灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

Let'sカラオケ天国④ 自ら歌ったよん❶😋🎤🎤🎤🎤

 先週末、何億年かぶりに(☜最近知った、ツイ界隈の表現)カラオケに行ってきました。身内のみなのでソーシャルディスタンスも何もお構いなし。あ、そうだ「星空のディスタンス」(song by アルフィー)も歌えばよかったな。この連想が一時期話題になった昭和世代。今CMでやたらと流れている「め組の人」(同ラッツ&スター)もチョイスするのを忘れたぞ。

 まあ、流行歌といっても大抵はこういった過去のものばかりで、他にはオフコース、甲斐バンドにユーミンやらシティミュージックやら。新規のレパートリーはなかなか増えず、鬼滅「紅蓮華」と米津玄師(「パフリカ」等)がプラスされたぐらいで、けっきょくいつもの曲に走り、十八番を熱唱して終わるんだよね。

 長男はひたすらガンダムとFateのテーマで、夫は昭和歌謡専門。ワシはタカオちゃんにこの曲! とした「サウダージ」に挑戦しました。歌うのは初めてだったのだ。まあ、それはいいんだが、新規やチャレンジ曲はすぐに尽きるもの。ワシの場合、あとはひたすらアニソンか特撮。それでもいわゆる「本人映像」が流れないと盛り上がらないから、なるべく「本人映像」マークつきの曲を選んで歌うわけです。特撮でチョイスするのは息子たちと一緒に観て一番ハマっていた頃の、平成ライダー1期(クウガ~ディケイド)と同時期のスーパー戦隊が殆どで(詳しくはまたサブブログ3で述べます)映し出された画像を観て「純烈を探せ!」をやっていました。

 アニソンの「本人映像」自分の対象の曲にはなかなかないんだよね。以前は存在したコロッケ!もなくなっちゃったし、爆ベイも曲そのものが入っていれば御の字。ベイバは現行ジャンルなのになかったぞ? DAMだのJOYSOUNDだので違うらしいが、入ってるとこあるの?

 

f:id:xifuren2019:20210627124658j:plain

やっぱり歌うのはいいねぇ~

 アニメ映像はなかったけど、スラダンからは名曲「世界が終わるまでは……」毎度熱唱、ホンマにええ曲や。その点、聖闘士星矢は映像がたいてい存在している。安定の「ペガサス幻想」。もっとも今回は影山ヒロノブ氏の「ソルジャー・ドリーム」にしましたが。その他にはこれをチョイス、「OverSoul」。シャーマンキングのOPです。「よみが~え~れぇ~♪」のアレです。

 こうして強引に話を持っていきますが☟

 キャストが発表されましたが、何か凄くない? 二十年前と同じ声優さんでやるなんてさ。総入れ替えのダイ大とは対照的だわ。ここでは四人中三人がそうだと判明しましたが、マンタやタオレン(ルイルイ)は、ホロホロはどうなるんだろ? OPも「OverSoul」が復活するのではと囁かれています。おおぅ!

   いゃあ~、こんな画像で復活したら、また二次創作が盛んになるんだろうな。同じジャンプ系でもマンキンが流行ったのはスラダンのあとだったので、同人界の内情はよくわからなかったのだが、やはりハオ×葉あたりが王道なんだろうか? しかしながら葉には許嫁がいるし、その許嫁はメインで活躍しているし、やりにくい気がする。キャラとしては幽白の飛影に近いとワシが個人的に思ってる、タオレンの総受とか流行ってそうなんだけど、どうなんだろ?

 あ~、やっぱいいなぁ、新作。マンキンもダイ大も、前回は原作の途中までしかアニメ化しなかったので、今回は最後までやるというではありませんか。だったらスラダンもやろうよ、全国編まで映像化してないよ! 井上先生が許可しないのかな? ジャンプは人気の作品がみんな終わっちゃって有名どころで残っているのって、ワンピースとヒロアカぐらい? 現役のパワーが落ちているし、ここは過去作頼みになっている感じだし、この際スラダンアニメの復活、お願いします!

 次回はようやくベイバ超ゼツレポートだっ! 長い道程だったぜ……

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村