灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

腐女子vs夢女子 あなたならどうする?(ROUND2)

 緊急事態宣言が解除されて日常が戻りつつある……休業していたお店などにとっては喜ばしく、子供がいる御家庭も一安心といったところでしょうが、ワシ的には「あ゛~っっ」ってな感じ。勿論それは通勤電車、以前と同じかそれ以上に混雑するようになってしまった。一度あの「空き空き状態」を体験してしまうと、リバウンド(王桜木ではない)がツライわ。おまけにバスまで混むようになっちゃって……何で?

 リモートワークOKな会社はそのまま続けてくださいな、ワシらのように「オフィス・職場に行かないと仕事が成立しない」勤め人にとっては「電車に乗らなくてもいい、家で仕事ができる」って天国ですよ、いや、ホンマに。

 さて、愚痴っていても始まりませんね。企画物の記事を書いていたのですが、なかなか進まないため、先にこちらをUPすることにしました。5/31付の記事の続編?みたいな感じです。 

www.xifuren.work

  その後、意見交換などしまして、やはり「他人の書いたオリキャラが自分の求めているヒロイン像(自己投影でもある)と一致するというのは、なかなか有り得ないのでは」という見解が出ました。頷いていらっしゃる方、多いのかな? いかが?

【夢】の件からは少し離れますが、爆ベイならヒロミ、バトビならリエナというように、原作・アニメでのいわゆる公式の女子キャラ。彼女たちを応援し、例えばカイ×ヒロミとかタカオ×ヒロミ(☜これも存在していたとは)炎呪×リエナを支持する方というのは一定数いらっしゃることでしょうし、それはどのジャンルでも言えること。

 ワシも推しだのBLだのが絡まなければ♂♀CPを支持することはあります。爆ベイやバトビはNGだけど、ここのところ話題にしているダイ大ならOKといったように、ジャンルによって受け止め方が異なるけど、いやいや、絡んでいてもやったな。ベジータ×ブルマをやることには抵抗がなかったわ。ダイ大では特に推しだの♂♂CPだのがないから(キル×ミスは別(笑))マァムはヒュンケルをあきらめてポップの気持ちに気づいてやればいいのに、などといった調子で応援しております。

 これ、ワシが炎×リエにイラッとするように、ヒュンケル×ポップ派にしてみれば「はあ、何だこいつ💢」と思うだろうな。申し訳ないが個人の指向だし。もっとも、ダイ大の公式♂♀CP(ダイ×レオナやポップ×マァムなど)の二次創作なら読むけど【夢】は読まないな。ジャンルに関係なく【夢】そのものに興味がないので。

 

f:id:xifuren2019:20200606142130j:plain

もう一人の推し 黒城クン♥ 女絡みがなくて◎♡♡♡

 さて、♂♀CP支持の方の一部には「公式の女子キャラに自己投影する」人もいるのでは? 公式女子に自分を重ねることで推しとの恋愛が楽しめる、充分な満足感を得られる方の中にはさらに「公式だけでなく他人のオリキャラでもOK」な人もいて、そういった方々は「他人の書いた夢小説を読む」ことにも抵抗がないのかも。そんなふうに分析してみたのですが、いかがでしょうか。まあ、こういった指向は個人によって千差万別ですしね。なんだか果てしなく面倒臭いのですが、以上の夢女子分析について簡単にまとめてみたのが以下の通り。

①推しの相手は自分(を投影したオリキャラ)でなくてはならないし、他の女との関係は絶対に受けつけられないので、公式女子も他人のオリキャラもNG。 夢女子度★★★★★

②自分(のオリキャラ)ではなくても公式女子になら推しを託せる。公式女子との作品ならば自分を重ねて読むことができる。 夢女子度★★★★

③公式女子だろうが他人の創ったオリキャラであろうが、推しが幸せならそれで満足できる。 夢女子度★★★

④興味のあるジャンルであっても気にせずに夢小説を読む。 夢女子度★★

⑤興味のないジャンルなら夢小説を読むこともある。 夢女子度★

⑥そもそも夢小説に興味がない。 夢女子度☆

 さてさて、同人活動をしている方の中には「推しキャラを幸せにできるキャラが他にいないからオリキャラを出す」こともあるようで、これは【夢】とはまた違う次元の話ですが、なるほど、そういう考え方もあるのかと。

 バトビに於けるワシの設定は四角関係ですから、これでもしもヤマトが最終的に炎呪を選んだとしたら、フラれたグレイやウェンはどうなるの? 残ったメンバー(ツバメ、ブル、リー。リー×ウェンは存在するが何度も言うように、ワシとしては血縁関係・兄弟はNG)と、或いはフラれた同士でくっつくってのは考えにくいんだよね。その点、爆ベイでは「タカオがカイとハッピーエンドで、フラれたレイがマックスとくっつくってのは有り」なんで救われますが(全て個人の見解です)。あ、救われない人おったわ。ゼオ、ごめ~ん。

 でもな~、グレイやウェン、ゼオのお相手(この場合も勿論♂前提)に誰か創り出すってのはワシの力量じゃ無理だな。そもそも、そういう相手を創ったとしても、作品を知らない人はともかく、そのジャンルを支持している方たちで、いかほどの人が受け入れられるのかってのは夢小説と同じだよな。

 いずれにせよ、みんな、幸せにできなくてごめんね。って、本気度が感じられない、ふざけているようにしか聞こえんな。まあ、それもこれもひっくるめての同人活動なんで、ね。(何か誤魔化した)

 黒城クンの切札はコレ☟

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村