灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

腐女子の数だけ地雷がある?

 このメインブログ『灰になるまで腐女子です?』の8月・1ヶ月間のアクセス数が1000回の大台を超えました(はてなブログさんからお知らせが届きます)。何とまあ、ありがたい、身に余る光栄です。毎度申し上げておりますが、BLカテゴリというよりコロコロ(しかもベイジャンルに偏っている)と、たまにジャンプのネタしか語っていないのに、読んでくださる方がこうもたくさんいらっしゃるということに感謝しております。引き続き今後も御愛読のほどをよろしくお願い致します。

 さて、9月に入って最初の記事ですが(基本的には三日に一つのペースで新しい記事をUPできるよう心掛けていますが、状況によっては間隔が空いたり早まったりします)このテの語りはもう何回もやって、結局同じことばかり書いて終わっているんだけど、定期的に企画→ガス抜きとでも思ってもらえれば。

 オンラインイベントのちょっと前でしたか、ベイバジャンルで地雷を踏んだという訴えが続出。どうやらNLが苦手という方たちにとっての地雷が爆発したようです。灯台下暗しと言うか(言わない)防ぎようのないパターンだったらしい、気の毒としか言いようがない。

 オラの地雷は自CPの逆(しつこく主張)当然ながらミュート他での自衛を心がけておりますが、全てを防ぎ切るというのは難しいと実感しております。地雷(もしくは地雷に近い案件)発生のよくある原因、つか、誰しも殆どコレだと思うんだけど(地雷あるあるか)フォロワーさんが地雷を持ってきちゃった、ってやつ。とあるジャンル内のA×Bに関してはお互いに一致し、相互フォローしあう間柄なんだけど、こっちはC×Dがやや苦手で、でも相手はそのCPを支持しているため、C×D作品をツイあるいはRTする⇒思いがけず目撃してしまう。しかしながらC×Dがどうしても許せない地雷ならば相互をやめる要因にはなるが、そこまでじゃないから目をつぶるしかないわけだ。

 また、ごく稀なケースだとは思いますが、フォロワーさん当人が基本的にはA×B派だけど、B×AでもOKである、さらに、その人と仲のいい人が普段はE×Fメインなのでさほど影響はないはずなのに、たまにB×AをUPしてくる(恐らくE×F以外のCPにこだわりはないのだろう)⇒RTされて目撃⇒地雷爆発、ってな具合。この場合、E×Fに関して自分では創作しないけれど、見るのは楽しいとなると、E×F派の方をブロックなりミュートするわけにはいかないんだよね。ああ、面倒くさ。

 自分と相手の好みが全て一致する、ってなかなかないよね~。どこかで妥協しなければフォローなんてできない。妥協できるかできないかがフォローとブロックの分かれ道でしょう。もっとも、ブロックは相手にわかってしまうようなので、たとえそれが見ず知らず(笑)のオバだとしても、ブロックされるのはイヤな気分にさせてしまうだろうと思い、ミュートにしています。

 さて、NLに関してはまず興味がないけど、敢えて言えばコロコロでNLはよろしくない、なるべくならやってもらいたくない。だいたいさ、オラっち、当人が可愛かろうがベイが強かろうが、逆にブサイクだろうが(ブサイクはまず出てこないけど)女子キャラにまーったくと言っていいほど興味ねえんだわ。遙か昔にはライトノベル系の新人賞に応募するためにNL小説を書きましたが、二次創作は専らBL、NLはベジータ×ブルマのみ。爆ベイは女子キャラが存外に多くて、でも「どうでもいい」存在だったし、ベイバも、見た目も中身もカワイイ子が毎回出てくるけど、各ベイクラブのメンツの一人にしか過ぎない。彼女たちと男子キャラの絡みを考える気には到底なれない。

 もっとも、自分の推しCP以外のキャラがNLのターゲットになっていた場合は「ああ、そうなんだ」程度で済む。バトビの炎呪×リエナには猛烈に拒否反応を示すくせに、推しではないブルやガンノスがNLにされていたのははっきり言って「どうでもいい(2回目)」なわけだ。よって今回の、ベイバに於いてのアレ(該当者は推しCPメンツではない→「どうでもいい(3回目)」)が一部の方たちには地雷だったのねと、皆様の反応を知ってから理解しました。

 

f:id:xifuren2019:20210828220943j:plain

ファンクラブの画像にこのイラストあったっけ?③

 それと共に、雑食地雷無しの方々は今回のオラのNLに対する反応のように、言葉は悪いですが「殆どの二次創作は気楽に受け止められる」状態が続く、常に平和でいられるのだなと羨ましくなりました。何を見聞きしても心の負担にはならない、平穏な気持ちでいられるって、ストレス社会を生きるにはポイント高いよね。

 そうは言っても苦手なものは苦手だし、苦労して克服するような事柄じゃない。ピーマンが苦手だとしても、そいつを無理して食べる時代は終わったのだ、苦手は苦手だと公言していいのだよ、ワトソンくん(誰だよ)。あれもこれも苦手で、自身の心が狭いのではと悩みや不安を持たれる方もおられるようですが、地雷が多いことで周囲に引け目を感じる、肩身の狭い思いをする。それってどうなの、負担に感じることじゃないよ、ちゃんちゃらおかしいっしょ。地雷が少なければそれに比例してショックを受ける機会も少ない、精神的にも何かと楽に過ごせることは確かですが、自分で世の中と折り合いをつけて生きているんだ、とやかく言われる筋合いはない。

 ま、そういったところで、胸を張ってヲタ活しましょう、お互いにね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村