灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

地獄先生ぬ~べ~1️⃣ まさかのリバ有だった

 週刊コロコロにて連載中のウラモン先生が新たなお気に入り作品となり、それに関する記事を先に記しました☟

www.xifuren.work

 この時にやたらと引き合いに出したのが、内容が似た作品の『地獄先生ぬ~べ~』で、これを機会にぬ~べ~オンリーの記事をやるべきかと思ったんですよ。たとえ【腐】の入り込む隙がないとはいえ(笑)☆矢やDB、スラダンのみならず自分がチェック(コミックスを揃える&アニメを視聴)したジャンプ作品はすべて取り上げてこそのジャンプヲタじゃないっスか(いい感じにまとめてるけど、よくわからん理屈)。

 

前回使用した画像 左から広・郷子・晶・美樹・克也 後ろはぬ~べ~

 ぬ~べ~の本名は鵺野鳴介(ぬえのめいすけ)。童守小五年三組の担任であり、学校を取り巻くホラー、怪談、都市伝説などをストーリーの肝として、受け持ち児童の広たちと共に挑んでいくというお話。学園コメディアクションと紹介されていました。ここに挙げられた五人はクラスの中でも特に活躍する児童ですが、他にもまことや秀一など何名かいて、毎回誰かしらがピックアップされて出来事の要になる、そんな展開だったかな。怖い、おどろおどろしいだけでなく、ラブコメやら心温まる回もあって、バラエティに富んだ内容が人気の要因だと思います。

 同僚の美人・リツコ先生やライバルのイケメン・玉藻(たまも)先生も出てきたし、さらにそのイケメンの正体は妖狐ってんでますます面白くなったもの。ぬ~べ~を慕う雪女のゆきめとリツコ先生の間でNL三角関係が繰り広げられているにもかかわらず、玉藻×ぬ~べ~のCPで二次創作されていたおぼえがある。

 ちなみにアニメ化ではぬ~べ~CVがミッチー置鮎龍太郎氏、玉藻先生は洋平CVだった森川智之氏。これ、話題の洋三じゃん。って、何でスラダンCPの話しているんだ。いや、その前にぬ~べ~語りが長いぞ。

 上記は先の記事でぬ~べ~の紹介に触れた部分ですが、ぬ~べ~当人だけでなく、続編では大人になった広たちが出てきて、広と郷子は付き合っている等の設定が示すようにNL推しが強いんですよね。故にオラとしてはBL視点での解釈など出来ずそのままスルー。しかしながら界隈では玉藻×ぬ~べ~が存在したという記憶があり、現状(笑)はどうなのか、早速pixivを拝見してきました。

 そんな「ぬ~べ~二次創作界隈」レポート、リツコ先生、ゆきめの他にも、イタコ女子高生(中学生だったかも)いずなという美少女キャラがいるし、郷子や美樹以外にも美少女小学生が存在するためか、彼女たちのエロ18禁がめっちゃ多い感じ。女子キャラの数に比例してそのテのエロが増えるのはまあ、当然の流れですかね。爆ベイやベイバのような、女子が数えるほどしか出てこないジャンルでも彼女たちを餌食にしたエロが投稿されているのだから、人数が増えればエロも増える。

 そして問題の(笑)玉藻×ぬ~べ~、思っていた以上に多かったです。【腐】の入り込む隙、あるやん。BL視点での解釈が出来なかったのはオラだけだったのか。まあ、熱血主人公とクールなイケメンライバルの図式ですから、自分好みのパターンではあるのだが。さらに、数はかなり少ないけど、ぬ~べ~×玉藻も存在した。どんなジャンルも、どんなCPでもリバは発生するものなのね。

 

ぬ~べ~の左上が玉藻、下はゆきめ 克也の隣がまこと

 ぬ~べ~人気の指標としては実写ドラマ化も忘れてはいけませんね。実写映画はちょいちょいあるけど連ドラってのはなかなかないよな。2014年に日テレ系で放映されて、ぬ~べ~役は関ジャニ∞の丸山隆平氏。全話録画したよ。都合で舞台は小学校から高校に変更されて、ファンだった速水もこみち氏が玉藻役、ライダー経験者の吉沢亮氏や佐野岳氏が生徒役で出演したのは特撮ヲタとしても見どころでしたね。

 

ドラマの紹介に丁度いい画像発見

 これはホント、ナイスな相関図だわ。ドラマでは原作のエピソードを幾つか取り上げてアレンジしていたと思うのだが殆ど覚えていません。が、小学生前提の話を高校生に持ってくるのはさすがに無理があるなと感じた記憶が……また観返してみようかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村