灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

祝♥シスコ・カーライル生誕祭2023記念 パロディとパラレルについて調べる羽目になったぜ

www.xifuren.work

 先日発売されたベイ新規グッズのテーマは「ペイント」。

www.xifuren.work

 ベイバの新規イラストはバルト、シュウ、フリー、ベルでしたが、もしもシスコの新規絵があったら? つーことで、今年の生誕祭は幻の(笑)シスコグッズとして描きました。ただし、バルトたちが持っていたスプレー缶は似合わないので(というより上手く描けないのと、自分の好みでメタベイメンバーの格好の感じにしたかった)バケツとモップで、レンガの壁に落書きのストリート風に。緑と紫はシスコのイメージカラーですが、何気に(笑)クミチョーのオレンジも使っています。

 

シスコ・カーライル生誕祭2023

 シスコは今でもずっと推しているキャラではありますが、ベイバ原作もアニメも終わって(海外発7期に登場する様子もない)如何せん語るネタがない。公式からの供給ほど重要なものはないと痛感します。二次創作ネタもすっかり枯渇してしまい、シスクミのみならずシュウバルにしろデルドラにしろ、何も思いつかない状態。ヒカアイなら大して取り扱っていないから、描こうと思えばそれなりに出来るかもしれないけど、そこまでこのCPに情熱を抱いていないので(ひでえな)やる気も起きない。前回、ユーミンCDの記事を公開しましたが、ここでシスクミにいくらか触れて今回の記事につなげようと目論んだのに、これといってつなげる要素もなかった、すまんね。

www.xifuren.work

 そういや以前、シスクミやシュウバルでいつかは18禁を書くと大口たたいていたけれど、そもそもエロ描写が苦手なんで多分書けないで終わるな。シュウバルに至ってはクラスタの皆様の作品で満足しているし、わざわざ自分でやる必要ないじゃんって投げてるし。残された道?はパロディぐらいかな。

 BCソルメンバーでフリーがパパ、バルトがママ、シスコが「じいじ」でクミチョーは「ばあば」と書いている方がおられましたが、ハマリすぎて笑った。ならば、キットを息子に据えてファミリー物なんてどうだろう。シュウの立場は奥さんへの間男以外、完全になくなるけど。いや、でも、シスコがボケちゃってクミチョーに「ばあさん、メシはまだかの?」なんて言い出すのもどうかと……って、そんなシスコを見たいやついる? いねぇよな。

 ちなみにオラはこれまでパロディを「その作品のキャラたちによる、学芸会の舞台での寸劇」みたいなイメージで捉えており、寸劇などという低いレベルではないにしろ、作中の流れではなし得ない状況下で進むお話と解釈していました。さらに、これまで彼らが生きてきた世界とは違う世界線に入ったものはパラレルだと思っていたわけです。

 以前にデルドラ結婚式ネタを書いたけど、原作でどんなにデルドラがいちゃついているように見えても(笑)二人は恋人同士ですとは描かない。そこを【腐】的解釈して恋愛関係にするのが二次創作で、クラスタの皆様の薄本はそのあたりを描いている作品が多いのですが、オラみたいに結婚式まで挙げさせたらパロディの域かなと思っていたんですよ。んで、二人の間に子供ができる、なんてことになったら、男性の妊娠は現代医学では有り得ないので、それはもうパラレルなのかと、ね。また、爆ベイやバトビのキャラをモデルにした別人を設定してのストーリーをパラレルと呼んでいたんだけど、これはもはや二次創作ではないのよね。ヤマトをモチーフにした「誰か」という、自分のオリジナルに近いものであり、それはパラレルとも違うらしい。パクリと言われたらアウトなやつだな。

 で、改めて二次創作からの、パロディとパラレル、さらにはオマージュといった言葉を調べたところ、二次創作そのものがパロディであると記されている記述がありました。ということは【腐】的に拡大解釈したもの全てがパロディという括りになる。そこで、学校が舞台ではない作品のキャラを学生にする学園物パロ(キメツ学園なんて公式がやっとる)とか、現代の作品の時間軸を昔に持っていく中世パロとか、パロと呼んでいるけど、あれらはパラレルという括りになるようです。なんかね、自分の解釈が微妙にずれていたみたい。しかしながら、パラレルをパロディと表記している作品がそれだけ沢山あるのだから、みんながみんな、その通りに解釈しているわけでもなさそう。まあ、面白ければ何でもいいやってことに落ち着くんだけど。

 つーことで、シスコの誕生日を祝うでも何でもない内容で終わってしまいました。シスコ、ゴメンね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村