貼った方が順番的に良かったかも」の繰り返しで変更に次ぐ変更、もしもイラストを記事の目印にしておられたら申し訳ありません。ちな、原作に対する記事の方はコロコロオンラインで公開されてからその回の表紙に変更していますので御了承ください。

 ※以下、ネタバレを含みますので、御注意ください。

 

ベイX公式画像

ベイXアニメ

アニメ第3話「チームペルソナ」所感

 第3回はプロ選抜試合におけるエクスvsマルチから始まります。展開はほぼ原作通りですが、負けたマルチに話しかけるXが被る仮面、顔の部分が開閉したことに「そこ、開くんだ」と驚くクラスタさんたち。あんなん、見る角度によったらマルチ以外の人にも中が見えるんじゃないの? また、マルチの「黒須エクス?」という呟きといい、二人のやり取りといい、声がマイクに拾われている可能性大。観衆が注視している中でのあの状況、正体がバレない方が不思議なんだけど「仮面キャラは身バレしない」ってのはベイジャンルの掟(笑)なんでセーフってわけね。

 で、マルチはエクスの勧誘を受け入れてチーム『ペルソナ』に入りますが「他のプロチームにも誘われていたんだけど」というような発言があり、プロになる条件の緩さにこれまた唖然とするクラスタ。既にプロになっている人からスカウトされれば誰でもプロ認定されるってことは選抜試合を行なう意味があるのか否か。そもそも就学年齢であろう彼らが学校教育を受けることなくプロ云々と言っているあたり、ベイの世界に規律を求めてはいけないんだけどね。

 その後はアニオリに入り、マルチがエクスとバードを伴って動画配信する場面ですが、マルチのノリに合わせてすんなりと対応するエクスに対して、緊張しまくりでテンパッているバードが対照的。バードのそういう、垢抜けないけど純なところに好感持てるよね。そしてラストはバードと前のチームの仲間たちとの再会&別れですが、お互いに照れ笑いをしたり、言葉少なに語ったり、あっさり別れたりで「描かれ方が令和だ」という声も。確かに、これが爆ベイの時代だったら「あんなこと言って悪かった」「オレたちの分まで頑張れよ」といった熱いやり取りが交わされそうなもんですが、淡々としていましたからね。

アニメ第4話「ベイスポンサー」所感

 次に波紋を呼んだ(笑)第4話。三人でプロ昇格祝いの焼肉パーティーのシーンから、ですが、バードの「オレの奢りだ」発言は削除されていましたね。まあ、一番お金を持っていなさそうなバードが奢るというのに無理が生じるし、敢えて言わせなくてもいいでしょう。それからスポンサー・こまば寿司を訪れての経緯ですが、まずはエクスの正体が既にバレている件では冥殿メイコが「エクスのあとをつけた」云々の部分は削除。さすがにアレはねぇ、ストーカー行為を彷彿させるし犯罪臭するしマズいでしょう、やめて正解。そのあと彼女と戦うテストではエクスとのバトルも追加、メイコの策略に関してエクスとマルチは気づいているのに、バードだけがわかっていないという反応で、事あるごとに二人との格差が描かれるバードが不憫だわ。チームリーダーに任命されたけど、そのことが彼にとってプラスになると思いたいですね。

 さて、今回もっとも衝撃的だったのは「三人共こまば寿司に住み込む」というくだり。マジかよ。ベイバも「神」からはプロチーム入りでバルトとクミチョーとキットが寮で同室とか、シュウがタワマンの部屋を提供されているとか、いわば自宅(実家)を離れて住み込みにはなったけど、集合住宅ではなく寿司屋の空き部屋を提供、ってのは生々しくないか。しかもマルチはそれなりに独立した個室になっていたけど(一人だけ別室というあたり、性別不詳のスタンスは変わらず)エクスとバードの部屋にはダブルと思しきベッドがひとつきり。ツインですらない。これにはクラスタ騒然でしたね。妄想してくれと言わんばかりのネタ提供、ありがとう公式。

【腐】ネタ小ネタ

 ベイXの【腐】界隈では龍宮クロム×エクス(クロエク)というCPが一歩リードしている感がありますが、どうして、エクス×バード(エクバド)もじわじわと広がっており、それが今回の同室同衾(!)で勢いを増す、盛り上がっていくのではと期待しています。ベイバでシュウバルを推していた方はたいていエクバドだね。オラもそう。さらにクロムと三角関係なんて、ますます面白いじゃん。これまでのベイ三角関係はタカオを巡ってカイとゼオがバチバチやる(カイ→タカオ←ゼオ)とか、バルトに接近するフリーにイラつくシュウ(シュウ→バルト←フリー)とか、受を巡っての戦いだけど、今回のベイX【腐】はクロム→エクス→バードで新鮮。ただ、この先クロムと接触する場面が増えてくるにつれ、バードとしては複雑な思いをすることになりそう。それはそれで美味しい展開なのかもしれないけど。

 いやはや【腐】ネタになったとたんイキイキしとるな。エクバドもまだまだ序盤なんで、二次創作が盛り上がるのは今から。イラストでも小説でもいいから、ひとつぐらいは界隈に貢献したいけど……さらなる公式からの供給を期待したいところですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村