灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

カイタカは罪作り① 二次創作における元ネタとの向き合い方

 先日、ギックリ腰になった稀腐人です。洗濯機の中から洗濯物を取り出そうとした瞬間にやらかし、仕事を休みました。寒い季節、皆様ご自愛ください。

 二回に渡って腐女子の回顧録を書きましたが☟

www.xifuren.work

 現在は『爆転シュートベイブレード』(爆ベイ)と『B-伝説! バトルビーダマン』(バトビ)の二次創作をしております。どちらもコロコロコミックでの原作マンガ連載とアニメ放送が20年ほど前に終わった作品です。が、爆ベイはコロコロの兄貴分雑誌・コロコロアニキで『爆転シュートベイブレードRISING』として復活しています。ちなみに『コロッケ!』も『~BLACK LAVEL』というタイトルで、大人になった主人公コロッケのストーリーを展開しています。

 

f:id:xifuren2019:20191209001835j:plain

爆転シュートベイブレード(アニメ第1期 無印と呼ばれている)

 爆ベイのアニメを観返したことにより、再びカイ×タカオ(カイタカ)の沼にハマッたものの、今さら薄い本を出すつもりはない。ましてやサークルを立ち上げるつもりもない。しかし、何らかの形で創作がしたいし、できれば世間に発表したい。かねてから二次創作を投稿するサイトがあると聞いていたので調べてみたところ、pixivの存在を知りました。他にも色々あるようですが、とりあえずはこのpixivに投稿してみようという安易で短絡的な考えの元、以前に創作してお蔵入りになっていた爆ベイの小説を投稿したわけです。今年の10月初めのことでした。

 既に投稿されている作品をタグで検索してみると、爆ベイ並びにカイタカのCPのタグがついた作品もそこそこある。コロコロアニキのターゲット層は昔コロコロを読んでいた世代つまり二十代であり(ワシらの子供世代ですね、さすがにアラフィフの存在は想定していないだろう)小学生ぐらいの時に原作やアニメに触れたアニキ世代が現在、二次創作に携わっているのだと推察。

 

f:id:xifuren2019:20191209062156j:plain

爆転シュートベイブレード2002(アニメ第2期 タカオの整形疑惑が話題に)

 今でも爆ベイを愛する人たちはたくさんいるのだなと嬉しく思い、調子に乗ってイラストやマンガを次々と投稿。それぞれのジャンルが衰退する前にと、バトビやコロッケ!、『デュエルマスターズ』(デュエマ)にも投稿して、在庫(過去の作品)を次々に吐き出しました。

 ところが、その後#カイタカで検索してみると、最初の方はワシの作品しか出てこない! (12/9現在)爆ベイジャンルとしてはそれなりに投稿があるんですけど。基本的に新しい作品から表示されるんですよ、試しに検索してみてください。(pixivにユーザー登録していなくても検索はできます)一人でハシャいでるようでバカみたい。なんかもう、脱力……

 

f:id:xifuren2019:20191201100530j:plain

爆転シュートベイブレードGレボリューション(アニメ第3期 前回の使い回し)

 これが原作並びにアニメが終わってしまったジャンルの宿命なのでしょうか。Twitterではカイタカに関して呟いている方が今でもいらっしゃるのですが、どなたも投稿する様子はない。え、誰もやらないの? 単にpixivには上げないだけなのか、冬コミ前で忙しいのか……

 それでも「ベイオンリーイベント」が計画されていると知り、いくらか安堵したものの、どうやら三作合同らしい。ベイブレードは爆ベイのあとに『メタルファイトベイブレード』『ベイブレードバースト』という、原作者とキャラを変えた作品が続いているので(おもちゃ販促のためか。いずれもコロコロに連載、アニメ化)蓋を開けたら、爆ベイジャンルでの参加、特にカイタカやってるサークルは皆無かもと不安に。

 

f:id:xifuren2019:20210728223646p:plain

メタルファイトベイブレード

f:id:xifuren2019:20210728223747j:plain

ベイブレードバースト

 今でもアニメが続いており、世間に広く支持されているDBや、同人活動を辞めた時にはピーク前だったスラダンと勝手が違い、虚しさを感じています。いや、好きな作品に対してそんなふうに思ってはいけないのでしょうが……同じような思いをしていらっしゃる方がおられましたら、どうやってモチベーションを保っているのか、教えてくださいまし。

 結局のところ愚痴を書き連ねたようなものですね、失礼しました。ここで吐き出したお陰かな、もう少し爆ベイの創作を続けようかと思い直しています。このような愚痴にお付き合いくださり、ありかどうございました。

 次は華やかなりし(笑)スラダン時代でも語ってテンション上げようかな💛

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村