灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

ライ主語り④ 拗らせライバルは美味しいぜ

 久しぶりのライ主語りです。1/21は「ライバル同士が手を結ぶ日」だそうで、その日にUPするのがbestだったんだけどね。

www.xifuren.work

 ダイバの新キャラ、フェノメノくん。いいですね~。ラシャドへのライバル心を拗らせているところが最高。彼の登場のお蔭でダイバの配信がさらに楽しみになりました。当初はそのルックスから、超ゼツのハーツやファイに準ずるキャラを想定していたのですが、ラシャドに劣等感を抱いた、そのせいでひねくれてしまった、リベンジを誓った等々、オラがキャラを推すに必要な「躓き・挫折・苦難・困難・試練」といった要素を持っている。裏を返せば、何の苦労もない、世渡り上手なヤツは好きになれないし推すこともないわけだ。前回の記事では、キャラではなく実存する人物に関してですが、このテの世渡り上手がイケ好かないと語りました。「世渡り上手の罰当たり」って言うじゃんね、ちょっとは痛い目に遭ってみろと呪う。

www.xifuren.work

 ラシャドって、この世渡り上手な人種に近いんじゃないかと思うんですよ。そりゃあ、覇王になるまでにはバルトという壁があったし、彼に限らず多くのライバルが立ちはだかったけれども、自信を失いかけるほどの挫折は味わっていないのでは? ここまでわりと順調にきた感がある。そういうヤツって受けつけないんだわ。

 つーことで、登場人物AとそのライバルB。ライ主語りというテーマではありますが、Aを主人公とは限定せず、また、CPや攻受といった【腐】要素抜きで二人の関係性をまとめると、

①Aの強さにBがなかなか敵わない、追いつけない。Bがライバル認定されていない場合も。ベイバではラシャド対フェノメノの他にフリー対シスコがそれ。ベル対バサラも含まれるな。あと、ジャンプ系ではイタチ対デイダラ、悟空対ベジータはオラにとってこのパターンの元祖。

➁格下だと思っていたAがじわじわと追い上げてくる状態に焦るB。ベイバに多い。バルト対シュウ、フブキ対スオウ、ドラム対デルタなど。

③一気に覚醒するAに驚愕するB。➁との違いは「じわじわ」と「一気に」。ベイバではヒュウガ対レーン、ベル対ラシャドもそのうちここになるのではと予想。爆ベイのカイ対ブルックリン、他のコロコロ系ではコロッケ対リゾットやヤマト対炎呪がこのパターンかな? ジャンプ系では花道対流川。

 爆ベイのタカオ対カイは①ほど差がついていない、タカオがカイに比べて最初から圧倒的に強いわけではないけど、➁③とも違うので微妙なところ。上記以外にも、もっとたくさんの組み合わせがありますが、CP要素抜きで「このキャラとこのキャラ」と思いつくのがなかなかに難しい。リアタイで視聴しているベイバ(ダイバ)はともかく、他作品はとんと思いつきませんね。CPがどうこうしか考えていないのが丸わかりやんけ。

 さて、ライ主ではないが最新のお気に入りライ主(主ライ)的関係といえば、呪術の五条悟と夏油傑。

www.xifuren.work

 呪術映画で覚醒(笑)したCPですけれど(⚠ここからネタバレになります⚠)

 

f:id:xifuren2019:20220123230357j:plain

五条&夏油 映画パンフから抜粋

 この二人の関係は上記のうちの①。かつて呪術高専の同期として学び、共に活動していた二人が袂を分かつ原因になったというか、そのきっかけが①の状態にあったから、なんですよ。

 圧倒的な強さを誇る五条に対して、妬みとも焦りとも取れる感情を拗らした夏油が反旗を翻して敵側に回るというのは自分にとって、これまでになかった展開ですね。「タカオと戦いたいがためにライバルチームに入るカイ」ってのはあったけど、あくまでもベイの大会、試合での対戦であり、それが終われば良き仲間。互いに高め合うライバルとして関係が続くのとは違い、生死を賭けたバトルの果てにはどちらかの死が待っている。今まででもっともキツい関係性ですが、敵になってしまったあとでも五条が夏油のことを「たった一人の親友」と呼んだところに、すっかりヤラれてしまいました。この二人の関係は甘味じゃない、香辛料がバッチリ効いたスパイシーな味って感じ。大人の味ね(笑)。

 ここまでスパイシーなライ主をコロコロに登場させるのはさすがに無理、ジャンプだからできることで、一次創作に生かすってのもそうとう気合がいる。つか、平和なハピエンラブコメなんぞには生かせっこないから、かなりハードなストーリーにするしかない。それでも「拗らせたライバル」は大好物なんでね、色々な作品でこういった感じの二人をどしどし登場させて欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村