灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

同人考察Ⅰ いじれるかいじれないか

 ゲリラ攻撃で(やはり物騒)爆ベイのお仲間にアタックしたばかりなのに、今度はスラダン越野熱が上がってしまった稀腐人です。絵師Sのイラスト投稿が縁で相互フォローした方がリツイートしたイラストに、こ、越野が……こしの〜っ、可愛えぇわ〜😍

 この前からCPネタの例として取り上げ続けたせいかも。越野が身内みたいな感じがして(いや、おかしいだろ)「あんた、あんな仙道みたいな浮気者なんてやめとき。もっとイイ男をワシが紹介したるわ」ねぇ、誰に言ってるの? 越野も男……同人には「受」という第三の性があると言ったのは誰だったか、多分博多っ子Fあたりだという遠い記憶。ちなみに薄本でも仙越ネタは何度か取り上げましたし、じつはオリジナルBL小説のインスパイア組の中にもあります、流花はないのにね。

 とまあ、スラダン熱の対象は越野ばかりではなく、スラダンというジャンルそのものも焼け木杭しそうです。何がワシをそうさせるのか。今日(㊟2/25)の通勤電車の中で考え続けました(笑)。じつは先のリツイートの中に「スラダンキャラを電化製品に例える」というイラストをUPしている方がいらしたんですよ。ゴリがテレビとかミッチーは乾燥機とか。一番笑ったのは牧がエコキュートで、外にあるから肌が焼けてるとか、もはや設備とか、マキ・キュートとか書いてあったやつ。これぞ我々が同人時代に謳歌していたノリじゃないか! やはりスラダンは偉大だ、四半世紀経っても笑えるネタを提供してくれるなんて……

 

f:id:xifuren2019:20200226000137j:plain

こっしー おったー! 流川の前にいる

 こういういじりができて、尚且つ笑えるのがスラダンというジャンルの特性なんですよね。DBも、特に最初の方なんかギャグマンガっぽかったけど、このテのいじりには向いていないんだな。ましてや爆ベイ……何がおもしろいの? ってなっちゃう。ジャンルの特性って侮れないよな。

 爆ベイもロシアのボーグチームをネタにすると、結構面白いものができるようで、クールビューティーなリーダー・ユーリをリスペクトし、ひたすら従うボリス、セルゲイ、イワン。お笑いの基本はボケとツッコミであり、ユーリの容赦ないツッコミに他の三人がボケるという、各メンバーとの関係性が面白さを生み出しているとわかりますが、対するBBAは? 一応タカオがリーダーのポジだけど、Gレボの、チームメイトがキョウジュと大地の時はともかく、メンバーがマックス・レイ・カイの四人となるとリーダー? なんだよね。(ずうとるびができなくなるじゃん)お互いがライバル、全員が対等な立場過ぎて、当然ボーグチームのようにはいかない。キョウジュが入るといくらか緩和されるけど、ボケとツッコミもイマイチな感じ。

 

f:id:xifuren2019:20200520003407j:plain

爆ベイの画像取得し直しました

 もうひとつの要因は主人公・タカオのキャラかな。これが『デュエマ』の主人公である勝舞みたいなキャラだったらいじれるんだけど、タカオってば、真面目だしカッコ良過ぎるんだわ。クール且つ孤高を気取るカイの方がまだいじりやすい。タカオがアニメでギャグのシーンを受け持つ場面は多々あったけど、無印の時はともかく、Gレボに至っては笑いを取ろうとすると、イケメン俳優が芸人に混ざってコントやってる時みたいに、却って痛々しかったような……かといって、周りにお笑いを受け持てるヤツがいるかといえば大地ぐらい。そう、爆ベイがいじりにくく、笑いが取りにくいのはタカオのせいだということで結論が出ました(笑)。

 まあ、笑いが取れない分ヒロイン(爆笑)として、カイを大いにヤキモキさせてください。魔性のタカオもいいな。これまでの彼は一途で生真面目で、カイを丸ごと受け止める「聖母(マドンナ)」だったけど(それはおまえの妄想だ)そろそろ小悪魔になってもいいかもしれない。そうだ、次のカイタカのネタ、キーワードは「小悪魔」ね。「カイ、悪いけど、おまえに縛られる理由なんてないんだ。オレはオレ、自由にさせてもらうぜ」みたいなセリフを言わせてみたい。って、結婚させたのにどうするんだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村