灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

ビー玉の缶詰 バトビオンリーお試しイベント➁直前ルポ&聖闘士星矢1️⃣ 第4回星祭りオンラインイベントレポート

 明日は二回目のバトビオンリーお試しイベントです。この日までには、と進めていたサクカが完成したのでお披露目。

 

f:id:xifuren2019:20211125150228j:plain

バトビオンリーイベント サークルカット

 また、参加するサークル数も20近くになりました。まあまあ、それなりにいろんなCPがありますけど、攻受が逆だの相手が違うのと、騒ぐ気力はナッシング。すっかり枯れちまってるな。で、推しCPが四角関係なんて言ってるヤツはオラだけ。これはバトビリアタイ時からのことで、知る人ぞ知る(笑)知らない人は知らないままスルーしてね、のバトビインスパイアBL小説はこの四角関係がテーマです。(スルーできないやん)

xifuren2020.hatenablog.jp

 それにしても、二十年前の作品でオンラインイベントが開催されるなんて、いい時代になったものだわ。そうそう、先日(11/21)☆矢のオンラインイベントを一般参加でちょっと覗いてきました。バトビよりも遥か昔、いわゆるロングロングアゴー、なんたってオラが「やおい」と「同人誌」を知るきっかけになった作品ですよ。腐女子と二次創作の歴史を綴った書物があれば絶対に載る、平安時代とか鎌倉時代のように、☆矢時代という一時代を創り上げたと言っても過言ではない。そんな大物ジャンルとあって、今でも創作活動をされているサークルさん多数、展示や既刊の販売のみならず、新刊を発行している方も。圧巻でしたね。

 CPも千差万別ですが、比較的黄金聖闘士を扱ったところが多かったかな。支持しているCPがあるわけではないので、ギャグネタで展示をされているサークルさんや、お気に入りキャラであるミロ様のイラストを扱っているサークルさんを回り、その後、撮影フロアを拝見してきました。ベイオンリーの時も撮影用のフロアが用意されていたけど、やはり他所のサークル外観や他人のアバターが写り込むのを避けるためですかね。オラが行った時の☆矢撮影フロアはどなたもおらず、そこでスクショを撮りました☟

 

f:id:xifuren2019:20211202124636p:plain

☆矢撮影フロア① 文化祭がテーマらしい

f:id:xifuren2019:20211202124751p:plain

☆矢撮影フロア➁

f:id:xifuren2019:20211202124835p:plain

☆矢撮影フロア③ 野点

 おっと、バトビのイベントが主題なのに、☆矢語りになっているぞ。おしながきも未完ですが手を加えまして☟

 

f:id:xifuren2019:20211123225417j:plain

おしながき(仮)

 今回は展示のみならず初の試みであるネップリに挑戦。字書きのヘボなイラストを印刷しよう、などという物好きな方はいらっしゃらないと思いますが、せっかくのイベントですし、こんな機会はもうないかも、ならば一度はやってみたい、と。白のスペースには見本とプリント番号が入る予定ですが、それに先立ってネップリのテストをやろうと思い立ちました。何しろ未経験のことですから、いざイベント当日になって上手くいかない、なんて羽目になったら、さあ大変。恥をかかないためにも、ここは一度試しておく必要がある。
 つーことで、11/25にテストネップリを試行。先のベイオンリーで描いたシュウバルとシスクミのイラストを流用して使い、イマイチの出来ではあったものの、無事に印刷できました。このテストネップリ、登録期間は12/1までとなります。詳しくは下記のサブブログ2の記事に載せておりますので、印刷してみようという奇特な方は参考にしてください。

xifuren2019.hateblo.jp

 展示する作品も何とか進めています。大手を振ってイベント当日が迎えられるよう、あと二ヶ月、頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村