灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

ベイブレードX 原作第6話(後編)&アニメ第9話所感

www.xifuren.work

 前回のベイX記事はこちら☝

 いや~なんだかもう、ベイXのことしか記していないな。しかも原作が月に二回更新されるってんで、6話が前後編になってわけわからん。ならば、原作は前後読んでから、アニメも数話分まとめてから記事にした方がいいような気もするんだけど、ヲタ活を揺るがす出来事勃発(大袈裟)。自室のDVDレコーダーが不調になったせいで相棒も呪術もるろ剣も録画できず、ずっとその対応に追われていたのだよ。つーことで、今んとこネタがないので(苦笑)とりあえずやっちまいます。

apps.apple.com

 ※以下、ネタバレを含みますので、御注意ください。

 

原作第6話表紙

ベイXアニメ&原作

アニメ第9話「ベイクラフター」所感

 では、アニメ第9話所感からまいりましょう。9話は原作6話で描かれた内容のうち「マルチがベイクラフターの資格を持っていて、バードに適したベイを作る」という部分をピックアップしたストーリーになっていましたね。その後は作成したベイ(ヘルズチェイン)を使っての、マルチ&バードによるカフェでのデモンストレーションで、バードが自信をつけるといった展開。つまり、原作で新ベイ作成のきっかけになったカドバーのテスト云々のネタはもっと後の方で出てくるってことだな。不死原バーンの登場はさらにその先になりそう。

 今回の見どころはやはり、マルチがベイ作成に取り組んでいる間、感謝の意を示そうと夕食(その後夜食になる?)を作るバードじゃないですかね。料理の仕上がりはいいし、マルチが文句をつけなかったところをみても、味も美味しいと思われるし、料理上手で株を上げまくるバード。ジェンダーフリーの時代、料理の出来る男は評価高いから(そういえばベイバにパスタ名人いたな)そのあたりは敢えて狙って描かれているかもしれん。優柔不断な男はモテないと言われたバードだけど、モテポイント高いじゃん。

 ともあれ、マルチとバードの「二人の世界」で進むストーリーに出番ナシのエクスはタイショーとのゲテモノ寿司絡みしか見せ場がなくてすっかり脇役。マルチ×バードのマルバドなるCPも飛び出したぞ。確かに、この二人のNLについてのコメは以前からよく目にするようになったし、ましてやマルチが♂だったら立派な(笑)【腐】CP成立じゃん。エクスとマルチでバードを取り合う、チーム内三角関係勃発。いや、無責任発言ですまんね。

 で、終盤では次の対戦相手云々の話が出て、原作ではカドバーテストに受かればすぐに昇級?の展開だったけど、なるほど、アニメでは階級毎にライバルチームを登場させて話のボリュームを増やしていく作戦だろうな、と思ったのですが、10話では対『ファランクス』戦になる模様。因縁の相手だもんね、このまま戦わないのも何だしな。で、オラ念願の(笑)『ファランクス』のオーナー(見るからに悪そうなおっさん)が登場するようで楽しみ。

原作第6話「カドバーの試験」(後編)所感

 それでは原作第6話後編。前回の所感では前後編になることがわかっていなくて、あれで6話は終わり、みたいな感じの書き方で失礼しました。後編では新ベイを手に入れたバードがカドバーテストに再チャレンジ、何とか合格をつかみ取る。バードに対して、こんなんでプロになれるのかと思っていたカドバーが「成長が早い」と感心するあたり、バードのポテンシャルは高いといったところですね。で、カドバー氏はエクスとマルチ、加えてバーンに対しては遥かに上のレベルといった感想を抱いている。これ読んでバードの有り様がやはり主人公ポジっつーか、ジャンプだったら炭治郎みたいな存在だなと思ったよ。んで、エクスやマルチ、バーンは柱で、クロムが無惨様ってことに。ならば、最後の最後に勝利するのはバードなのか。

 ともかく『ペルソナ』は50Fまで飛び級ってことらしいけど、2~49Fにいるチームの存在ってどうよと思った。アニメではひとつずつ上げていきそうだけどね。少なくともそんなに飛び越したりはしないっしょ。にしてもあの建物、100Fまであるんだ。やはり違法建築甚だしい。つか、あれで建っているのが不思議な構造だよ。地震はもとより台風きただけでもヤバそう。

恒例のCV予想とガチャ(二回目)

 おお、そうだ、まだバーンが登場しないのでCV予想三・四人目、いきます。石川界人氏の例もあることですし、これまでのベイジャンルに関わった方からもピックアップしてみようかな、ってんで、メタベイのウェルズCVの細谷佳正氏。斉Ψでは窪谷須亜蓮、ヒロアカでは常闇踏陰CVですね。ベイバだったら御朱印スオウCVの立花慎之介氏あたりはいかがだろうか。先に演じたキャラを参考に言ってるだけなんで、思いもよらない方になる可能性もありますが。

 さて、アニメ8話所感の記事内で記した文☟

 そうそう、週一で買物に訪れる行き着けのスーパーにベイXのガチャがあったんだよ。この前、アニ〇イトに行く機会があったけど、そこにズラズラと並ぶガチャコーナー(30台近くあったと思う)には置いていなくて、いったいどこにあるのかと思っていたら、まさかの「灯台下暗し」。主腐なんで一度に一回ぐらいしか投資(笑)できないけど、回してみたらヘルズサイズが出ました、ラッキー。次はドランソードがいいな。来週もチャレンジしてみます!

 その後、例のスーパーにてガチャの二回目にチャレンジ。なんと出ました、ドランソード! やった!

 

カプセルシューター ドランソード

 二度回してバードとエクスのベイが揃うとは、これはオラにエクバドを描けという啓示かもしれん(こじつけ)。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村