灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

⚠ネタバレ注意⚠ コロアニの真実①(2020春号)

※今回の記事はコロコロアニキ2020春号における『爆ベイRISING』の内容に触れています。コミックス派なのでコロアニはチェックしていない、コミックスになるのを待っているのでネタバレしないで、という方はここまでにすることをお勧めします。が、ネタバレしてもいい、たくましく育って欲しい(いつのネタだ)方は以下へ進んでください。

 ホワイトデーの三月十四日はベイクラスタ界隈が騒がしくなった一日でした。まずは四月に開催されるベイブレードバー、略してベイバーの情報が解禁、ベイブレードのファンクラブの発足(ただし爆ベイのみではなくメタベイやベイバとも合同)そしてコロアニ2020春号の発売日。

 

f:id:xifuren2019:20210623165604j:plain

コロアニ2020春号

 ベイバーとは期間限定で、既存の店をベイブレードファンのためのバーにするという企画であり、今年度は池袋にあるお店がベイバーに選ばれました。そこに於いては、爆ベイアニメ三部作の中でもGレボの内容を取り上げるということで、Gレボといえば三作の中で最も問題作(笑)でしたから、クラスタさんたち盛り上がる、盛り上がる。飲み物を注文するともれなくついてくるコースターの種類が幾つかあるんだけど、メタベイやベイバに対して爆ベイがデザインされたものの多いこと。これは、より古い爆ベイのクラスタは他の二つよりも年長者が多い⇒推しに金を落としてくれるという、企画側の目論見に他ならない。永遠の三十五歳も大学生の息子が今、横浜に住んでいるので、ヤツを連れて行ってこようかなという気になってしまいました。この件に関しましては、もしも行くことになったらレポートしてみたいと思います。

 しかしながら、嬉しいニュースのみならず問題提起なものも。コロコロアニキで連載中の爆ベイの新作(続編という立ち位置)『RISING』で「カイタカ派は打撃を受ける」といった内容のツイートがなされていまして、これは只事ではないと思ったワシは即、コロアニを買いに行ったわけです。普段はコロコロもコロアニも購入しておらず『RISING』がコミックスになるのを待っているクチだったわけですが、いったい何が載っているというのか……

[ここからがネタバレです!]前回までの展開が詳しくはわからないのですが、今回の話としては、第二回ベイ世界大会に於いて、次の試合にBBAチームから誰が出るか決めるという場面。早速タカオが「オレが出る」と言い、では誰とタッグを組むかとなると、カイとレイがそれぞれに立候補。それではベイで勝負して、勝った方が出るという取り決めになるのですが、ちょっかいを出すタカオを「邪魔するな!」とばかりに、息の合ったバトルをする二人を見た監督(今回も仁がやってる)がこの二人を出す、と決めるお話。タカオと組む云々関係なく、ライバル心むき出しで戦うカイとレイ、なわけですが「ごめん、この程度じゃ致命傷にはならないんだけど」。

 タカオそっちのけでカイとレイが組んだからといって、こういった展開はスラダンじゃ日常茶飯事でしたから、いちいち気にしていちゃ身が持ちませんって。昔?の爆ベイでは、チーム内でみんながライバル視するのはタカオであり、カイとレイがお互いを「こいつも倒すべきライバルだ」と意識する場面はほとんどなく、そのあたりを新たな関係性、新たな展開にしたかったんだと思います。つまり、カイのライバルとして、二十年経ってようやく、レイはタカオと同じ土俵に上がったということじゃないですか?

 カイとレイのCPはある方が「少女マンガ」と称していたように、少女マンガにおけるヒロイン(レイ)と、その恋愛相手(カイ)といった捉え方の二次創作が多いように見受けられました。それはチームメイトにとどまり、ライバルという関係性が希薄だったためとも言えます。BL商業誌にはこのテのCPの話はわんさかとあるでしょうけど、元ネタは少年マンガ(児童マンガであっても)ですから、ライバル万歳! ライバル関係こそ王道! そしてみんなが最終的に倒したい(押し倒したい?)ライバルは何といっても主人公なんっスよ、わははは。(酔っ払い)いや~、打撃受けるなんていうから、ワシゃまた、カイの婚約者(政略結婚)が現れたのかと思ったよ。プチ宗教戦争は勃発していましたけどね。ま、いろいろだね。

 そうそう『魔神英雄伝ワタル』、その昔にアニメを観た覚えがありますが、青木たかお先生がコミック版を描いていらしたそうで、まったく知らなかった。今回のコロアニで一番嬉しかった記事は『切札勝舞はマジック・ザ・ギャザリングを使い続ける』ですね。あの勝舞クンと、ワシの推しキャラである黒城クンが登場するんですもの、久しぶりの黒勝に胸アツでしたわ。ここのところコロコロ系は爆ベイばかりだったけど、デュエマもやりたくなってしまった。黒勝~❤

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村