灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

『爆封スラッシュ!キズナ』知らんかった

 昨年、長男と次男の部屋を片づけ、そこで出土したグッズの展覧会を数回の記事にわたって行ないました。

www.xifuren.work

 この時はフィギュアや実機など「大きなグッズ」をメインに展示、ただし、トレーディングカード等の「小さなグッズ」を詰め込んだ片づけ用のボックスまでは手が回らず、そのまま納戸に放置していたのですが、昨今はトレーディングカードが再ブームとか。で、次男がそれらのカード類をメルカリで売ると言い出したため、急遽ボックスの中身をチェックすることに。すると、デュエマのカードが大量に出土し、それ以外にも色々なものが出てきました。うわ~、こんなにたくさん買っていたんだ。売れなきゃただの紙のゴミじゃん、もったいない。

 そんな出土品の数々、次男が売りに出す前に(笑)主だったものを順次展示していこうと思いますが、まずはこれ、『爆封スラッシュ!キズナ』のカード。

 

爆封スラッシュ!キズナ カード

「えっ、何、このカード? 青木たかお先生の絵じゃん!」

 爆ベイ原作者・青木先生の絵柄だとすぐにわかりましたが、この作品におぼえがない。どうやらコロコロに於いて、先生が爆ベイのあとに連載した作品だった模様。カードはコロコロの付録で、『でんじゃらすじーさん』のミニ冊子やら銀はがしといったものと一緒にボックスに入っていた、要はどんな付録がついていたのか確かめもせずに突っ込んでしまったらしいです。やってることが雑だわ。

 まあ、今さら『~キズナ』を履修する気にはならない、っつーか、調べてみるとコミックスの中古品すらあまり存在していないようで(それこそメルカリやヤフオクには出品されているかもしれないが、そこまで辿っていない)電子書籍化もされていない様子。犬木先生の『秘密警察ホームズ』は電子書籍化されたそうですが。

 いつもボヤいているけど、コロコロのコミックスは取り寄せしないと手に入らないものが多く、爆ベイよりもさらにマイナーな存在だったと思われる本作は殆ど出回らなかったと考えられますね。ストーリーの概要についてはWikipediaに載っているので、そちらを参照してみてください。

 トレーディングカードではデュエマの他に遊戯王、ポケモン、ムシキングなどが出土しました。ムシキング、めっちゃハマってたよなぁ。イケメンキャラならともかく(笑)虫同士のバトルなんて、何がそんなに面白いのかと思ったけど、二人とも夢中だった。マンキンやNARUTOのカードもあったので、次の機会に展覧会を開催しようと思います。あ、もちろん、これら(自分が推しているジャンルのグッズ)はメルカリには出しませんよ(その前に売れない)。

 また、カード以外の小物も幾つか出てきたので、今回は青木先生スペシャル(笑)で爆ベイ・タカオ&ドラグーンのキーホルダー?を披露します。

 

タカオのキーホルダー

 これ、銀一色でわかりにくいよね。カイやレイ、マックスのVer.があったのかどうかは記憶にないなぁ。

 さて、キズナについてネット検索していると「コロコロ黄金期」に関する記事が出てきて、爆ベイやコロッケ!、デュエマ(初代)が連載されていた頃こそ黄金期だと言う人もいれば、いや、レッツ&ゴーの頃だとか喧々諤々だったんだけど、コロコロにもっとも親しんでいたあの頃がソレ(黄金期)ならば、ジャンプ黄金期も体験した身としては両方の黄金期に縁があったっつーことで、何となく得した気分になりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村