灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

ベイブレード公式ファンクラブに集合せよ!③

 早いよ、早い! もうGレボきちゃったよ!

 前回の関連記事で、ファンクラブにGレボがUPされるのは八月に入ってからだと予想していたワシ、ちゃうやん、二週間できちゃったやん☟

www.xifuren.work

 っつーことで、7/24付でベイ公式ファンクラブに爆ベイ・Gレボの情報が追加されました! 今回はカイタカではなく、タカオと大地のツーショット。

 UPされたとたんにTwitterではクラスタさんたちが狂喜乱舞、酒池肉林(何か違う)。そりゃそうだよね、Gレボは爆ベイアニメ三部作の中でも一番の問題作(笑)でしたから。ワシが爆ベイのカイタカ沼にハマッたのは無印の初期からですが、二次創作を始めたのはGレボのストーリー展開がきっかけでしたし、あそこまで激しい内容(爆笑)じゃなかったら、二十年経った今もこうして爆ベイネタをちまちまと語ってはいなかったと思います。

 Gレボの特徴はまず、絵柄。イマイチもっさりしていた無印(しかも原作とかけ離れたキャラデザ)、いくらかマシになったはいいがタカオの整形疑惑が浮上した2002、ただし、カイですらも受け顔のロリっぽさに対して、Gレボは全員がイケメンしかもグッと大人っぽい。これで小学生という設定はどうなの? 少なく見積もってもタカオは中学生、カイは高校生以上の雰囲気なんですが……ファンクラブのキャラ紹介にも「大人になったタカオ」と載っていました。これ、変な解釈加えていい? ダメ?(笑)ダメと言われてもやっちゃうけどさ。

 そこは後述するとして(するんかい)聖獣を狙う敵が次々と現れる展開だった2002から、ベイの世界大会を照準に据えたGレボは原点回帰といったところでしょうか。タカオ兄の仁、大地も加わり、役者が揃っていく中で、いきなりのBBA分裂は衝撃的。もっとも、三年目のマンネリを打破するためにはこれぐらいの荒療治が必要なのはわかりますし、ワシも字書きの端くれなんで、毎度同じような話を繰り返しては飽きられるだけというのも充分理解できます。

 

f:id:xifuren2019:20200724161015j:plain

マックスはジュディママが率いるアメリカチームへ移籍

 が、あまりにもタカオが不憫だったのよ。かつての仲間たちが自分をライバル視して、自分を倒すことを目標にするために離れていく。チャンピオンは、追われる者はツラいよ。リアタイ視聴当時、そんな彼の孤独や苦悩が刺さりましたね。その辛さを乗り越えてこそ主人公なんですが、実際そういう立場になったら「主人公なんだから頑張れよ」とは言えないわな。

 そして迷走するのがカイ。自分の気持ちの有り様をつかみ切れない彼の言動がタカオを惑わせ、追い込んでいく。「おまえがはっきりせんからタカオがエラい目に遭うとるんやないけ」(なぜ関西弁)と文句をたれていたワシはとうとう二次創作に走り、何とか溜飲を下げようと試みました。一応、あれで下がったんだよな……

 やがて立ち直ったタカオ、精神的に成長して、以前の何倍もたくましくカッコ良くなった。カイはもともとタカオより年上だし、大地と上手く合わせられずに幼稚な諍いをするタカオ、ネオボーグに移籍した自分に噛みつくタカオに対して、こいつはガキだと下に見ているところが感じられたのですが、決勝戦以降はタカオの方が大人の対応をしていたように思えます。

 

f:id:xifuren2019:20200724160713j:plain

ネオボーグチームの無頼漢っぽさハンパねぇ

 原作者・青木先生の回想によれば、Gレボは半年クールのはずだったのが、一年間の放送に変わったとか。バイブルの決勝戦が本来予定されていた最終回で、VEGA編は延びた半年分のお話というあたり、VEGA編の付け足し感の正体はそこだったわけですね。ゆえに、30話で終わった方が良かったんじゃないかという意見も聞かれましたが、ワシはVEGA編があって良かったと思います。上記したように、タカオの著しい成長が感じられたのはVEGA編からなので、前半今ひとつだった彼の名誉を挽回するためにも、生まれ変わった?タカオを後半で描いて欲しかったわけで。

 まあ、何にしろ、同じチームにいて共に戦っても、別のチームになって敵対しても、結局のところカイタカの絆は深い。二十年経ってもアツアツですわ♥ あ、のちほど(四日後)カイタカ特集書きますので、大人になったタカオ云々の記述も含めて、そちらの記事をお待ちくださいませ。 

 ベイバからベイ【腐】の世界に取り込まれた方たちにも是非、初代爆ベイを御覧になっていただきたいものです。特に今回UPのGレボはスゴいよ~(笑)。

 さてさて、ベイバの原作が気になりだしたワシは楽天のnetoffでコミックスを注文しました。もうすぐ届くと思います。中古で買うところがセコい? いや、これでも主婦(腐)なんで(笑)安くあげるに越したことはないので。拝見したらまた、ベイバについても語っていこうかと考えています。

 デルドラだ!💛 ☟

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村