灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

古腐女子の常識は今の〇〇〇

 少し前にめけぽんビンゴというのをやり、その結果をこのブログの記事にしました。

www.xifuren.work

 その後二つのビンゴをやってみたのですが、

f:id:xifuren2019:20200409143452p:plain

 まあ、別にビンゴしようがしまいがいいんですけど、なんでビッグサイトやインテックス大阪があって晴海国際展示場がないの? 東京ぐらいでは遠征という程の距離じゃなかったしな。新刊を落とす、といったことだけは一度もありませんでした。ゲストを頼まれた時も遅刻しなかった優等生だぜ。(威張るな)

 特殊装丁というか、ワシ、タイトルの箔押しがめちゃ好きだったんですよ。イラストのインクは黒のみで箔押しレインボーにしたりね。先日の発掘で、あの頃の箔押しの『金型』が出てきた時は感動しました。後生大事にしまってあったのね。紙の見本(単語カードみたいになってる)も出てきたっけ。そうそう、今でも遊び紙って入れるもの? 本文の紙やインクの色を変えたり、いろいろ凝ったなぁ。 

 グッズといっても、そう呼べるものは便箋ぐらい。今はいろんなものが作れるんだよね、いいなぁ。あれ、ハンドメイドで通販っての当てはまるじゃん、この一列ビンゴじゃん。やった、2ビンゴ。

f:id:xifuren2019:20200409143517p:plain

 何このラインナップ、泣けてくるわ。雲形定規……どこかにあったぞ。ナイフはトーン専用じゃなくて小型のカッターを使っていたんだが、って、だからぁ、ビンゴすることにこだわるなよ。イラストボードがないですね、あれに描いたイラストを看板代わりに、スペースのところに置いて、自分たちがどういう本を創っているかをアピールしたものですが。

 やおいはBLに置き換えられ、カップリングはCPと略され、新しい言葉が次々に発生して昔むかしの同人用語など通用しなくなっていると思われますが、先日気づいた用語、それは「〇〇に転ぶ」。「流花に転んだ」という使い方をしていたんだけど、今でも使う? 使わないよね、っていうか、使ってるのを見聞きしていないんだが。今だと「〇〇にハマる」じゃないんですか? そうだよね? 

 このブログでは「同人誌即売会」と表記するよう心がけていますが、当時は即売会のことを「イベント」って呼んでいましたね。今は何と? ここでググってみました。何だ、今もイベントでいいんだ。たしか「コミケ」は「コミックマーケット」にしか使ってはいけない名称なので、それ以外の即売会は「イベント」だった気が。『赤ブーブー通信社』とか『コミックYOU』とか、懐かしい主催者名が出てきたぞ。

 そういや四半世紀前には腐女子って言葉も、ましてや夢女子って言葉もなかったな。ワシら、何て呼ばれていたんだ? 〇〇オタク? あの事件から『オタク』という言葉が市民権を得て広く使われるようになったけど『ヲタク』という表記はずっと後でしょう。この他にも何か思い出したものがあったらまた特集しますね。特集するほどネタがあるのかわからないけど……また、「こんな言葉があったよ」等の御意見がありましたらお寄せください。

 それにしてもつくづく、当時の原稿と、売れ残った本(見本を何冊か残してはいるけど)を処分しなければよかったと後悔する日々です。花道バースディには奇跡的(笑)に残っていたイラストをUPしたけど、もう描けない。鍛錬すればいいのだろうが気力がない。文章はまだ何とかなるんだけどね。

 そんなわけで(強引な展開)ワシが最初に書いたハイパー黒歴史なオリジナルBL『STOMY NIGHT』をリメイクした『KARISOME LONELY ONE』の公開がサブブログで始まりました。『STOMY NIGHT』は先の記事で紹介したお粗末な初代BL小説であり、それでもα社の新人賞で奇跡のC評価を貰った作品です。リメイク後の『KARISOME LONELY ONE』はβ社でAクラスと出世(笑)。表紙イラストだけは例によってイマイチならぬイマロクの出来ですが、よろしかったら読んでみてください。って、サブブログの宣伝だな。ついでに祭城狂志郎のミステリ&特撮のサブブログも最近記事を挙げていますので、そちらもヨロシク♥

 

f:id:xifuren2019:20200407204636j:plain

サブブログ1で公開 7️⃣KARISOME LONLY ONE

 またどしどし(って死語?)御意見・御感想をお寄せくださいね。このブログの下のコメント欄でも、「初めての方へ」に載せたアドレスでも、TwitterのDM等でも構いません。返事は早い方だと自負しておりますが、利器を使いこなしているつもりでも間違っている可能性大なんで(苦笑)その場合は申し訳ありませんが、別ルートで「返事よこせよ」とおっしゃっていただければと……(恐縮)

 ※とりあえずこの記事で狂志郎から稀腐人へのコメントを送るテストをしてみます。何やってんだろ、笑い者だな。ちなみにこのコメントは非公開にできるので、もしもコメント送ったけどブログで公開するのはナシで、といった場合はそう表記してくだされば公開しないようにいたしますので、お気になさらず。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村