灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

ぼちぼち二次創作しませんか?

 ふと気づいたら、今日は5月13日(金)。『13日の金曜日』って、以前ほど騒がなくなったように感じるけど、今でも気にしている人多いのかな。ホラー系の映画やテレビ番組は苦手で殆ど観ないんですが、元ネタは知っている。ジェイソンだよね(つか、元々はキリストの最後の晩餐やろ)。頭皮に666のオーメンもわかるぞ。そういや、高校時代にマブダチHたちがウチに泊まって、みんなでテレビを観ていたら『キャリー』がたまたま放映されていて怖い思いをしたおぼえがあります。そうだ、これも「本当にあった昔話」カテゴリのネタにしよう。

 さて、今日でベイバ大感謝祭の配信が終了ですよね。ほぼ一ヶ月か、観返す機会もなくあっという間すぎて、どうしていいかわからん。

 そもそも、連休中ずっと家の納戸や物置の片づけに追われていたせいで、余裕とかくつろぎの時間ってのと無縁だったのが悪いんだけど、「今日から三連休じゃ~ん! よっしゃ、今回はアレやろう」といったように、ちょっとでもまとまった時間があると、片づけなどの「何らかの作業」をしなければ気が済まない自分の性分、すなわち貧乏性に問題があるんだわ。まあ、それでも「何らかの作業」も一段落したので、少しは余暇に時間を振り分けようかな、とも思い始めたところです。

 イラストはやっつけ仕事、小説は全部書きかけのまま。これじゃあマズイよなぁ。自分で自分が許せなくなるんですよ。こんなんで字書きとか自称するなよって思えてくる。そこで、書きかけの中で再始動できそうなものから手をつけることにしたんですけど、昨年の8月に参加したベイオンリーイベントにて公開したこちら☟

xifuren2019.hateblo.jp

 表紙に予告編とあるのはいずれ小説版を投稿するつもりだったから、なんですが、それっきりのまま九ヶ月が経ってしまいまして、それでも今なら書けるんじゃないか。根拠のない自信と共に(笑)取り組み始めました。大感謝祭の配信最終日に予告することになったのも何かの縁なのか、いや、あんまり関係ないけど、とりあえずぼちぼちと進めてみます。

 

本日はお日柄も良く(小説版表紙)

 小説版の表紙は「予告編」の文字を消しただけの代物、そのまま流用です。挿絵を描くかどうかは未定。

 その後、ベイのオンリーイベントの企画というのは持ち上がる気配がありませんが、バトビは今年1月のイベント主催者様がまたしても企画を立ち上げてくださって感謝感激。ありがたやありがたや。

 ビーダマンシリーズ全体で、ということで、三世代で行なったベイのイベントと似たスタイルですね。クラッシュビーダマンのタイトルは知っているけど(バトビの後番組だったし)内容わからず、その他の作品もまったく知らないのですが、新ネタの目処がついたらバトビジャンルで、サークル名もこれまでと同じ『Madam poison』で参加しようと考えております。

 主催者様はとても精力的で、ビーダマン合同のあとにはまたバトビのみで開催する予定もあるらしい。ああ、これまた何て素晴らしい! こうなったら、すっとぼけてしまった頭をリハビリして、二次創作脳を復活させなくては。せっかく参加するのに過去作のみでは訪れてくださる方々に申し訳ないし、自分でも納得がいかないというか、後悔が残る羽目になると思うんですよね。サークル参加するならとことんやりたい。つーことで、二次創作脳の復活を見届けてやってください。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村