灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

#いいねの数に関わりなく酒飲みオバが答える

 前回、こんな企画をやってみました。

www.xifuren.work

 その第二弾、と言ってもこちらの方が先にツイに上がっていたんだよね。画像は保存したけど、なかなか記事にできないままだったのが今宵炸裂(笑)。酒に弱い、好まないという方にとってはつまらない企画で申し訳ないですが、お付き合いしていただける方、ヨロシク。

 

f:id:xifuren2019:20220307010444j:plain

酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞ~♪

 んじゃ、早速回答いってみよ~。

1️⃣飲み会は好き?  大学時代も社会人になってからも飲み会を断った試しがなく、会社の同期(圧倒的に男が多い)の飲み会では幹事を引き受けたことがあるほど、若かりし頃は宴会女でした。「女子は酒に強くないと思われる方が得」「酒を飲む女は敬遠される」みたいな風潮がまだまだあった時代ですからね。感染症対策の面からも昨今は「大きな会場で、大勢で飲む」という機会はないでしょうけど、こういった御時世でなくとも、さすがに今は宴会にて大騒ぎってのは無理かな。体力も気力もナッシングだよ~。

2️⃣一番好きなお酒は?  焼酎が好き。割って飲むならチューハイ、特にグレープフルーツハイだが、最近は美味いレモンチューハイの種類が増えて嬉しいですね。冬場はお湯割りに。好きな銘柄は『鳥飼』。熊本の米焼酎なんだけど、初めて飲んだ時は感動しました。

3️⃣定番おつまみは?  夏はやっぱり枝豆っしょ、冷や奴もいいなぁ。チーズ、ポテトフライもイケる。齢を経て(笑)漬け物の美味さがわかってきました。

4️⃣初めて飲んだお酒は?  よくおぼえていないけど、たぶんビール。誰しもだいたいその辺から入るんじゃないかな?

5️⃣宅飲みと飲み屋、どっちが好き?  飲み屋。酒もつまみも自分で用意しなくていいのは主婦にとって天国。飲み屋に限らず、宿での食事からレストラン等、他の人に料理を用意してもらえるのは至福です。飲みに行きてぇ~。

6️⃣晩酌の頻度は?  毎晩、飲まない日はない。明日は健康診断だから控えよう、なんて思ったことは一度もないし(自慢するな)いい齢だからと休肝日を考慮する気もない。お蔭様で肝臓は丈夫(肝臓的にはムカついていると思うぞ)。

7️⃣お気に入りのお店を教えて  横浜のバー『Pot still』。年季が入りくすんだインテリア、ジャズが低く流れて落ち着いた大人の雰囲気、照度を落とした間接照明、カウンターの中ではバーテンダーがシェーカーを振って……オラの小説によく出てくる感じの、理想のバーでした。初めて行った時は感動しました。が、しばらくして後輩を連れて行ったところ雰囲気が激変していた、何だか明るくなっちゃって「あ、何か違う」。あれからXX年、今でも営業しているのかな、ネット検索してみましたがよくわかりません。

8️⃣一度に最大どれくらい飲んだ?  ジョッキのチューハイを8杯。記憶にある記録がこれ。大学の研究室の先輩二人(♂)とヘビードリンカーTの四人で、新宿で飲み明かした時の記録ですが、チューハイの前にビールを飲んだかもしれない、おぼえていない。Tと研究室での出来事云々は改めて別の記事(本当にあった昔話カテゴリ)で。

9️⃣記憶を飛ばしたことはある?  数えきれないほどあります。学生時代なんて、荒れない飲み会、平和に終了する時の方が少なかったぞ。

1️⃣0️⃣人生最大のお酒の失敗談教えて  悪酔いして店のトイレに立て籠もったことは一度や二度じゃないぜ。最大がそう何度もあるってどうよ、だけど。ちょっと気になる男子と飲みに行ってやはり悪酔いして、気がつくと彼の部屋だったんだけど何事もなく帰った悲しい顛末も……

1️⃣1️⃣今一番飲みたいお酒は?  やっぱりドンペリ。どんだけ美味いのか気になる。

1️⃣2️⃣好きなカクテルのベースは?  ジンかな。ジンフィズ、ジントニック。いいよね。

1️⃣3️⃣好きな果実酒の飲み方は?  果実酒は甘いので好みません。

1️⃣4️⃣好きな日本酒の飲み方は?  日本酒は悪酔いするので飲みません。1️⃣0️⃣での失敗は大抵日本酒を飲んだ時だったので、日本酒のみ禁酒しました。

1️⃣5️⃣赤ワイン派? 白ワイン派?  白ワイン。赤の方が身体にいいとわかってるんだけど、あの渋みがちょっとね。

1️⃣6️⃣つまみは作る派? 買う派?  何度も触れていますが、自分で作るのはイヤ。

1️⃣7️⃣居酒屋で必ず頼む食べ物は?  鶏唐揚げと揚げ出し豆腐。Tとよく行った店はカレイの唐揚げが美味くて必ず注文していました。

1️⃣8️⃣酒の肴は甘いもの? 辛いもの?  甘いものはつまみにならないし。

1️⃣9️⃣今家にあるお酒を教えて  缶ビール、缶チューハイ、米焼酎(瓶)。チューハイは箱買いします。

2️⃣0️⃣一番酒がうまいと感じた瞬間は?  仕事が終わったあと、特に金曜日。

 もう、酒のネタになったらなんぼでも書けるな。また面白い企画があるかどうか、探してみますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村