灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

アナログイラストから同人時代その後を振り返る

 十年から二十年ほど前のアナログイラストが大量に出土しました。当時、かなりの熱量を持って描いていたことが感じられます。息子や姪に頼まれて描いたものもあるな。幼稚園のPTA役員をやっていた頃、園のイベントで使うため、大きな画用紙に絵具でプリキュアやムシキングを描いた記憶もあるぞ。息子たちが小学校に上がってからもポスターやら何やらでアレコレ描きましたね。なんだ、今よりずっと頑張っていたじゃないか(笑)。

 そもそもオラの腐女子復活のきっかけは爆ベイ再視聴で、クリスタを購入後にはバトビも描いて、次にベイバにハマッて生誕祭だシュウバルだと続けてきたわけですがベイバ完結により、ここのところすっかりイラストを描かなくなってしまいました。そこで、アナログ過去作でも披露して間を持たせようというセコい作戦。サブブロク2とポイピクで随時公開しています。第一弾は無印のカイとタカオ☟

xifuren2019.hateblo.jp

 カイは塗りが完結していませんが敢えて当時のまま。もうね、コピックやパステル使って塗ることが難しくなってしまったんですよ。手が感覚を忘れている。ミスったらアウト、やり直しがきかないのも怖い。よって、完成未完成に関わらず、まずはこのアナログ版をUPして、次にクリスタでデジタル塗りをしていこうかと考えています。タカオのように塗り終えたものもあれば、線画まで終わったもの、鉛筆の下描きのみのものと色々ありまして、とりあえずは出土した状態と、その後加工したものから順に公開するつもりです。イラストは線画さえ完成すれば何とかなる。オラの個人的な考えですが、そう思っている方はそこそこいらっしゃるんじゃないかな。つまり、元となる線画があればイラスト作成枚数が稼げるんですよ。こいつでサブブロク2を盛り立てていこうかと。やっぱりセコいか。

 さて、今回の出土品で特に多かったのがNARUTOのイラストでした。スラダン以降のジャンプの中でも、NARUTOは特に創作意欲をかき立てるものがありましたね。コロコロのアナログイラストはpixivやサブブロク2で既に公開しているけれど、NARUTOについては特段取り上げないままだったので、この機会にpickupしようと思い第二弾で公開済です。

xifuren2019.hateblo.jp

アナログの顔だけナルト

 同人活動以降、つまり結婚後にハマッたジャンルはコロコロアニキ系作品が主流なんですけど、それと並行して、ジャンプ作品ではマンキンやNARUTO等にハマりました。沼が高じて二次創作に至った作品から、コミックス読み&アニメ視聴で満足した作品まで含めるとこんな感じ☟

〈ジャンプの系譜〉

聖闘士星矢⇒ドラゴンボール・SLAMDUNK・ダイの大冒険・幽遊白書⇒NARUTO・ヒカルの碁・シャーマンキング・アイシールド21・地獄先生ぬ~べ~⇒いぬまるだし・斉木楠生のΨ難⇒鬼滅の刃・呪術廻戦

〈コロコロの系譜〉

爆転シュートベイブレード・B伝説!バトルビーダマン・コロッケ!・デュエルマスターズ⇒ベイブレードバースト⇒?

 コロコロはわざわざまとめるまでもないけど、とりあえず。この系譜、年代は前後しているかもしれませんが、詳しく調べる気力がないので違っていたらお許しください。スラダンと同時代でハマッた作品としては他にラッキーマンとか王様はロバなんてのもあったけど、コミックスを買うまでには至らず、よってタイトルはおぼえているのだが内容忘れちゃったよ。で、マンキンやダイ大は新作のお蔭で幾つか記事を書きましたが、その他はブログ内でちょいちょい引用しているわりに、メインで取り上げたのはわずか。

www.xifuren.work

www.xifuren.work

www.xifuren.work

www.xifuren.work

 ヒカ碁なんてサムネに使ったぐらいで大したコメしていないぜ。アイシールドは結構内容に触れているけど、NARUTOはイタチ×デイダラに特化している。つか、作品全体についてはなーんも、だな。ベイバが終わって、マンガ・アニメ系のネタがどうしても少なくなりがちなため(よって、オバネタばかりでババ臭くなる)今後はあまり取り上げてこなかった作品についての記事を作成してみたいと思います。まあ、まずはNARUTOかな。さらに、コロコロでも新たなジャンルが……って、ひとつの記事になるほどネタがあるかどうかわからないのだが、取り上げてみたい作品があります。はたしてまとまるのかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村