灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

祝♥木ノ宮タカオ&蒼井バルト生誕祭2024記念 ベイブレード25周年ぞな

www.xifuren.workJ2

 昨年の生誕祭はベイX始動特集になっていました。あれから一年、早いものですね(昨年の言い回しをそのまま流用)。2020年のタカオ生誕祭に始まって、翌年からはバルトも一緒に祝うようにした3月21日ですが、今年はとうとう過去絵流用(はいからさん)&いつもの素材乱用(お城のバースディケーキ)で描く羽目になってしまいました。バルトの顔、ずっと同じやつやん。それでも祝う気持ちに変わりはない、などと屁理屈をつけてUPしましたが、この調子だとここから先の生誕祭もお祝いイラストは描けないかもしれない。推し(シスコ)だけは何とかしたいけど。

 

木ノ宮タカオ&蒼井バルト生誕祭2024

 さてさて、今日は二人の主人公の誕生日というだけでなく「ベイブレードの日」認定もされており、さらにベイブレード25周年ということで、この記念日に様々な情報が一気に公開されました。

 何やら特番が配信されるってんで、早速視聴しましたよ。アジア大会その他のベイ大会開催情報と大まかな日程、先の三世代のベイの復刻、フォーミュラーやサッカーチームとのコラボ企画等々、実機に関わる話が多かったけど、原作・アニメクラスタが大喜びしたのはベイバー開催ですね。

 おおっ、夏に開催とな、やった~! しかも今回は三つの会場ということで、東京は無理だけど、大阪或いは名古屋なら行けるかもと喜ぶクラスタさん多。オラの場合は東京が一番行きやすいんだよね。たぶん、いや、絶対行くぞ。☟の時のように、夫がもれなく御供についてくる可能性は大だが(笑)。

www.xifuren.work

 ベイバーにつきましては、行くようであればまたレポートしますね。それからもうひとつ。

 なんと、三世代のマンガ原作者の先生方やら、歴代主人公他のCV声優さんやら、呪術アニメOPで一気に時の人となったキタニタツヤ氏ら著名人までもがコメを寄せていてびっくり、すげー。榎木淳弥氏は「またシュウを演じたい」だそうですよ。いいね、それ。こちらも観たいし聴きたい。

 まあ、25周年つーことは四半世紀経ったわけでして。子供よりも自分が爆ベイにハマッていたあの頃、あれから25年なんてあっという間すぎるわ。もっとも、その前のヲタ活対象だったスラダンが30周年超えだもの、何やかんや言っても、四半世紀ぐらいとっとと過ぎてしまうものよね。

 爆ベイを知った当時はヲタ活などとても無理な状況で、ネット社会からも取り残されていたからヲタ系の情報を得る手段などナッシング。原作のコミックスを手に入れ、アニメを観る他には店に並ぶグッズを買い漁るぐらいしかヲタ心を慰める方法がなかったわけですが、巷のスーパーなどにそれだけコラボ商品が売られていたというのも凄いことだよな、と。今のベイXの状況を鑑みても、文房具だとか食玩などがそこまで発売されているわけじゃないし、当時の爆ベイってばジャンプマンガ並みの期待を寄せられていたってことですね。

 しかも、そこから25年間、コンテンツとして続いているってのは大したものだなと。途中ブランクがあるとはいえ四世代に引き継がれて、その都度盛り上がるってスゴイよ。似た系譜としてはライダーや戦隊シリーズがあるけど、これって大人も夢中になるキッズ向けコンテンツの強味なんだろうな。この先、30周年、40周年と続いていくんじゃなかろうか。さあ、どこまで追いかけられるかな?(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村