灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

ダイの大冒険1️⃣3️⃣ 魔王軍だよ全員集合2!オンラインイベントレポート

 三井受イベントのレポートを25日にUP。「やれやれ終わった……あ、そうだ、アレをもう一回確認しなきゃ」と、再度ピクスクにアクセスしたところ、お気に入り登録しておいたダイ大のイベントが開催中になっていました。ヤバイ、すっかり忘れていたよ。慌てて入場し、各スペースをチェックしたり、スクショを撮ったりと、これまた急ぎ足で回ってまいりました。ああもう、毎度毎度慌ただしすぎる。

www.xifuren.work

 つーことで、オンラインイベントレポートの記事が連チャンになってしまいましたが御了承ください。こちらの「魔王軍だよ全員集合!」は前回(第1回)にもおじゃましたイベントで☝魔王軍に所属するキャラを扱っていればどんな内容(BLNLオールキャラにギャグ)でもOKというコンセプトです。前回はそのフロアの広さに驚愕しましたが、今回はさらにパワーアップ。スクショ撮り切れないほど広かった。恒例の会場MAPを貼ってみますね。

 

会場MAP(サクカは消してあります)

 ヒュンケルが沈んだ場所とか、バーンとダイのラストバトルの場所ってのはわかるけど、あとはもう思い出せない。作り込みが凄すぎるわ。前回もありましたが、入ってすぐの場所に取り扱いキャラもしくはCPを示したサークル配置図が記されていますので、拡大版を載せますね。

 

サークル配置図(拡大版)

 この配置図、午前中に一度スクショしたのですが、あとで確認するとアバターが数名写っていたため(ピクスク側が用意したアバターでもHN入りなので個人情報保護への接触を回避)夕方にもう一回撮りに入ったところ、色が変わっていました。午前はMAPと同じ色だったんだよ。夕刻になったのでオレンジがかるようにしたみたい。芸が細かいぜ。
 さてさて、前回の配置図と見比べると、CPの傾向が変化していることに気づきました。ポップは相変わらず受が多いけど、相手はヒュンケルつまりヒュンポが覇権ではなくなっていて、シグマやバーンが台頭。また、対ハドラーで攻になるポップも登場していました。ヒュンケルは対ラーハルトのラーヒュンが多いのは前回と変わらず、ただし、マァムとのNLが増加。ダイとレオナじゃなくて、バーンとレオナというNLも増えていた。ロンベルクやザムザメインのサークルはなくなってしまい、キルミスも前回より減って、もっとも、このCPはオンリーもやっているので、まだまだ盛況だと安心。逆CPも登場しましたね~、どんなCPも盛んになると必ず発生するので「あ、そう」だけどさ。そうそう、前回「主人公であるダイの名前がまったくないんですよ」と書いたけど、今回は攻としてチラホラ。

 支持しているBLのCPはキルミスだと何度も述べておりますが、それ以外のCPについては特にこだわりがなくて、あちらこちらと、ざっくり拝見させていただきました。「この二人は何が何でも左右固定!」ではないのって、ある意味、気が楽だわ。そうだな、左右固定ではないと言ったものの、やっぱりポップは受の方がいいと思うよ。反対に、ヒュンケルは攻の方があっている。おもいっきり私見ですが。ダイの攻はあとで気づいたため、作品は拝見しなかったのですが(薄本か展示だったかどうかも不明)ダイと呼ぶよりディーノの名前で攻キャラにしているのかな、これって悟空よりもカカロットの方が攻キャラ、ってのと通じるものがあるな。

 オールキャラではギャグネタやほのぼのネタをやっているサークルさんが多くて、展示で魔王軍が経営する温泉宿ネタなどを拝見して大ウケしました。ザボエラが「おまえが女将をやれ」って言われるの。パロディ好きだから、こういうネタが大好きなのよ。もっと画力があったら自分でもいろんなところで描きたい。BLもいいけどさ、パロにこそ二次創作の醍醐味があると思ってるんだよね。ちなみにNLは拝見していません。偏ったレポートになって申し訳ないけどまったく興味がないし、ましてやGLなんてまっぴらごめんなので。今回はなかったと思うけど、どこぞでマァム、レオナ、フローラ(メルルらも加わっていたのかは不明)のうちの誰かしらが絡むGLらしき作品を見かけたのでね。

 ダイ大イベントとしては初回を見逃してしまった「ロモそく」というイベントの第2回が5月に開催されるというので、忘れていなければ(笑)そちらもレポートしたいと思います。また、8月にキルミスオンリーの2回目が開催、今度こそは忘れずに一般参加する所存です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村