灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

SLAMDUNK1️⃣ サークルよもやま話Ⅲ スラダンキャラを〇〇にキャスティングしてみたら

 こんにちは、稀腐人です。カイタカ小説が上がったのと、前々から予告していた絵師Sのイラスト展覧会を終えて一安心。調子こいて、はてなブログからのお題なんぞにチャレンジしていましたが、自身のお題が残っていた。

 とゆーわけで、スラダン・キャスティングネタいきます。いつもの「即売会前夜祭での戯言」なので、仲間内の会話形式でお届けしますが、誰が何を喋ったのか詳しい記録がないため、わかる範囲で記載します。また、このしょーがねー会話は当時のサークル会報にも載せたので、記事に添えたイラスト等をまとめたものも紹介したいと思います。薄本の原稿は処分したのに会報は残ってたんだよね……

f:id:xifuren2019:20200208165002j:plain

スラムダンク 主要キャラ大集合

【スラダンキャラを古巣のDBにキャスティングしてみたら】

「当然、悟空は仙道でしょ。『オッス! オラ、仙道』」

「スーパー仙道になると性格変わるのかな? 髪はもともと逆立ってるけど」

「金髪になって『みんみんみん』ってバックに流れる」

「じゃ、ベジは越野。こいつらカカベジしてるよね」

「クリリンは彦一かな? 陵南でまとめて」

「じゃあ、亀仙人は田岡?」

「だんだん合わなくなる気が……」

【秘密戦隊ゴレンジャー(古い)にキャスティングしてみたら】

「バイクとサイドカーってカッコイイよね。流川と花ちゃん乗せてみるとか」

「それってゴレンジャーみたい」(言い出しっぺは絵師S)

「アカレンジャーが花ちゃん? 髪が赤だから?」

「でも、リーダーという点ではゴリだよね」

「スタメン五人に当てはめると?」

「アオレンジャー・流川、ミドレンジャー・リョータ、モモレンジャー・ミッチー、キレンジャー・花道」

「ミッチーのモモレンジャーって似合う(笑)」

「キレンジャーってカレーばっか食べてたじゃん。なんか情けない役だなぁ……」

「敵の親玉、仮面ライダーだったらショッカーみたいなの(ゴレンジャーの敵名が思い出せず)あれって牧さんだよね。最終回まで姿は見せない」

「手下の将軍クラスが神で、その下が清田」

「ゴレンジャー抹殺に失敗して、ショッカー牧にいつも怒られてる(爆笑)」

「なんでゴレンジャーでここまで盛り上がってるんだ」

 

f:id:xifuren2019:20200208203937j:plain

サークル会報のイラスト集1(抜粋)

【聖闘士星矢にキャスティングしてみたら】

「……とくれば、星矢は花ちゃんでしょう」

「で、紫龍が流川」

「氷河がリョータ、瞬がミッチー……なんかスゴくない? ミッチー、ピンクが多いな」

「シュートするときに踊ったり、コスモ燃やすの?」

「ゴリの一輝」

「ゴリラのクロス? エスメラルダは木暮?」

「『団体行動のできんヤツらだ』って、一輝に言われたかないやね」

「晴子ちゃんの沙織お嬢って違いすぎるし」

「ゴールト聖闘士は他校の皆さんですか?」

「藤真のアフロディーテ、仙道のアイオリア」

「サガは牧さん。敵の親玉は彼しかいない」

「ムウは? シャカは? ミロは~? スラダンで聖闘士星矢って、何か無理があるよね」

「私、車田の絵描けるよ。昔練習した」(博多っ子Fのセリフ 1/21付記事参照)

「おー、今度『車田正美のスラムダンク』描いてよ」

「2Pで3コマ。話が進まない」

「ページ数は稼げるぞ」

「ゴゴゴゴとズシャ!『なにっ、おまえは?』で終わり」

【キャンディキャンディにキャスティングしてみたら】

「ここは意表を突いて、キャンディをゴリで」

「ならば木暮がアンソニー、ミッチーがテリー」

「他のキャスティングは?」

「う~ん……」

 

f:id:xifuren2019:20200208205124j:plain

サークル会報のイラスト集2(抜粋)

 この他に挙がったネタは

【北斗の拳】(ケンシロウを誰にするかで配役が違ってくる)

【セーラームーン】(受キャラ総動員で)

【キャッツアイ】(ミッチー・花道姉妹で、なぜか末っ子に彦一)

【ラッキーマン】(ワシのイチ押し、仙道のスーパースターマンがハマりすぎ)

 当時、他のサークルでも似たような企画をやっておりまして、『赤毛のアン』のパロでアン➡花道、マシュウ➡安西先生、マリラ➡ゴリというキャスティングが秀逸だったんですが、流川がギルバートじゃなかったのが残念。「にんじん」ならぬ「どあほう」と呼んで髪を引っ張るものの、最終的には結婚しますからね。

 また、ワシがDBからスラダンにジャンル替えした直後、かなり初期に見かけたサークルでは牧が『変態仮面』になっているという衝撃の本が。「それはワタシのおいなりさんだ」とか言っちゃって、スラダンジャンルってヤバイという印象を植え付けられましたし、それで当たり前という雰囲気すら……今でもスラダンを支持されて、サークル活動をなさっている方も多くいらっしゃると思いますけど、後にも先にも、あそこまでやってしまうサークルってなかったのでは? 最近はどんな感じなんだろう……

 まあともかく、DBといいスラダンといい、キレッキレで当然だと思っていたので、そのノリを今の時代、ましてや他ジャンルに持っていくと白い目で見られる恐れはありますね。もっとも、爆ベイにしろバドビにしろ、あそこまではできそうにないな。というか、やってもあまり面白くはならなそう。あれはやはりスラダンの特性かもしれん。

 絵師Sのイラストをまるで自分の作品のようにpixivからTwitterにまで上げていますが、お陰で多くの方から「いいね♡」やリツイートをいただきました。ここから新しい繋がりができれば嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村