灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

ベイブレードX アニメ第1話所感

www.xifuren.work

 前回のベイX記事はこちら☝

 ベイXアニメ、いよいよ始まりましたね。ダイバが完結して以来の新作「動いてしゃべるベイキャラ」ですし、何よりタカトミさん他の気合の入り方が凄い。期待が高まるのは当然でしょう。

 ※以下、ネタバレを含みますので、御注意ください。

 

ベイX公式画像

ベイXアニメ

アニメ第1話「X」所感

 まずは公開前から話題を呼んでいたOP。おぉ~う、何だこれ? むっちゃカッコええやん。マジでホビアニっスか? ベイバも超ゼツやダイバあたりのOP曲は良かったけど、あくまでもホビアニ&特撮系統の音楽だったのに対して、今回のXは「熱さ」が抑えられている感じで路線が違うけど、これはこれでいい。オシャンティやねぇ、ワンオクの音楽って詳しく知らなかったけど聴いてみようという気になったよ。呪術でもそれまで馴染みのなかったミュージシャンの方々を知って、アルバムチェックしてみようかと思ったんだけど、そういうファン層が増えるところにアニメOPEDを担当する価値があるよね。

 OPEDには現時点まで登場しているキャラが描かれていますが、石山たち三人、寿司屋のタイショーとメイデン、ズーガニックのメンバーの他に見知らぬキャラもいて、ズーガニック戦の次に関わってくるのかなと予想。これ、ライバルチームが増えればその都度登場させる、これまでのベイシリーズでも行なわれていたパターンを踏襲するんでしょうね。

※見知らぬキャラはライバルズではなくイチゴーたちでした、失礼。

 そして始まる本編ですが、原作では敢えて省略している部分、語られていない(表現されていない)部分が補完されて、話の流れがわかりやすくなりました。

①バードと仲間二人(名前はEDにあったツルとスザキでいいのかな)がプロを目指してXシティを訪れ、石山たちのチームとバトルする羽目になった経緯が明確に。アマチュアアリーナの構造(主にバトルスペースの位置)と仕組みも、原作だと適当な場所にスタジアムが設置されているように見えるけど、アニメでは小部屋?毎に仕切られていて、アマ同士の試合がどのような流れで行なわれているのかも一目瞭然になった。

➁仮面Xに出会う前後のバードの様子やその心情が細かく描写されていて、彼の心の動きがさらに掴みやすく感情移入できる。X=エクスの心情はまだそこまで描かれていないけど、次回に持ち越しか。

③Xとバードのチーム名が決まった経緯、Xの持つベイに対する人々の反応、観客席で観戦していたマルチ等、補完はバッチリ。チャンピオンが使っていたベイを持っているとなると、バードだけでなくみんな疑問に思うのは当然だし、レプリカってことで納得させるのも適切かな。

 つーことで概ね良かったアニメですが、唯一気に入らなかった点。打ち上げの寿司パーティーを外で、しかも立ったまま食べるってのはどうなのかと思ったよ。原作でも立っていたからそうしたんだろうけど、あそこはベンチにでも座った方が自然では? そのあと立たせてもいいわけですし。ちなみにngmr先生のツイでのコメ「あんこクリーム寿司は酢飯なのか?」という問いに、さらにゲテモノ感が強くなったぜ。

 また、原作ではアバターって描かれていなかったけど、今作もアバターが登場するんだなと。その方が映像に迫力が出るもんね。各ベイのモチーフが何なのかもわかりやすくなるし。それから、これまで何気に聴いていてあまり意識していなかったんだけど、ベイバのバトル中に流れる音楽ってクラッシック調だったなと。それがXでは変わって、爆ベイの音楽の路線と似たような感じがしました。って、聴き直したら違うかもしれん、うろおぼえ。

恒例のCV予想

 それにしても初っ端から登場、クロムの声優予想が当たってビックリ。

CVは誰だろう、るろ剣でもライバル役の内田雄馬氏とか、ベイバ超王のレーンCV石川界人氏あたりがきそうな気もする。

 これ、前回の記事の抜粋だけど、当たりましたよ、石川界人氏。やったー! クール系ライバルのイケメンボイスだし、レーン役でベイアニメには馴染んでいるし、アリだなとは思ったんだよね。で、エクスCVの斉藤氏、同じ声質なのに三十歳手前の剣心とは明らかに違う、十代の若い声(笑)さすが声優さん。バードCVの梅田氏はザ・ホビアニ主人公ボイスでバッチリ。EDの主人公ポジはエクスになってるけど、視点はバードじゃん。で、声優さんの話から脱線するけど、ベイをやるには才能がなければダメとか、努力しなければプロにはなれない、ということではないといった「脱・根性論」にもってくるあたり、火渡カイが全面否定されていて草。エクスは闇堕ちしていないブルックリンってこと? クロムと戦いたいがためにチームを抜けたのはタカオと戦うためにソレをやったカイと同じなんだけど。ともあれ、カイとは対極の位置にいるタイプだし、タカオや銀河、バルトとも違うニュータイプの主人公、つか、これは前々から言ってることだけど、バードと併せて二人で主人公なんだと思う。

 つーことで来週の放送も楽しみですが、原作の第5話も公開されるし、次の週末は盛り沢山。待てよ、日曜日だから原作は週明け持ち越しか? それとも13日に前倒し? ま、何でもいいや。引き続きレポートしてまいります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村