灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

ベイブレードX 制作現場公開だってばよ

www.xifuren.work

 前回のベイX記事はこちら☝

 またしてもベイXの関連記事です。なるべく同じカテゴリの記事が続かないようにしているんですけど、今回はベイチューブで思いもよらない動画が配信されたので、これはとっととネタにしないと旬を逃してしまうとばかりに取り上げてみました。

 ベイチューブは実機の情報の動画なんかも結構UPされているけど、毎週金曜日配信のベイXアニメを観る時以外はアクセスする機会がなかったのですが、公式が下記の内容をツイ(ポスト)しているのを目にしまして、こいつは即観るしかないと思い、急いで再生。

 内容としてはレポーターの方二人がベイアニメを制作している㈱オー・エル・エムを訪問してスタッフの皆様の仕事ぶりをレポート、合間にベイバトルをしてアフレコ参加の承認を取り付けたり、原画プレゼントの確約をしたりといったものです。ベイジャンルの神、ngmr先生も登場、御尊顔を初めて拝見しました。ほーっ、こんな感じの方だったんだ~。寺田監督の絵コンテとかngmr先生の修正の様子などが放送されましたが、作業のかなりの部分がデジタル化されているなぁ、と感じるよりも、まだまだ手描きが必要な作業も多いのだなというのが正直な感想です。でもさ、アナログ時代のアニメ制作現場なんてセル画でしょ。デジタル作業ですら大変そうなのに、全部人の手で描いていたなんて気が遠くなるわ。その昔アニメショップ(アニ〇イトではない)で購入したベジータの生セル画(笑)はきっちり彩色されていましたもんね。例としてこの場で画像を貼りたかったが失くしてしまったのだよ。惜しいことをした。

 

視聴者プレゼントのお知らせ画面

 つーことで、原画のプレゼントに応募される方はベイチューブの概要欄をチェックしてみてください。そうそう、ngmr先生が示したマルチの設定資料でスカート姿のやつ、胸の部分は膨らみではなく服のたわみと注釈が入っていたことにクラスタ騒然。これはマルチ女子説を否定するというより、あくまでも性別不詳を貫くためのものかなと。男女を判別するヒントは徹底的に排除してね、みたいな感じで、原作者からの注意事項にでもなってるんですかね。女子だと信じている人も結構いるみたいだけど、そんでもってバードに気があるのではと勘繰っているようだけど、判定不能で最後までいくのだろうか。

 それにしても、ベイチューブに限らず現代では様々な動画が溢れていて、「あなたへのお勧め」とばかりに、こちらが興味を持ちそうなやつがどんどん紹介されるじゃないですか。あれもこれも観ているとあっという間に時間が経ってしまい、イラストも小説もなーんも手につかず、怠惰になる一方。

 近頃はラジオ番組の内容を「文字起こし」っていうのかな、アレばっかり観てしまう。ラジオそのものは聴かないから動画に頼っているんですが、炭治郎CVの花江夏樹氏と善逸CVの下野紘氏が司会を務める鬼滅ラジオに始まって、現在アニメが放送されているのに合わせてやってる呪術廻戦のやつ、司会はもちろん、悠仁CVの榎木氏。毎回ゲストにはその時々の回で活躍したキャラの声優さんが呼ばれて、こぼれ話を披露してくれるんだけど、皆さんの人間性が垣間見えて楽しいし、食事や飲みに行ったなどの交友関係も面白いんですよ。

 んで、そればかり観ていると「ヒロアカもラジオやってたよ」とようつべ側が勧めてきて(笑)ちょっと前の動画が出てくるんだわ。ヒロアカのラジオではヒーロー側と敵キャラ・ヴィラン側の、二つの番組が存在しており、荼毘CVの下野氏のしゃべりが善逸そのものだなと思っていたら、視聴者のコメ欄にも同じ感想を綴る人多数。声を作って演じるキャラと、普段の声で演じられるキャラがあるのでしょうね。普段の声だと、そのキャラ自らが裏話を披露しているようで、これまた視聴が楽しみになります。

 ベイXの記事からすっかり脱線してしまいました。今週のアニメはどんな感じかな、次もまたベイXネタになりそうですけど御容赦くださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村