灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

ベイブレードX 原作第6話(前編)&アニメ第6,7話所感

www.xifuren.work

 前回のベイX記事はこちら☝

apps.apple.com

 ※以下、ネタバレを含みますので、御注意ください。

 

ベイブレードX 公式画像

ベイXアニメ&原作

アニメ第6話「ライオンズジャングル」所感

 まずはアニメ第6話所感ですが、この6話は原作者自らの脚本ということで、原作者が書けばアニオリあるあるの「原作からかけ離れた、何だコレな内容」にもならなくていいし、ナイスな取り決めだと思います。

 んで、6話は第5話同様こまば寿司の光景から開始。前回、期待していたけど描かれなかった、と記した「朝食からしてゲテモノ寿司(喜んで食べているのはエクスだけ)」と「マルチの寝巻姿(ルームウェアかもしれんが)」が実現(笑)されました。エクスとバードの寝巻も見たかったな。食事を抜こうとするマルチに「ちゃんと食べろ」と命ずるメイコさん、いいぞ。たぶんまだ成長期だよね、小学生女子が体型気にしてダイエットとか聞くと、昭和世代としては嘆かわしいとしか言いようがない御時世、アニメ視聴のメインターゲット層への注意喚起になってオケ。

 そこでマルチの前に朝食として出されたのはトーストとスクランブルエッグなどのワンプレートでしたが、ややあって、既に口をつけていたフォークに刺したウインナーをバードの口に押し込むマルチ、そのあともお互いに平然としていたことから、マルチが女子である可能性はさらに低くなった気がするんだけど? 最近の子はそういうの無頓着なんだろうか。

 場面は変わって『ズーガニック』のスポンサーである動物園への視察に赴くチーム『ペルソナ』。飲食施設でクリームソーダをオーダーしているバード、カワイイぞ。その後、園内にいたキングの挑発に乗ってライオンの飼育場所に入る三人と、彼らと対峙するキング、チョー・パン、トグロ。試合の前哨戦って感じで次週がますます楽しみに。それにしても『ファランクス』のオーナーが知りたいわ。そこらもアニオリでやってくれませんかね。

アニメ第7話「チームズーガニック」所感

 次に第7話ですが、メインは対『ズーガニック』戦の様子で、多少の変更やリーダー・バードへのインタビューなどの「盛り」はあったけれど、ほぼ原作のとおりに進みました。マルチvsトグロ、バードvsチョーときて、大将戦は次週に持ち越し。そうだな、一部で囁かれていたほどトグロがイケメンとは思わなかったけど、イヤなキャラでもないな。今のところ石山タクミ以外にヤなタイプのキャラって登場していないと思う。

 さらにクラスタ間ではXタワーへ出発する前の、恒例「こまば寿司の光景」の話題が持ち切りで、それと言うのも布団を並べるエクスとバードのシーンが登場したから。なんだ、ダブルベッドじゃなかったのか、残念。児童向けアニメでそれはやらんだろうと思ったけど、部屋に入った最初のシーンではベッドがひとつだけだったから期待しちゃったよ(するなよ)。クラスタの皆様はバードが髪を下ろしていたレアな場面に大騒ぎで、ベイバでバルトがカチューシャ外していた時を彷彿しました。以前にも記したけど、シュウバル派は大抵エクバド派だからさ、萌えのポイントも同じ。

原作第6話「カドバーの試験」(前編)所感

 それでは原作第6話へ。先のアニメ所感で記した下記の文☟

これまたアニオリの謎の男性キャラが登場したけれど(ベイバのジョシュアCVの古川慎氏)メイコの知り合いなのではといった伏線が。年齢からして元のチームメイトとか、そんなところでしょうか。

 これ、アニオリではなく原作のキャラが先に、アニメに登場だったのだ。彼はざっくり言うと「1Fで勝利したプロブレーダーが2Fより上に昇格できるかどうかテストする人」。名前はカドバーで『世界ベイ管理機構B4』 なる組織に所属しているらしい。ベイバの『wbba.』がベイXではこの組織に取って代わった、つーことですかね。まてよ、そうなると1Fに居続ける『ファランクス』は10年間もテストに合格していないことになるじゃないか。新人潰しとかエラそうにしているけどダメじゃん。

 ともあれ、バードがカドバーのテストに受からないので『ペルソナ』は上に行けない。あ~、またしてもバードに圧が。悲しい。そこでマルチが「もっとバードに適したベイを作るべきだ」ってな感じのことを言い出して、ベイを作成するマシンを取り寄せる。ふむふむ、こうやって新ベイを出して販促に繋げるんだな。この世界では誰もがベイを作成できるわけではなく「ベイクラフター」と呼ばれる資格がいるらしくて、マルチはその資格取得者ってことだけど、いやぁ、爆ベイじゃキョウジュが、ベイバでもドラムやベルがガンガン作ってたけどな。作成マシンはかなり高価という設定ですが、プロチームであるBCソルや金持ちっぽいベルの家にマシンがあるのはともかく、食堂の息子のキョウジュは部屋で簡単に作っていたぞ。そういやメタベイでは火山の噴火口にベイを投げ込んだら新しくなって出てきたんじゃなかったっけ? ベイの作成方法ひとつにしても時代の差を感じるわ。

 さらに、作成マシンが数多く並んだ、いわばベイ製作所のような会社?研究所?が登場し、そこの主任のような存在として不死原バーンなる長髪イケメンが登場、クラスタをざわつかせました。ちょっと(かなり)変わり者っぽいけど、ベイの実力者らしい。バーンって言ったらダイ大の大魔王バーン(若いVer.はCV子安武人氏)しか思いつかないジャンプ脳。ともあれ、この先、彼がどのように関わってくるのか、さすが一筋縄ではいかない原作者様って感じの展開でした。アニメ登場時にはそのCVも気になるぜ。前回クロム当てたからな、ちょっといい気になってる。今思いついたのはクール&切れ者感のある鴨乃橋ロンCVの阿座上洋平氏あたり、どうだろう。バーン登場迄にまた思いついたら、この場でほざきますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村