灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

コロッケ!1️⃣ 今日はリゾットの日

『コロッケ!』のキャラは公式の誕生日設定がなく、必殺技「108マシンガン」から、10月8日が「リゾットの日」に設定されているのだと昨年、それも当日になって初めて知りました。

 もちろん間に合うはずもなく、その時は過去作のアナログイラストでお茶を濁したのですが、今年こそはデジタルで描いてみようと作成したのがコレ。誕生日ではないけど、生誕祭扱いになっているのは御了承ください。コロアニ連載ブラックレーベルになってからの衣装に関しては殆ど資料がないため、これで合っているのか自信はないです。顔つきが何だかオッサンくさくなってしまった。全体的に色みが地味で寂しいからとコロッケもプラス。

 

f:id:xifuren2019:20210926220640j:plain

10月8日はリゾットの日

 思えばここまで、爆ベイとバトビ以外のコロアニ世代作品についてはあまり多く語る機会もなかったような。

※☝この一文はデュエマ1️⃣の記事に移しました。コロッケ!でpixivとサブブログ2にUPしている作品のみ貼ります。

f:id:xifuren2019:20200223235103j:plain

リゾット×コロッケ アナログ

 大抵はライ主にハマる民なので、コロコロ原作連載&アニメリアタイ時には「【腐】を妄想するなら、CPはやっぱりリゾコロだよな」とは思ったものの、二次創作らしき作品は上記のマンガ1枚のみ。また、一次創作(サブブログ1で公開)の元ネタにもしましたが、当時は自分が足を洗ったあとの同人界の状況などわからず、児童向けであるコロコロに載っている作品で、爆ベイはともかくコロッケでこんなこと考えているヤツはまさかおらんだろうと思っていたわけです。

 ところが現代、ネットで二次創作が拝見できる、Twitterその他でジャンルの動向がつかめる時代になり、ならばと覗いてみると、コロッケ【腐】が自分の想像の上をいっていたことに驚愕しました。まさかここまで【腐】ネタが投稿されているとは……唖然。

 もっとも、こちらのジャンルは主人公・コロッケがお子様なせいか、リゾットの他にはウスター、Tボーン、フォンドボーあたりが【腐】ネタの対象に。敵キャラではカラスミなどが【腐】扱いになっており、CPの組み合わせも存外にあったという次第。そうか、「こんなこと考えているヤツ」はたくさんいたんだな。その後は爆ベイからベイバへと自身の関心が移り、どちらにせよコロッケ二次創作は殆どチェックしていませんが、ブラックレーベル(略してBLで樫本先生自らBLネタを描いてくださったのは記憶に新しい、下記ツイ参照)として復活してからはコロッケが大人のクール系イケメンとなり、反対にウスターがお子様サイズになったので【腐】の状況も変化したと思われます。

……って「思われます」じゃなくて、様子探ってこいよって(笑)。んで、ちょっくらpixivを拝見してきましたが、今現在、新規で投稿されている方はあまりおらず、初めて覗いた頃よりもかなり減った感じ。まあ、時が経てば流行りも廃りもする、それは仕方のないこと。それでも、作業場の片づけをしていてアナログ原稿を発掘した樫本先生のツイには☟

 1000を超える「いいね!」が集まっていたので、作品を愛する方々は今でもたくさんおられる。爆ベイRISINGも終わってしまった昨今、コロアニで続いていることを有難く思うところです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村