灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

CP考察Ⅵ そのCPはどちらが年上? 年下? 同い年?

 久々の考察シリーズです。先の記事で「ライバル×主人公は同級生が多い」などと書いてしまいましたが☟

www.xifuren.work

  これって流花やシュウバルに引きずられていただけの見解で、その後検証してみると「年の差有り」の方が多いこと、特にライバル側が年上のパターンであると気づきました。自分より強い相手に挑戦するのがバトル物・スポーツ物の醍醐味ですから、主人公よりもライバルの方が年上になるのは必然なのかもしれませんね。同級生同士の場合も、ストーリー開始時点ではライバルの方が実力上⬆という設定になっているしね。

 そんなわけで(どんなわけで)下記は自CPに限っての調査ですが、記憶が定かでないものもありますので、間違いがありましたら御指摘ください。攻が年下のCPは、同級生はの★をつけてあります。

DB 悟空×ベジータ ☜年の差3~6才ほど、ベジが年上。悟空が生まれた時、既に惑星ベジータの王子として先に存在していた描写があったと思う。ライバルが年上というパターンには則っているが、この二人は主ライ(超レア)なので。

スラダン 流川×花道 ☜正真正銘同級生CP。湘北高校の1年生同士。

★爆ベイ カイ×タカオ ☜年の差2~3才。アニメ無印(原作スタート時点)のタカオは小5で2002のカイが中2という描写から、2002のタカオが小6なら2才違いになるのだが、2002の時点で彼が進級しているのかは曖昧。オラは二次創作で2才差を支持しています。

★バトビ 炎呪×ヤマト ☜年の差2才。原作のラストで、成長したその後のキャラたちに対して犬木先生がヤマトは16才、炎呪は18才と明記。同じ回でグレイとウェンは17才となっている。

★コロッケ! リゾット×コロッケ ☜年の差2~3才。作中に年齢の表記はないが、コロコロの主人公は小5に設定されていることが多いので、コロッケをその齢とすると、リゾットはやはり他作品と同じく中学生程度と思われるため。

ベイバ シュウ×バルト ☜じつはレアだった同級生同士。

★ベイバ デルタ×ドラム ☜年の差1才。ドラムが10才の時にデルタは11才という解釈でいいんだよね?

★ベイバ レーン×ヒュウガ ☜レーンが大人びているのでヒュウガよりは年上なのではと。ただし中学生という設定ではレジェンドたちに追いついてしまうため、ヒカルと同級生の小6説を唱えたい。

 

f:id:xifuren2019:20210201220021j:plain

ヒカアイのリョ三パロ

  次にライ主以外のCPについても調査。この場合、どちらも主人公ではないけどライバル関係にある、或いは主人公に対してのメインライバルではないパターンも含みます。

DB トランクス×悟飯 ☜その差10才前後、弟子と師匠という年の差CP。

スラダン リョータ×ミッチー ☜年の差1才の後輩×先輩CP。

スラダン 仙道×越野 ☜おっと、同級生CPだ。ライバルではなくチームメイト。

★爆ベイ ゼオ×タカオ ☜これは判別できない。原作のイメージでは同い年かゼオが年上だけど、アニメでは年下っぽい感じなので。

★バトビ グレイ×ヤマト、ウェン×ヤマト ☜上記したように年の差は1才。

★デュエマ 黒城×勝舞 ☜年の差3才。勝舞が小5、黒城は14才という設定資料から読み取りました。

★デュエマ 白凰×勝舞 ☜白凰って幾つだっけ? たぶん勝舞より年上だよね? 勝舞にとってメインライバルは黒城じゃないよな。だったら白凰なのか、それともザキラなのかわからなくなったので、二組ともこちらのカテゴリにしました。

★ベイバ フリー×バルト ☜フリーの年齢が明記されていないため推測するしかないが、バルトより年上の感じがするので。

★ベイバ シスコ×クミチョー ☜これも判別が難しい。シスクミだけ見れば同級生同士っぽいけど、シスコとバルトが同い年(A=B,B=C,よってA=C,ですね)には見えないことを鑑みると、クミチョーよりもシスコが年上ということになるのだ。ううむ。

ベイバ スオウ×フブキ ☜同級生かつライバル同士CPだが、どちらも主人公ではないレアなパターン。

★ベイバ ルイ×ドラム ☜ルイはバルトたちと同期になるんだよね?

ベイバ ヒカル×アイガ ☜じつのところアイガの年齢が推測しづらい。バルトたちより年下なのは確実で、米駒学園に転校した際のもろもろから、常夏・日夏(バルトと3才違いなのは明記)と同級生ではと推察し、また、ドラムには先輩呼びされていることから超王現在(笑)下記のように考えましたが☟

バルト(高1)→フブキ(中3)→アイガ・常夏(中2)→ドラム(中1)→ヒカル(小6)→ヒュウガ(小5)

 さすがにバルトが高校生かつドラムも中学生というのはどうかなと思い、アイガ・常夏同級生説をあきらめると☟

バルト(中3)→フブキ(中2)→アイガ(中1)→常夏・ドラム・ヒカル(小6)→ヒュヴカ(小5)

 こんなところで落ち着くんですかね。齢のわりに大人びたキャラと幼稚なキャラの差が開き過ぎ。自CPについてはどうも年上×年下が多いようですが、ライ主にそのパターンが多く見受けられるためであり、年齢差へのこだわりはないんですけど。むしろオリジナルBL小説では年下攻が多いかも。

 まあ、こういった検証をするのもなかなか面白いものがありました。御自分の推すCP、原作アニメ等でも解析してみてはいかがでしょうか。

※今記事の日付は2/5ですが、午前0時のUP故に本日の超王についてはまた次の記事で。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村