灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

ベイブレードバースト大感謝祭!

 4/17にお待ちかねの大感謝祭を視聴しました。

 いやぁ~、めっちゃ楽しかったです。Z-aNはzoomよりもわかりやすくて、先のファンミの時のように、直前にあたふたすることもなく平常心(笑)で臨めました。チャット機能も簡単だったしね。とはいえ、オラは殆どコメせず、せっかく用意されたスタンプも押さずに過ごしてしまいました。いやさあ、みんなの早さについていけんのよ。ちんたら打ってる間にコメント欄がドドーッと進んじゃうんだもの。オバには無理~。

 例によってブレーダーKEN氏と岡林氏が司会ですが、今回は豪華ゲスト六名(森多先生、オ・ジング監督、バサラ福原氏、ベル田村氏、バルト井上氏、シュウ榎木氏)が参加とあって気合がめっちゃ入る。まさかの榎木氏参加がわかった時はシュウバル揃い踏みで狂喜乱舞だったしね。「生放送?で榎木淳弥観るんだから邪魔しないように」と家族に言い渡したほど。

 で、まずはngmr先生が描き下ろした感謝祭のイラスト☟についてのやり取りがありました。

 

f:id:xifuren2019:20220416223914p:plain

ベイブレードバースト大感謝祭

 いつもと違うファッションもいいよねとか、シュウが営業スマイルしているとか、あれこれコメしていると、KEN氏がシュウバルおそろのミサンガの件に触れまして、KEN氏と岡林氏のTシャツも合わせて「匂わせ」コメ勃発。初っ端からそのテのネタを飛ばしていいんですかい? まさか、関係者みんなしてシュウバルが怪しいと承知していたのか……

 次にダイバ最終回を視聴し、アニメ完結に寄せる田村氏の言葉等のあと、それぞれが選んだナンバーワンシーンを公開。どれもが名場面で「このシーンも良かったよね」とか「ここが素晴らしかった」など、皆が感激に包まれる流れの中で、シュウがバルトにカルボナーラをふるまうシーンを榎木氏がチョイスしたために、またしてもトンデモな展開が。岡林氏曰く「あれだけバトルやってて戦いのシーンじゃないのか」も笑ったし、カルボナーラだけでなくナポリタンもふるまったよな云々に話が飛び、そこから衝撃の「あ~ん事件」についてのコメが飛び交って大騒ぎになったんですね。井上氏が「実際には(現実には、という意味)『あ~ん』はやっていない」と証言すると「あれはシュウの妄想だった」と盛り上がる盛り上がる。やっぱりみんなシュウバルがデキてるってわかってたんじゃないの? 暗黙の了解というか公認カップルだったわけね。その次に森多先生がルイvsレッドアイのシーンをチョイスしてからも「このあと例の『あ~ん事件』が」「シュウの川流れ」等々、言いたい放題。いや~、我々視聴者が、というか【腐】ァンが思っていたことは出演者の皆さんも同じように感じていたのだとわかり、嬉しくなるのと同時に親近感が湧きました。

 また、そのあとのセリフ当てクイズ(各キャラのシーンで実際に使われたセリフはどれかを三択より選ぶ)で、バルトのセリフの時だけめっちゃ張り切って回答する榎木氏に騒然とする視聴者たち、コメント欄は「シュウがバルトガチ勢」など、大騒ぎになりました。もうこれ、中の人とキャラが一体化してるの? シュウが乗り移ったのか? ちなみに榎木氏、ベイバが始まった六年前は「ボク、新人だったのでまだアルバイトしていました」と語り、デビューしたばかりで声優としての仕事は少なかったことがわかるのと共に、毎週のベイバの収録が嬉しかったという言葉から、心の支えだったのかもと思うとしみじみ。

 そうなんだよね、ベイバを観始めた頃、知らない声優さんが多いなと思っていて、榎木氏もその一人だったもの。今やトップ声優の一人になった彼がイベントに参加したのは心の支えだったベイバを、シュウという役を大切にしている表れだし、井上氏も「ヴァルキリーの立場でバルトを見守っていた」「素晴らしいお兄さんに成長した」と、嬉しそうに語っていました。みんなが作品を愛しているし、関係者同士も仲が良くて、いいチーム・職場なんだなと、職場環境に恵まれない身としてはとても羨ましくなりましたね。終了後の皆さんの楽しそうなツイも拝見しました。

 井上氏のツイ、シュウバル(中の人)でツーショット! ほんと、ガチで結婚してくれないかな。

 まだまだ記したいことはありますが「百聞は一見に如かず」(何のためのブログよ)。5/13まで配信されるので、まだ御覧になっていない方は是非。そうそう、記念カプセルもやってみましたよ。バサラ・ベル・シュウのバッジとバルトのアクスタが当たりました。シュウバルで、同じ種類で揃えたかったんだがなぁ。またやっちゃいそう、いや、でも、主【腐】としてはこれ以上経費かけられないし……

 ま、楽しい時間はあっという間で、公式ファンクラブが更新停止を打ち出し、ショックを受けた方も多いようです。グッズも福袋と銘打って閉店セールみたいになってるしね。とはいえ、感謝祭視聴後のアンケートでは今後の展開につながるような質問もあったので、これっきりで終わりとは考えたくないのですが。はたしてどーなるんでしょう?

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村