灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

俺たちは〇〇だ!

 昨年12月に公開したシスクミ小説『背中合わせのbuddy』の第二話が全く進まず、ついに続けることを諦めました。当時サブブログ2とpixivにUPしましたが、どちらも読み切りという形に変更しております。

 シスクミの二人、超王ではそれなりに絡みもあって、これなら次を描けるかなとも思ったんだけど、彼らの関係って、今の状態ではどこまでいっても同じかな、と。親友からライバル、敵対を経てラブラブになった(笑)シュウバルのように、関係性が変化する、或いは深まっていくなら物語として描けるのですが、シスクミの場合、原作・アニメに沿ってのストーリーは、たとえ拡大解釈をしたとしても、先に進ませるのが難しい。ならばこの際「原作・アニメに沿って」という部分を諦めよう、爆ベイの『カイタカ結婚物語』のように、成人した二人の話であるとか、原作で起きている出来事とは別の話を創り上げる、そういう方針に変更しました。

 とはいえ、どういう内容にしていけばいいか、何も思いつかない。クミチョー生誕祭にもそういった記事を上げました☟

www.xifuren.work

  で、最近、音楽を聴いていてふと、思い出したドラマが。そこで「あ、これってシスクミにぴったりじゃん!」とインスパイアされたのです。やっとシスクミに合う路線のものに巡り合えた、そんな感じ。

 思い出したといっても後世(笑)の「あの頃あった、こんなドラマ」で紹介されていたのでは、それくらい古くて、ただし主題歌がとても印象に残る作品。恐らく「ああ、そういえば、そんなドラマあったね」と思い出す方の大半がこの主題歌絡みだと推察できるほど。そのドラマとは『俺たちは天使だ!』。主題歌の他には登場する男性キャラたちが破天荒だったということぐらいしか記憶になかったので早速ググりました。

 

f:id:xifuren2019:20210515132448j:plain

俺たちは天使だ!

☝これがネット検索して出てきた、恐らく番宣用の写真。さらにネット記事を確認してみると、故・沖雅也氏(写真中央)が所長を務める探偵事務所を舞台に、毎度そこに持ち込まれる事件を解決していくというストーリーで、ただし探偵といっても金田一の耕ちゃんのように、ドロドロとした殺人事件が起きて、当人は純粋に犯人を追う、ではなく、刑事物のように「世のため人のため」に働くというわけでもない。あわよくば金儲けしてやろうと企む、一癖も二癖もある探偵たちのお話。ところが、金儲けを目論んであれこれ仕掛けても、結局は人様のためになる、感謝されて、いい人たちで終わってしまう、といった内容ということです。

 主題歌はSHOGUNというグループが歌う『男たちのメロディー』。JASRACの手前、歌詞は一部分しか挙げられませんが「走りだしたら~」で始まり、「運が悪けりゃ 死ぬだけさ」の部分が印象的な曲です。思い出した方、いらっしゃるかな? この時の映像がたしか、所長が運転するオープンカーに探偵たちが乗っていたんじゃないかと思い、そこも確認。ところがオープンカーではなく、車の屋根が吹っ飛んでオープンになっていた、しかもドアが壊れブレーキも壊れて、足で車を停めるというハチャメチャな映像でした。

 まあ、何とも滅茶苦茶で、今ならこんなドラマ絶対に創らせてくれないよなと思いつつ、それでもオシャレでイカしてるんだよね。古き良き昭和。以前シスクミの記事で彼らを『あぶデカ』に例えましたが、同じ系統のドラマだな、どちらにも柴田恭兵氏が出演しているし。

 この、ちょっとハチャメチャでイカした、オシャレなノリがシスクミに似合う。つか、オラが描くシスコのイメージなんだわ。シスクミが探偵業をやるわけではありませんが(パラレルとしてやっても、それはそれで面白いけど)『俺たちは~』の醸し出す雰囲気というか空気感? どちらで表現していいのかわかりませんが、とにかくこの作品を参考にしたら、二人を描く話ができるのではと、早速ネタ作りに取り掛かっています。完成したらこのブログでお知らせしますね。ドラマ自体はどこかで配信されているのかな、そこまでは確認しなかったのですが、OPの映像はネットで公開されているので、興味がおありでしたら是非、御覧になってください。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村