灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

18禁考察Ⅱ 小説への監査に戦々恐々

 こんにちは、稀腐人です。前回、このテーマ①の記事を書きましたが、その後心配になっていろんな情報をあたったんですよ。すると、小説の投稿であっても監査?が入るという事実が……実際、それで注意勧告受けた方もいらして、その方が自分の経験談として記事をUPしていた次第。こりゃボンヤリしてはいられない、自衛しないとヤバいと思いましたね。 www.xifuren.work

  まあ、今のところpixivから注意されてはいないので、あの程度なら◯◯禁は表示しなくてもいいのかな。しかし裸(秘所は勿論隠してある、というか水着着用程度)やキスレベルで15禁って書いてある記事もあったのだ、ならば少女マンガなんてみんな15禁じゃん、小学生の頃、普通に読んでいましたけど? 時代の差?

 はてなブログのレベルもどの程度までOKなのか不明なんだけど、結構過激なイラストを公開している方もおり、pixivなどに比べて「お子様たち」が辿り着く確率が低い分、黙認されているのかな、とも。とにかく用心して「これは18禁です」と牽制したのはいいが、読んでみたら大したことなくて「金返せ」(貰ってないけど)みたいな反応になったらどうしよう、というのがワシの危惧するところです。

 そういや「目指せ〇〇禁!」と称して、ページが進むにつれてネタのHレベルを上げるという企画の本をDBで創ったことがあります。もちろん冗談半分ですが、やはり「この程度なら大したことないっスよ」みたいな感想が多かったですね。ワシの感覚と、世の中の感覚に差があるというか、「こんな程度で18禁を名乗るとは片腹痛いわ」と言われるのを恐れている部分もあり、◯◯禁とは言いにくい……

 最近はTwitterネタが多くて恐縮ですが、ツイートでCPネタをUPする際にはやはり「ぷらいべったー」等を使うのがマナーなんでしょうかね。そこらの暗黙のルールみたいなのがよくわかっておらず、カイタカのCPイラストを普通に貼ってしまったけど、地雷の人には言うに及ばず、BLそのものが苦手という人にも配慮しなくちゃならなかったのかなと。まあ、ワシのツイートなんて、そう多くの人が目にするわけじゃないしと思う反面、Twitterが原因で社会問題も起きているわけですからね。

 この頃ちょくちょく取り上げさせてもらっている、スラダンで相互フォローの(おそらく)同世代の方。この方がお仲間たちのツイートをリツイートするので、ワシのタイムラインにもスラダンのネタが色々と流れてきて楽しませてもらっているわけですが、皆様わりかし平気で(語弊がある表現で申し訳ないが)ミッチーのお色気なイラストなどをUPしているんですよ。仲間内だけでなく他にも流れる、現に流れていますが、どこの誰が見ているかをそこまで考慮しなくてもいいのかなとも思いました。イヤならミュートなりブロックなりすればいいわけですし。

 必要以上に気を遣ったり配慮したりと、いろいろ便利になった分、面倒事も多くなった世の中。大変だけど自分なりに受け入れて順応していくしかないのかもしれません。

 さて、サブブログその1で新しい作品の公開が始まりました。久々の(笑)コロコロシリーズでロックマンエグゼにインスパイアされた『ジェミニなボクら』です。β社の新人賞に応募した結果、シリーズではトップのAクラス評価を獲りました。熱斗とロックマンを双子の兄弟に仕立て、二人のお相手はもちろん炎山とブルース。相変わらず雑な表紙ですがお許しください。

 

f:id:xifuren2019:20200314172105j:plain

サブブログ1で公開 6️⃣ジェミニなボクら

 爆ベイグッズの展覧会、只今準備中です。近いうちに公開できると思います。スラダンや星矢なども追って展示します。詳細はこのメインブログでお知らせします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村