灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

防災の日&ダイバ便り8️⃣

 先に別の記事をUPしたためにネタの鮮度(鮨かよ)が落ちてしまいましたが、9月1日は防災の日。皆様の職場や学校でも「安否確認メール」のテスト、実施されていますでしょうか。オラんとこもね、送られてくるんスよ。

Q1.現在の状況は?

①無事である ➁軽傷を負っている ③重傷

Q2.出社できるか?

①可能 ➁自宅から近い場所なら可能 ③出社不可

Q3.その他のメッセージ

回答欄

 とまあ、こんな具合なんだけど、毎回「重傷で出社不可」にチェック入れて送り返しています。そもそも重傷負ってたらメールどころじゃねーだろのツッコミも毎度おなじみさ。

 そんな防災の日が誕生日だったのはレーン。

「ベイブレード界の災害」がキャッチコピーだから誕生日をこの日にしたんだろうと推察しますが、誰か先に割り振られていたら1月17日か3月11日になったのだろうか。(ここでチェック)あ、1/17はダイナだったわ。まあ、もっとも有名なのは9/1ですしね。

 

f:id:xifuren2019:20210902173125j:plain

レーンおたおめ(誕生日らしくない不穏な画像)

 さて、久しぶりにダイバについて。現在はダイバ組vsルイとのバトルが行なわれているんですけど、毎度みんなで雑魚寝する鬼ヶ島の例の小屋。超王の時はともかく、宿泊の設備が完備されている飛行船で来ているのに、何でわざわざあの小屋に泊まるの? 不便じゃね? サバイバル気分を味わいたかったのだろうか。イリヤおねーさまにこき使われるベルくんを始め、男性陣は彼女に振り回されている様子。これまでのベイバシリーズにはなかった展開だよな。まあ、毎年同じようなお話では飽きられてしまうし、変化があること自体はいいのですが【腐】の要素はグッと少なくなってしまったなと(※個人の感想です)。まさか森多先生も園田先生も【腐】封じ? んなワケねーけど。

 放送開始当初は毎回フリバルがイチャイチャしていて、いつシュウが殴り込みに来るのか期待していたんだけどね。シュウ登場の回は普通に(笑)シュウバルで終わっていたし。いや、もしかしたら画面には映っていないところでフリーに喧嘩売っていたかもしれん、って、この数行で出てきた名前はフリーとバルトとシュウ、要はダイバに於いてレジェンド組だけが【腐】ネタを提供しているのがわかる。超王はヒュウガたちとレジェンドとの対決で、しかも今回よりレジェンドの人数が多かったし、ルイドラのように新たなCPも生まれて盛り上がったよね。超王組(ヒカル・ヒュウガ・レーン)の三人もそれぞれいろいろあって、そっち系(笑)の話題には事欠かなかったわ。

【腐】封じといえば、かつて「やおい」封じという言葉がありまして、自分の作品がBL系二次創作の題材になるのは嫌だと思う原作者が腐女子たちの妄想を抑え込むために、内容を加減するというやつ。スラダンジャンルでも「やおい」同人誌を原作者・井上雄彦先生に送り付けるという、トンデモな行為に及ぶ人がいたらしく、もっとも、現物(同人誌)を見ずとも先生にはそのテの情報が入っていたとは思うのですが、当の先生はやおい嫌いである、スラダンでやおいをやって欲しくはないと考えている、そんなまことしやかな噂が立ちました。実際に先生がそういう考えを表明したという事実はなかったと思うのですが、オラの知らないところであったのか否か、本当のところはわかりません。

 スラダンといえば敵(ライバル)も味方も美形が続々登場して、あらゆるCPが花盛りだったのですが、湘北高校が神奈川代表として戦う全国編に入ると、他都道府県代表として新登場のメンバーは美形度がだだ下がり。これすなわち「やおい」封じなのでは? 今までのキャラは美形として描いたが、全国編から登場のキャラは容姿のレベルを落とす⇒これ以上、キャラをやおいの餌食にされないようにする、そんな考えが働いているのではと噂されました。真相は明らかではありませんが、そもそも二次創作の対象にして欲しくはないと考える原作者も少なからずおられるようですし、反対に、どんどん創作して欲しいという考えを表明される方もいる。千差万別ですね。

 さて、ファンクラブからの情報もろもろについては次の記事にて。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村