灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

聖闘士星矢2️⃣ 第5回星祭りオンラインイベントレポート

www.xifuren.work

☝自分が参加したバトビのオンラインイベントに関する記事にも関わらず、☆矢のイベントに一般参加した話を結構な比重で記していましたね。んで、今回は単独ネタ。とはいえ、イベントが開催されたのは4/17でかなり日が経ってしまったのですが、そのあたりは御了承ください。

 今回の☆矢イベントは第五回、その前の第四回が開催されたのは昨年の11月ですから、わりと頻繁に催されているということですよね。皆さん熱心だなぁ~、頭が下がるよ。会場もグレートアップしていて凄かった。またスクショ撮りまくったよ(笑)。サクカが写り込まないように細工してありますが御承知おきください。

 

展示フロアの中心と四隅のスクショをまとめたもの

 中心には例の時計。おおーっ、☆矢の世界や。撮影フロアはイベント案内のものをコピーさせてもらいました。

 

撮影フロア

 ザ・お花見で楽しそうだよなぁ、ここであのキャラたちがじゃがバター食べながら騒ぐ姿は想像つかないけどさ。さらに今回は(第四回にもあったかもしれない、自分が気づかなかっただけかも)十二宮それぞれのお部屋が作られていてビックリ。これまでのオンラインイベントではAフロア、Bフロアに撮影フロアといった構成が殆どだったんだけど、ひとつのフロア?にひと部屋で十二星座分ありました。全部UPするのは面倒なので1枚にまとめてみたよ。

十二宮をひとまとめ

 向かって左上から右に牡羊座、牡牛座ときて、ラスト右下が魚座です。アフロディーテのために?ここだけ青いバラが飾られてるの、芸が細かい。イベントに参加する毎にフロアの施設?の凝り具合を楽しみにしているのですが、どちら様のも素晴らしい出来栄えですよね。ポンコツなシスコのアバターしか作れなかったオラとしては素敵なドット絵を描ける方々が羨ましいです。
 さて、開催日が4/17ということからおわかりいただけるかと思いますが、この日はベイバの大感謝祭も開催された日であり、19時からの配信に備えて用事を前倒ししていた身としてはゆっくりと会場を回る暇がなく、各サークルさんの展示も駆け足で拝見した次第です。

 小説、マンガ、イラストの展示といった中では思いの外、小説で活動しているサークルさんが多いなと思いました。ジャンル・年齢層といったところからそういう傾向になるんですかね。また、☆矢にしろスラダンにしろ、古くからのジャンルはpixivにて展示というパターンが大半なのですが、薄本販売をされているサークルさんも予想以上に多かったように感じました。

 ☆矢の二次創作の内容としては【腐】ネタに抵抗はないものの、どのCPを支持するとか、このCPは地雷といった観念はあまりないんですよ。そうだな、主人公は基本的に受派だから星矢受なら見てみようかと思ったけど、どこのサークルさんもやっていなかった。あと、推しは攻の方がいいのでミロ様受は苦手かも。NLもね(地雷はないと言いつつ注文つけてるのが草)。そもそも、できれば【腐】よりもギャグやパロを拝見したいと思っていたので、ギャグネタを展示されているところを幾つか巡ったのみで終了しました。

 だいたい、オラの記憶の中での☆矢ストーリーは十二宮編をピークに、内容があやふやになってきてるんだわ。十二宮編が完結したあと、アスガルド編が始まったんだよね、あのあたりまでは何とか覚えている。OPEDもクロスも変わったし、敵キャラのうちの、メグレスのアルベリッヒがお気に入りだったのでね。ところが、そのあとの展開となるともうあかん。次はポセイドン編だっけ? それすらも定かではないし、その後TVアニメではない続編が作られたり、声優さんを入れ替えた新作やったり……でよかったんだよな。違ったか? そんなわけで、完全についていけなくなっていたため、サークルさんたちのネタも当然わからず「こんなキャラいたっけ?」で取り残されておりました。あ~あ。

 だからといって、今さら☆矢を再履修するのも億劫だしな。現在進行形は呪術の履修のみ、それで手一杯。気力の衰えを感じるなぁ。若さを保つためにも(笑)新たな萌えを発掘せねば。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村