灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

ずうとるび……?

「山田隆夫……タカオ?」

 先程『笑点』観ていたんですけど、座布団運びの山田氏のファーストネームがタカオだったことに気づいたらもう、今日書こうと思っていたネタが吹っ飛んでしまった。

 山田氏がその昔、『ずうとるび』というグループを組んでいたこと、どれほどの人が覚えているのかとも思いますが(二十代はきっと知らない、三十代も微妙)四人組のアイドルグループだったんですよ。四人グループでリーダーがタカオ、とくれば……BBAぢゃないか!(そうきたか)

 思わずググっちゃいました。詳しくは知らなかったのですが、のちにもう一人加わったとか、山田氏と交代だったらしいとか、五人目のメンバーがいたということは……大地?(爆ベイ縛り)
 再結成してコンサートやる、ライバルは純烈、そんな記事が載っていましたね。純烈といえば、メンバーの大半がライダー・戦隊出身者で……って、そっちの話は狂志郎のブログの範囲だったわ。混乱しとるぞ。

 

f:id:xifuren2019:20200216212406j:plain

往年のずうとるび

 ヒット曲は『みかん色の恋』。「好~きなんだ 好~きなんだ 逆立ちしたいほど♪」なんで覚えてるの、ワシ(笑)。ああもう、この歌を歌っているあの四人の映像が……いや、タカオとマックス、レイまではともかく、カイがアイドル系の曲を歌うなんて想像すると……(爆)ネタにしてみたい気もするが、あまりの古さに誰もついていけないと思う。

 それでなくてもワシの、pixivやTwitterのネタ、爆ベイクラスタさんの反応皆無だもの。これまでのネタって、音楽ジャンルだけでも『セクシャルバイオレット№1(桑名正博)』だの『聖母たちのララバイ(岩崎宏美)』だのと、昭和歌謡ばかりだし。もう、何を言っているのかわからない状態なんでしょうね。

 pixivやTwitterに投稿されている爆ベイネタの大半はカッコイイ、あるいは可愛いと形容されるか、彼らの学校生活や日常を描いたものであり、ぶっ飛んでいたり昭和臭がしたりする作品なんてないもんね。そりゃあ浮くわ。ならば爆ベイより古いスラダンならどうかと検索してみたけど、こちらも大差ない感じ。あの頃同人をやっていた我々がぶっ飛び過ぎていただけなのか……いや、それでも当時、薄本を読んでくださった方から「〇〇ネタが面白かった」といった感想を貰いましたから、読者側もぶっ飛びを容認し、喜んで頂けていたと思います。時代ですかね?

 このブログを読んでくださっている方はワシの語る「爆ベイやバトビなどのコロコロアニキ世代の作品」あるいは「星矢やスラダンなどのジャンプ黄金期の作品」を御存知なので話についていっていると思ってるのですが、こんなにも古いネタばかりでいいんでしょうかね? 何言っているのかわからないことが出てきてググってるのかな? だとしたら、大変申し訳ないです。

 でもまあ、これが自分の持ち味だと思ってますので。カッコイイや可愛いは他の方にお任せして、またぶっ飛びネタをやろうかな。リックがお店を持って、タカオたちがその店を訪れるというオカマバーネタ、まだあきらめていませんよ(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村