灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

主人公を差し置いてのスオフブ(超ゼツCPネタ含む)①

 推しCP4選の三番目ながら記事が最後になったスオフブ、そもそも超ゼツにはオラにとって適切な(笑)ライバル×主人公のCPがないってのが問題なのだ。それだけベイバの中でも変則的なクールだったということか。ちなみにOP曲は全シリーズ(ガチは未視聴のため除く)で一番カッコイイと思いましたが。EDは今でも愛されキャラのBEY-POPだし。

 そんなアニメも原作も拝見していない履修前、ファンクラブの紹介記事のみで見た時はフブキがアイガのメインライバルだと思っていたんですよ。つまりCPが存在するならフブキ×アイガってこと。アイガは勿論主人公、フブキはシュウの弟子だから、シュウバルの後継者みたいなものかと。ところが二次創作を拝見すると、フブキは受で相手はスオウとなってるじゃないですか。えっ、じゃあ誰が№1ライバルなの? それがまさかのファイとは(CV子安氏☜しつこく主張)。

 で、恐る恐る(笑)履修開始、やはりアイガの相手が務まるのはファイしかおらんのか……ジャン王子(CVは今をときめく花江夏樹氏、オラにとっては最初に聴いた斉ψの鳥束零太のイメージ)はアイガ大好きだけど攻っぽくないし、かと言ってアイガ×ジャンもどうかなと。プラトニックならいいんだけどね。それ以外のホワイやラバンといったメンツはないな。ソーチョーとはバルトとクミチョーの関係とまったく同じで、仲間としては最高だがそっち系は一切ナシ、むしろそれぞれが他キャラとCPになっていて(シュウバルとシスクミみたいにね)お互いの恋の相談をしちゃいそう。

 主人公右主義で、それがアイガのようにやんちゃ且つ曲者であっても(酷い言いようだな)左は違和感がある。しかしながらファイ×アイガはなかなか難しい……確かにファイはアイガに固執していたけれど、アイガにとっての好敵手というより、みんなを敵に回しての悪役になっており、二人のバトルは「どっちが勝っても応援したい」とか、大抵主人公が勝って「ライバルもよく頑張った、二人に拍手を」みたいなノリではなく「ファイを倒してベイ界の平和を取り戻そう」といった感じなんですよ。CPがどうこうと呑気な話ができない雰囲気だし、そもそも、そういう考え(二人をCPにして云々)になれない。

 二次創作でこのCPを取り上げている方はいらっしゃいますが、ファイの場合はどちらかというと双子の弟であるハーツとのCPが多い印象。兄弟を始めとする肉親間のそっちネタはNGのオラにとっては当然論外。それに比べるとファイアイならばイラストは元より、SSもやろうと思えばできないことはないし、通常のCPより異質だから、より特異な作品ができるとは思いますが、比較的ライ×主っぽいスオフブの方が個人的には扱いやすいというわけです。

 

f:id:xifuren2019:20201003002140j:plain

ベイバ推しCP4選③ スオフブ

 米駒学園ベイクラブの部長つまり、かつてのバルトの役職に就くフブキと、副部長の立場からサポートするスオウ。ゴールデンコンビとして仲良くクラブを盛り立てているように見えていたが、じつのところスオウはフブキを見下していた。自分の方が実力はあると思っていたわけで、それでも部長としての顔を立ててやっていたところが、フブキがポッと出(笑)のアイガに負けたことで「部長たる者がなんてザマ」と思ったらしく、フブキに対して完全に失望。以来、フブキに冷たい態度をとるが、フブキの方は変わらぬ友情を示し続ける……ってな感じのストーリーが超ゼツにおけるスオフブ。通常のライ×主とはいささか趣きが違いますが、二人が良き仲間でありライバルであるのは確かです。

 スオウはクルーズ船のバトルで途中脱落しましたがフブキは勝ち残り、彼をもうバカには出来ないと思ったのか、その辺りからスオウも態度が変化。ちょっと変化球な二人の関係はなかなか面白いものがあり、創作意欲を掻き立てられます。大元である超ゼツが一筋縄ではいかないからか、CPまでも捻りが効いてる。スオフブに関してはマンガにしろ小説にしろ、二次創作がかなり充実しており、新参者のオラが供給するまでもないのですが、もしもSSを書くとしたら、これまでの自作にないパターンの展開になるのかなとも思います。

 他に目立ったCPでは、カイル×ジャン、イベル×ハーツあたりか。そうそう、ルイに憧れるスオウ、同じくシュウに憧れるフブキのネタは原作者の森多先生自らコミックス11巻のカバー内側に描いていらっしゃるほど。かといってシュウフブはないな。先輩×後輩、師匠×弟子(≒先生×生徒)もオリジナルBL小説(サブブログ1参照)で描いているCPだけど、シュウはバルト以外の男にそういう気持ちは抱いてないし(断言)。フブキ→シュウに対して、スオウが面白くないといった態度をとるのは有りですが。

 何度も繰り返しますが、超ゼツの主人公はアイガなのに、スオフブが痴話喧嘩したり、シュウバルが安定の夫婦感だしていたりと、他キャラによる他CPが目立っていて草w。爆ベイはカイタカ以外、この二人を描きたい・書きたいと思えるCPがなく、そもそもCPの数が少ないから、CPが豊富(笑)なベイバは目移りがするし、とても楽しいです。

 今、シュウバルのSSをぼちぼちと書いていますが、シスクミも書きたい。あれもこれもと気持ちばかりが先走っているところが難点なんですが。このベイバ【腐】記事に於いては推しCPネタを一通り書きましたけど、この先もあれこれ語っていく所存です。よろしくお付き合いください。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村