灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

DRAGONBALL2️⃣ キャラソンのトンチキ具合を競う

www.xifuren.work

 先日拝見した話題のツイ☟

 これ、ツイ主様の息子さんが知っている範囲のアニメにはなくとも、今でもキャラソンを提供するアニメはあるとか、昨今のキャラソンはカッコイイ曲が主で、キャラ崩壊していた、かつてのような曲(ツイ主様のおっしゃる「トンチキなキャラソン」ね)はないといった、様々なリプがTwitter民から寄せられておりました。

 キャラソンかぁ、テニプリはめっちゃ作られていると聞いたけど、最近のオラのチェック対象になっている呪術や鬼滅等にはあるのかな? アニメではゲームや菓子などのタイアップ商品のCM、ツイでは展示会やキャラグッズ販売が宣伝されているけど、キャラソンが作られたという情報は上がっていないので、たぶん存在しないと思うのだが……新作マンキンはあったかも、だが、旧作時代のことは不明。新作ダイ大も見た限りはないような。コロコロ系も然り。キャラソンと呼んでいいのかわからんが、タカオがGレボのOP担当したぐらいでしょ。コロコロの場合は視聴対象が小学生以下だから、ある意味マニアックな代物であるキャラソンは企画されないよね。

 トンチキMAXな(笑)キャラソン、今でも作品によっては存在するのかもしれませんが、全盛期はやはり四半世紀から三十年ぐらい前じゃないですかね。スラダンでは見なかったけど、トルーパーではメインキャラ五人のCV声優さんたちが出したCDが大人気で、現在の歌って踊れる?声優アイドル化のはしりだったという話も。もっとも、声優個人が歌ったものだから、キャラソンではない。オラも矢尾一樹氏や堀川りょう氏のCD持ってるけど、声優の、歌手としての活動なので、堀川氏がアンドロメダ瞬やベジータとして歌っているわけではないんですね。

 そんなベジータ様、ベストオブトンチキ(笑)と呼んでも過言ではないキャラソンを歌っています。「ベジータ様のお料理地獄!」へへ~、持ってますよ。以前サムネにしたコレに収録されてるんだわ☟歌詞はその下のリンクを参照してください。

 

DBのキャラソンCD

www.uta-net.com

 このCDに収録されているキャラソンがトンチキ揃いとあって、皆様のリプにもたくさん挙げられていました。そんなベジータ様ですが、検索したところアニメ作中でたこ焼きを調理していたとか。

 

たこ焼きを作るベジータ

 オラがDBを視聴していたのはZまでなので、以降のアニメでしょうが、これはきっとお料理地獄でお好み焼き作ったキャラソンのオマージュですね。料理もするし子煩悩だし、惑星ベジータの王子として威張りくさっていたとか、他の星で殺戮繰り返していたとは思えない、いいパパ(笑)じゃないっスか。悟空がダメ親父だから、そのライバルとしてはバトル以外でも対照的な存在として描かれているんだろうな。ちな、ウチの夫は、どちらかといえば悟空タイプ。困ったもんだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村