灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

鬼滅の刃3️⃣ 鬼滅3期始まる(始まった)ってよ

www.xifuren.work

 鬼滅の刃3期「刀鍛冶の里編」の放映が開始されましたね。7月からは呪術2期も始まるし、今年はいろいろお楽しみがあって嬉しいです。もちろん初回からリアタイ視聴、相変わらず作画は凄いし、今期から登場の上弦の鬼CVは豪華キャストでバッチリだし、あらゆる点で期待を裏切らない出来栄えで、さすがとしか言いようがない。鬼滅のアニメストーリーはこれまでも原作に忠実に作られているため、安心して観ていられるんですよね。

 そもそも現代の原作つきアニメはその殆どが原作に忠実な内容で、履修した原作に色がついて動いて音(声)も出て迫力が増したという認識だったりします。さらにそれが連載中の作品の場合、追いついてしまわないように1期、2期とインターバルを開けて作成している程なんですが、過去においては原作に追いついてしまったアニメが間をアニメオリジナルで埋めるというパターンが多く、そのアニオリストーリーがまた「つまんない」という結果に苦笑するしかありませんでした。

 さらに、原作の途中で最終回となった、すなわち全編アニメ化が出来ずじまいの作品も多かったのは残念でしたね。作品によっては終盤のストーリーを変更する、つまりアニオリの状態でラストにするものもあって、ファンとしてはガッカリなことしばしば。ダイ大もそのパターンじゃなかったかな、新作で最後までアニメ化したからいいけど、スラダンやアイシーもそうして欲しいものです。

 いや~、それにしてもアニオリって何であんなにつまんない話が多いんだろ。特にNA〇UTO(ささやかな伏字)のアニオリは勘弁して欲しかったな。☆矢もアニオリで原作にはない変なキャラ登場させちゃって、当時のクラスタからめっちゃ顰蹙買ってた記憶がある。手間とお金をかけて、苦心して作ったアニオリなのに視聴者(ファン)から文句言われたんじゃあ、やってられないよね、もっと早くに1期2期のやり方を導入すれば良かったのにとも思うが、アニメ化の権利とか放送枠とか、様々なしがらみがあったのではと、素人は勝手に推察しております。

 

鬼滅3期公式より

 さて、鬼滅3期から登場の上弦の鬼の中で、鳴女CVとしてバルト井上氏が参加されていたことに歓喜。最初のセリフを聞いた時点で「もしや」とは思ったが、バルトとしての発声(少年ボイス)に慣れていても長く聞いていると、その人だとわかるようになるものですね。シュウ榎木氏は煉獄千寿郎CVだし、シュウバル揃ったじゃん。って、この二人のキャラが作中で絡むことはありませんが。シュウバルがどうこうって、そんなことを言い始めたら、鬼滅とベイバどちらにも出演されている声優さん、結構いるんじゃない? 

 そもそも主人公の炭治郎CVの花江夏樹氏が超ゼツのジャン王子とガチの金城フミヤCVだし、今期から登場の玉壺CV鳥海浩輔氏はガチのブリントだし、不死川玄弥CVの岡本信彦氏はダイバのフェノメノでサイン貰ったし(笑)他にも小山力也、浪川大輔、沢城みゆき、白石涼子、古川慎(敬称略)……と列記してみましたが、善逸、猪之助、禰豆子といった主要キャラの担当者は出てないわ。ベイバだけでなく爆ベイ・メタベイとベイシリーズ全般に広げても、他作品に比べて「めちゃめちゃ多い」というわけではありませんでした、失礼。さらに第3話から登場した、半天狗より分裂?した四人の鬼は全て主役級イケボ声優さんのCVとあって話題をさらいましたが、ここに可楽CVとして超王レーンの石川界人氏が加わったことも追記しておきます。

 そういえば☆矢アニメのリアタイ時に声優界では「☆矢に出たか?」が合言葉になっていたらしい。何しろ登場人物が多く、しかも男性キャラに偏っていたため、当時の男性声優のうち、かなりの人数が何かしらの役で参加していたようです。普段はイケメンキャラを担当したことのない方までもが駆り出されて(笑)「まさか自分が美形キャラを演じる機会がくるとは思わなかった」といったコメントも。鬼滅も登場人物が多いので、界隈では「もう鬼滅に出た?」みたいな会話が交わされているのかもしれません。

 先の2期の記事で、鬼滅とく〇寿司のコラボネタについて記したけど、今回もまたコラボを開始したようで、〇ら寿司に限らず3期の始まりに合わせて様々なコラボが始まっているんでしょうね。いずれ呪術もやるんだろうな。何でもかんでもコラボしてしまうことに関してはかなり異論もあるようですが、これで経済が活性化するならいいのではと思っております。我ながらユルいよなぁ(笑)。

 それにしても日曜23時15分から放送開始というのは翌朝に響くわ。ならば録画で観ればいいのにと思われる向きもあるでしょうが、どうしてもリアタイしたくなるのがヲタの「サガ」ですよね。未だ放送済は第3話迄と、まだまだ序盤。よっしゃ、最後までリアタイで完走するぜ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村