灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

オバ、池袋へ行く

 1/7~9の三日間、東京(殆ど埼玉)へ行ってきました。目的は次男の住まい探しで、今は横浜に住んでいるのですが、別の大学の大学院に進学するため、ここからでは遠すぎて通学するのが難しい、この際転居しようとなったわけです。

 正月の間に目ぼしい物件をネットでピックアップ、不動産会社の休みが明けたところで内覧の予約(三日の間で済ませられるよう手配)を入れていざ出動。ただし、希望する物件を希望通りの日程で見るというのはなかなか難しく、8日は午後がぽっかりと空いてしまったので、この際だからとお街へ繰り出すことにしました。

 さて、どこへ行こうか。ヲタの聖地といえばアキバか池袋、アキバではNARUTO展をやってるし、サンシャイン60で仮面ライダー展開催の情報もあり、ただし、入場料の値段の高さに、どちらも「そこまでして見なくてもいいかな」と思っちまいましてね(趣味に金がかけられない主腐)。これがもっとハイパー推しジャンルだったら、何がなんでも行くけどさ。そう考えると、無料で展示会(お土産つき)を開催したハイパー推しジャンルのベイシリーズはホントに太っ腹。

 とりあえず、ふらんす亭もある場所だし、ここは池袋にしよう。しかしながら、ふらんす亭の爆ベイコラボが終わったあとだったのは残念でした。やってる最中だったら絶対に行ったのにな。で、サンシャインへ向かったところ、幽白グッズを売っている店舗を発見! 下記のツイの店でした。

 うぉ~、さすが池袋。さっそくヲタな店があったじゃん。臆面もなく若者に混ざってグッズのチェック開始、クリアファイルを購入しました。詳しくは次の幽白カテゴリの記事に記しますね。そのあとは衣料店を見たいという非ヲタの次男とは別行動にして、仮面ライダー展をやっている場所まで行ってきました。展示フロアAがライダーで、サンシャイン劇場では風都探偵(仮面ライダーWの続編という位置づけらしい)の舞台、タイバニの展示会も。どれも中には入らないくせにポスターや入口の写真はちゃっかり(笑)と撮ってきたよ。

 

仮面ライダー展

風都探偵のポスター

劇場入口

当日開催されていた作品のポスター

 タイバニについては詳しくないのですが、そういう作品があることは知っており、その翌日に犬木先生も御覧になっていたと、あとでわかってびっくり。日を跨いだんじゃニアミスとは呼ばないけどね。

 この他にも、少年チャンピオン誌のポップアップストアがあったり、見たことのない作品のグッズの店がちょいちょい存在したりで、ヲタクの聖地スゲーなと感心しました。

 

ガチャはひとつも買わなかったけど

 サンシャインだけでなく、池袋駅構内にもポップアップストアがあったし、地下鉄の駅にはこんなものも掲示されていました。

 

東リベコラボの企画

 う~ん、やっぱお街はスゲえわ。14日からは新宿でコロッケ!のイベントもあるが、さすがにそれには間に合わないけど、今回行けなかった特撮の聖地は次の機会に訪れたいな。実現したらサブブロク3を復活させてレポート記事を載せるつもりです。次男の部屋を根城にして、あれこれ画策するオバでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村