灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

古腐の雑記1️⃣ 帰ってこーいよ~♪

 きーぃいっとぉー帰ぇってぇ~ くーるんだと~♪

 ヤバイ、いつの歌を思い出しているんだ。爆ベイ・カイタカの小説と、スラダン・絵師Sのイラストを続けざまにpixiv投稿、またTwitterにも上げたことから、それぞれの支持者の方と交流が持てまして、大変ありがたい状況だと思っております。

 スラダン(幽白やダイ大も)はジャンプ黄金期の作品ですので、リアタイでジャンプを読んでいた世代で(女性に限っての話ですけど)結婚・出産が平均的な年齢だとすれば、子育てはだいたい一段落していますよね。ワシも子供の大学進学で暇になり、pixiv投稿や、このブログを始めたクチですし。

 スラダンファンで古腐とおっしゃる方、ダイ大キャラで車田ふうのイラストをUPしている方(既婚者なのは確実)など、同世代かと思われる方々(ワシよりずっと若かったらゴメンナサイ)が推しを大いに語っているのを見て、とても嬉しくなりました。

 一方の爆ベイは1999年にコロコロでの連載がスタートとありますから、リアタイで影響を受けた世代の多くは今、二十代~三十代といったところでしょうか。(もっと上だよ、親世代だよという方、挙手をお願いします。お友達になりましょう。もちろん若い世代の方にも仲良くしてもらいたい自称永遠の35歳)そうそう、二次元の初恋の相手がカイやレイだったという方も見受けられますね。ワシは……009島村ジョーだよ~ん。井上和彦氏が声を当てた第二期のやつね。あの頃は今と違ってクールビューティー好きだったけど、今アレの対象だとしたらもちろん左側ね。(何言ってる)しかし画像検索したら003とデキてたというネタが……なんてこった、アレの対象にならないじゃん。

 

f:id:xifuren2019:20200209235839j:plain

稀腐人 初恋の人

 閑話休題。さて、そんな爆ベイ世代、適齢期という言葉は使いたくないのですが、結婚を控えていたり、出産して子育てに突入という方も多いと思われます。ワシも結婚で同人活動を辞めたので、結婚あるいは出産がターニングポイントだというのはよくわかります。

 今はネットのお陰で、薄本創ったり、即売会に参加したりはできなくても何らかの活動を続ける手段はありますから、ワシのように「書いた(描いた)けどそれっきり」ということはないので、まだ救われるかな。あの頃ため込んだ想い、爆ベイ愛がこんなにも強かったと、今になって実感するとは……で、ため込んだ結果がアレ(笑)。

 それでも子供を抱えていると、自分の時間というのはなかなか持てないもので、推しの誕生祭にイラストをUPしたいけど、子供が熱を出して描く時間がない……なんてことも多々ありそう。わかるよ、うん。子供って、病院が閉まっている時間に限って発病するんだよね~。夜間救急医療やってる病院に何度駆け込んだことか。あらまあ、子育てブログになってるぞ。大学受験編まで「子育て」カテゴリで語っちゃおうかな。昨年の受験は本当に大変だった……ちなみに受験ブログならAmebaブログの、marimcreamさんのブログがお勧めです。ウチの子供は一浪したので一昨年、昨年の二年に渡って、受験の情報やらメンタル面でも助けられました。

 可愛い我が子のためとはいえ、自由時間はすべて吸い取られた上に、生命維持に必要な時間(食事や睡眠)までも削り、ストレスはたまる一方で発散できない。そりゃキツイに決まってる。子育て中の大変さを吐露するツイートを目にするたびに、それでもここに居続けてくださいね、と思います。「活動は休止します」と言って、ここから離れることになっても、いつか帰ってきてくださいね。

 人生の先輩ヅラするつもりは毛頭ありませんが、それでも……差し出がましいとは思いますが、ささやかなエールを送ります。その時の推しがどんなジャンルであっても、好きという気持ちがあるなら、また何かを始めようじゃありませんか……って、始めちゃったヤツがいる。ハズしまくってるけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村