灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

ツイキャスを拝聴してみました

  先月の話で恐縮ですが、ブログのネタにいかがですかと勧められてツイキャスなるものを初めて拝聴しました。出演者は爆ベイ・火渡カイCVの高野麗氏です。下記にあるように、帝劇スタ夫なるパーソナリティの方とのかけ合いで、ただし、互いの声のやり取りの進行であり、画面には黒いドレス姿の高野氏の静止画像が映るのみで、時折コインなどのイラストが飛ぶ、ラジオ番組のネット版という感じがしました。ふむふむ、ツイキャスってこういうものなのね。ちなみに聞いたのはリアタイではなく、しばらく配信されていたうちの殆ど終わり頃で、もうすぐ配信終了ギリの日でした。だはは。

 

f:id:xifuren2019:20211202171025j:plain

高野氏のツイキャス

  帝劇氏の呼び掛けに応じて登場、様々な話題について語る高野氏ですが、こう言っては失礼ですけど、喋りは普通のオバさん。おやつとして用意されたらしいケーキに「え~っ、これ食べていいの?」と嬉しそうに反応されるあたり、旅行土産の菓子を配られて破顔する職場のオバたちと変わらんノリ。

 ところが、これまで演じられたキャラのセリフ再現となると一転、別人ならぬ別キャラ。さすがベテランの貫禄。役柄を変えても元々の容姿がベースにある俳優さんに対して、声だけで年齢・性別・容姿が全く違う人物、そんな役柄を演じる声優さんは振り幅広いなあと感心します。

 さてこの企画、リスナーからのリクエストを受け付けていたようで、高野氏への質問がいろいろと届いていました。カイ以外、知っているキャラがなくて(レッツ&ゴーのキャラCV担当は知っていたが作品自体詳しくない、他にわかるのはハリーポッターのベラトリックスか)いくつかのQ.は何の話をされているのか「さっぱりピーマン」状態。

 そんな中でもありましたよ、爆ベイクラスタ(しかもカイレイ派とみた)とおぼしき質問、というより「カイの声で言ってもらいたい言葉」リクエスト。この前日がレイの誕生日だったとあって「レイくんの誕生日にかける言葉は」とか何とか、それに対して高野氏「カイはあんまりそういうこと言わないのでは?」と。御自分の演じるキャラをよく理解して役に臨んでいるのがわかるなぁ。まあ、リクエストには応えていらっしゃいましたけど。どうせなら「タカオにかける言葉」のリクエストがあれば良かったのに。そうか、カイタカ派は奥ゆかしいから(笑)。

 それでも、アニメキャラや舞台作品に関する質問&リクエストまでは何とかもちこたえたんですけどね、そのあと、個人的にかけてもらいたい言葉とか、ついにはリスナー作(当然素人)のSSを朗読してもらうという展開にア然。いや、何だよこれ、めっちゃコッ恥ずかしいやつやん。ふつーさ、SSなんて送らねーよっ! あ~無理。絶対無理。そんな感じで、呆気にとられながらツイキャスを聞き終えたのでした。何だか疲れたわ。ふ~。

 これ、シュウCVの榎木淳弥氏(今一番お気に入りの声優さん)のツイキャスだったらどうだろうと想像したけど、それでも自作のSSを読んでもらうなんて真似はできんよなぁ。憧れの声優さんに読んでもらえて幸せ~♥♥♥と思う前に恥づい、「穴があったら入りたい」だよ。DB同人時代、薄本読者さんからのお便りで教えてもらった話ですが、ツイキャスの「はしり」みたいなやつと考えていいのかな、孫悟空CVの野沢雅子氏とベジータCVの堀川りょう氏がラジオ番組に呼ばれたとのこと。そこでリスナーからのリクエストで、それぞれ「チチ、愛してる」「ブルマ、愛してる」と、マイクの前でセリフ読み。NLだからリクエストできるけど、BLでやったらあかん。つか、そーゆーリクは採用されない。そうだな、榎木氏にはせいぜい「『バルト、また一緒に焼肉食べに行こうか』って言ってください」とリクエストするくらい。ちなみに、焼肉を一緒に食べるCPはデキているという都市伝説があるそうですぜ(笑)。

 そうだ、岡林クミチョー氏とシスコCVの寺島拓篤氏でも何かリクエストを……いかん、それはSS読んでもらうのと同レベや。今度のファンミで岡林氏のセリフコーナーとかあるのかな。(また言ってる)いや、「シスコ、愛してる」なんて期待していませんよ。(だからそういうのはやらない)「シスコ、焼肉食べに行こうぜ」で手を打とうじゃないか。誘い受かよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村