灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

SLAMDUNK1️⃣3️⃣ 映画情報解禁

www.xifuren.work

 11/4、スラダン映画情報が解禁されました。先の1️⃣2️⃣では「12月の映画公開時にスラダンの記事を」と記したけど、これは今やるっきゃないってことで急遽1️⃣3️⃣を用意した次第です。同じカテゴリや同じ作品の記事がなるべく続かないように、バラけるようにUPしていたのですが、10/31に上げたばかりのスラダンジャンルが連続する形になってしまいました。何卒御了承ください。

 ボイスキャストについては上記のとおり。それにしても、これまで割と秘密裏にされてきた情報が一気に解放されたって感じで、TLには映画に関するツイがドドッと溢れて、さあ大変。キャストの皆さんはそれぞれ「よろしく」と語り(ずっと黙っていたのが辛かったんだろうね)関連情報として音楽の配信がどうの、座席指定券がこうのと目まぐるしかった。つーことで、当日ようつべで上記の特番を視聴しました。シュウバルの馴れ初め配信(笑)も重なったからハシゴしちゃったよ(シュウバルについてはまた後ほど)。

 特番の内容としては、湘北メンバー担当の声優さん五名がオーディションでの逸話やアフレコのこぼれ話などを披露し、そのあとはOPとEDを担当するミュージシャン二組の紹介、予告映像と続きました。申し訳ないけど五名のうち知っていたのは木村昴氏のみで、オラが普段視聴しているアニメでは馴染みのない方ばかりだな。

 

映画予告イラスト

 さて、このキャスト情報が判明したとたん、スラダンクラスタたちが阿鼻叫喚。かつてのアニメに慣れ親しんでいた古ヲタは「何で草尾さんたちじゃないの」と拒絶反応を示し、その様子を冷ややかに批判する声も上がってカオスに。

 そーだな、オラとしてはかつての声優陣にこだわる必要もないので、キャスト一新もOK。キャラのイメージに合っていればいいんじゃないかと。特番で会話していた時のお声を聞いた限りではゴリとミッチーのCVはイメージどおりだと思いました。リョータも流川も悪くない。ただ、木村氏はジャイアンというより、呪術の東堂葵に耳が馴染んでしまったので、できれば花道=松岡禎丞氏が良かったんだけどな。

 やー、でもさ。同人活動やってる最中、いわばリアタイ時にスラダンのアニメ化が決定したんだよね。で、その情報が世の中に流れたわけですが、当時のヲタの中にはアニメにして欲しくないって意見もあって、タイアップでいろんなグッズが出たら嬉しいし、アニメ化大歓迎だったオラとしては意外だったね。さらにCVに至っては「桜木花道CVは草尾毅さんです」という発表を知って、「草尾かよ~」「〇〇さんの方が良かった」とか何とか、結構酷いこと言ってたヲタもいたんだよ。忘れもしない、晴海のイベント会場・スラダンスペースで聞いたからね。今回のことで、当時の声優さんたちをリスペクトしている皆さんに聞かせてあげたいわ。

 あの頃、草尾氏は数多くのアニメに出演しており(DBのトランクス等)主役を務める作品も沢山あった(ラムネ&40のラムネス、トルーパーの遼、カブタックetc.)。実力も実績も申し分ない「ポスト神谷明」(神谷氏は昭和アニメのイケメン主人公総なめ)だとオラは思ってたくらいで、ヲタたちがいちゃもんつけるのは如何なものかと密かに反発していました。要は今も昔も、賛成する人はするし、反対したり文句言ったりする人も一定数いる。誰がやっても全員が賛同するはずもなし。過去にはこだわらずに令和のスラダンを楽しみにしたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村