灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

SLAMDUNK2️⃣0️⃣ リョ三語り②

www.xifuren.work

 スラダン前回の記事は☝ですが、ネタとしてはこちら☟の続き

www.xifuren.work

 既にサブブログ1で公開しているリョ三のSS『Heart Scandal』を今さらですがpixivへ投稿しました。いまだに盛り上がりが続くスラダンブームに乗っかって「古腐も山の賑わい」と嘯くオバ(笑)。それから、過去ネタ公開記事の参考として薄本を見直した際に、コピー本で出したミッチー受の本が出てきて、そこにSS『黄昏色のロマンス』を載せていたのを発見したんですよ。もうすっかり忘れた存在?だったんだけど、これがまた、この先決して日の目を見ることのない代物ってことで、というのも作中の会話の中でリョータの姉が登場しているから。同人リアタイ時、リョータの家族構成は原作にもアニメにも出てこなかったので、勝手に姉がいることにしたんですね。ところが、先の映画で兄と妹がいると判明、姉ではありませんでした。姉を兄に変更しても良かったんだけど、それも何だかなぁ~ってんで、自分のブログとポイピクで供養することにしました。宜しければサブブログ1を御覧ください。

xifuren2019.hateblo.jp

xifuren2019.hateblo.jp

 アナログで描いた『黄昏色~』用の表紙もデジタルで塗って、色違い(笑)で『Heart』にも流用。公開済の記事では薄本の表紙を使っていたため、こちらに変更した次第です。

 

供養したSSの表紙

 前回のリョ三語りで「現在のリョ三の二次創作状況」をチェックしてみると記しました。で、pixivを覗いてみたところ、投稿数からしてかなりの盛況ぶり。特に小説の投稿が多い。ミッチー受オンラインイベントのレポートでも述べましたけど、覇権カプと呼んで差し支えないと思います。

 何度も記して恐縮ですが、同人リアタイ時のミッチーといえば木暮とのCPが覇権に近く、攻キャラとして扱われる方が多かったと記憶しています。自身のサークル方針ではミッチーは受なんだけど、当時流花に力を入れていた身としては「どちらかと言えば受」程度であり、その後ミッチーを取り巻く【腐】事情がどのように変わっていったかまでは覚えていない。

 スタッフ・博多っ子Fの推す一志×三井(長谷三)よりも、自分の感覚としてはリョータ攻の方が推せるよな、それじゃあリョ三で小説書こうか、てんで先の『黄昏色』を仕上げたわけで、ならばその頃の三井受では実のところ、誰とのCPが覇権だったのか不明、少なくともリョ三の支持がトップではなかったことは確実だと思います。さすがに推しCPだったらおぼえているでしょうしね。そうだな、やっぱ鉄男だったのかもしれん。Fはゴリ三も推していたけど、ビジュアル的にね、難しいっしょ。また、現在のような三井受CP(洋三・仙三・牧三・流三)は存在していなかったような……同学年の牧三はあったかも。もっとも、牧に関しては藤真か宮益相手の方が多かったと思う。

 まあ、別に覇権CPにならなくても、どうでもよくて、ミッチーの相手として自分がベストだと思えるのがリョータだったから支持していたんだけど、まさか今になって覇権CPになるとはね。それもこれも映画効果であり、令和にこのような事態が待っているとは、あの頃の自分に教えてあげたい。もっと力を入れて創作したかもしれない? いや、やはりあの頃は流花が強かったからなぁ。それに天邪鬼なところがあるので、覇権だと言われると逆にやる気が失せるんだよ、厄介だね。

 そんなこんなの令和のリョ三作品、すべてを拝見したわけではなくほんの一部なんですが、皆さんこのCPをよくわかっていますよね。不良だったわりには純情で、不器用で間が抜けていたりするミッチーに対して、高二とは思えない大人の対応と包容力をみせるリョータ。年下ながら年上のような振る舞いでフォローする様がいい。今のところ、三角関係を扱っている作品には出会っていないのですが(存在しているのかもしれんがチェック漏れか)『Heart』のように鉄三その他のCPを前提としてのリョ三ってのをやってもらえると嬉しいな。流花では仙花を、最近ではベイバのシュウバルにフリバルを絡めたように、三角関係で揉めるのが好きなんスよ。ヤな性格だね(笑)。

 そうそう、思い出した(遅)。博多っ子Fが長谷三を支持する理由のひとつに、一志がミュージシャンの布〇〇泰氏に似ているからっての。彼女はBOOWY(二つ目のOには斜め線が入るのだがその文字はない)の大ファンで、〇袋氏のファンでもあったわけだ。彼と一志が似ているかどうかはともかく、推し同士のCPってことでpushしていたというわけです。

 リョ三に関しては今後も二次創作を検索してリョ三語りを続けて参ります。長谷三もあればチェックしてみよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村