灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

Let'sカラオケ天国⑥ 自ら歌ったよん❷😋🎤🎤🎤🎤🎤🎤

www.xifuren.work

 先週末、これまた何億年かぶりにカラオケに行ってきました。ベイXコラボが12/10までだったかな、ともかく終了する前に行きたいってんで、夫と長男を御供にいざ、コート・ダジュールへ。

 

コラボドリンクのメニュー

 早速ドリンクメニューを撮影☝写りはイマイチですがお許しを。長男はドランソードVer.を、夫はウィザードアローVer.を注文。ヲタ活に理解のある家族なんでね、オラにコースターをゲットさせようという計らいなんスよ。ありがたいね~。ちな、オラ自身はビールにしたんだがね(なんやこいつ)。

 

ヲタより酒を優先する吞兵衛

 しかしながら、そんな配慮にも関わらずコースターは二つともキングだった。えー、なんでよ~。バードが欲しかったよ~。

 

コースター二枚と持ち帰ったプラカップ

 ともかく、久しぶりのカラオケとあって、前回からここまでの間に習得?した曲(全部アニソンってのが草)→今回歌いたい曲が結構な数になっていました。

鬼滅☞「炎」「残響散歌」刀鍛冶の里編の「絆ノ奇跡」はマスターしきれなかったため歌わずじまい。

ヒロアカ☞「ピースサイン」他の曲は覚えにくいし、よくわからなかった。

呪術☞「廻廻奇譚」「青のすみか」「燈」「SPECIALZ」1期のEDも、他のも好きなんだがマスターしておらず。呪術はいい曲が多くて、どれも歌ってみたいけど自分が追いついていないと痛感。

 そしてそして、ベイXの「Prove」にも挑戦しましたよ! 歌詞の大半が英語……ムズ。あとは長男のリクエスト、つか、毎回歌わされる(笑)☆矢「ペガサス幻想」。それから十八番のスラダン「世界が終わるまでは」。いつもは新規にマスターしたチャレンジ曲の手持ちが尽きて特撮に走るのだが、上記したように新規が多かったため、今回は仮面ライダーブラックのテーマだけだった。長男は定番のガンダムシリーズだし、夫は毎度の昭和歌謡という、我が家のいつものカラオケシーンでした。

 でもさ、曲を選ぶためのタブレット(ひと昔前はデンモクって呼び名だったよね、正式名称知らないからそのままデンモク呼ばわりした)にデフォで表示されていた「今歌われている人気の曲ベスト20」だったかな、その大半をアニソンが占めていたよ。推しの子とか、安定のエヴァとか、他にも「〇〇(アニメのタイトル)の主題歌」ってな注釈がついていて、もちろん未履修のものなんですけど、今やアニソンなくして音楽シーンは語れない。

 若い世代はドラマを観なくなったと言われていて、実際そうなんだろうし、それに比べるとアニメの方がずっと視聴されているんでしょうね。だから、ドラマの主題歌よりもアニソンを聴く機会が増えて、そっちの方がヒットする。音楽番組で紹介される曲(=売れている曲)に於いてもアニソンの占める割合が大きいし、曲が売れる、番組にも呼ばれる、紅白にも出場ってんで、有名アーティストの皆さんがアニソンを引き受けるのも頷けるってもの。だって、まさかのワンオクがベイXを担当するなんて、想像もつかなかったからね。これまで馴染みのなかった層に自分たちの音楽を聴いてもらえるのが嬉しいとか、そういうのもあるのかな。

 そういや昭和のミュージシャンは何に対しての意地なのか、ベストテンにしろ紅白にしろ、音楽番組に出るのは自分のポリシーが許さない、みたいなの多かったな。あれは何だったんだろ、令和の皆さんはそういう面倒くささがなくていいと思う。ちな、今一番チャレンジしたい曲は髭男の「Cry Baby」(東リベ)です。転調転調の連続で、聴く度にめっちゃムズイと思うぜ。ははは(歌える気がしない)。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村