灰になるまで腐女子です?

二次元沼にハマった永遠の35歳主腐が同輩を求めて綴る戯言

腐死鳥認定されました

 3月3日、桃の節句ですね。って、先日は節分がどうこうと記したな。季節の行事に合わせて記事を上げているつもりはないのだが。歳時記かっての。

 桃の節句・雛祭りといえば小学生の時、オラと妹のためにと、祖父母から贈られた雛人形がつい最近まで保管されていました。お内裏様から牛車などの道具まで揃った、いわゆる七段飾りという代物です。七段ともなると飾っても保管しても場所をとる上に、さすがに古くなって、何年か前に供養&処分したのですが、その人形を飾っていた当時、三人官女の真ん中の女性は既婚者故に、お歯黒かつ眉毛がないということを知らなかった妹は製造ミスだと思い、黒マジックでその人形に眉毛を描いたという逸話が……イモトアヤコ氏のような、ぶっとくて黒々とした眉毛で大爆笑だったよ。

 さて、ベイバ界隈は2月末に発刊の別コロにて完結したベイバ原作の話で持ち切りでした。オラも買おうかなと思ったんだけど、森多先生の作品以外に読むものもないし、今月の終わりにコミックスが出るまで待つことにしました。皆様からの情報によれば締めくくりに相応しい内容だったようで。コロコロで7年って長いよなぁ~。『NARUTO』の連載が終わったあと、原作者・岸本先生が『ONE PEACE』の尾田先生に「終わると楽だぞ~」と言ったとか。連載している間のプレッシャーは半端ないもんね、やっと解放されたって感じだろうね。もっとも森多先生は引き続きロジカルを描いていくから、終わって楽とはいかないでしょうけど。そんなわけで、ベイバについてはコミックス20巻発刊後に、ダイバも最終回ののちに締めくくりの所感を記す所存です。

 つーことで今回の主題。先日ツイにてこんな企画が。

 BL用語クイズだと? こんなんやるっきゃないじゃんとばかりに、やってみたところ、満点で【腐死鳥認定】だそうです。誇らしげだな。よろしかったらチャレンジしてみてください。ちなみにどんなクイズかはネタバレになるから詳しくは記しませんが、説明文に該当するBL用語を選択(四択)するパターンでした。

 せっかくなので、何問正解で何認定なのか、わざと間違えて調べてみたんですけど(決して暇なわけではなく、これも記事のためですからね)

10問正解 ⇒ 腐死鳥

9~8問正解 ⇒ 汚超腐人

7~6問正解 ⇒ 貴腐人

5~3問正解 ⇒ 腐女子

2~0問正解 ⇒ 女オタク

 以上の結果になりました。こりゃあ、やっぱり『腐死鳥』にHN変更すべきなのか。まんまを使うわけにはいかないから、貴腐人を稀腐人にしたように、ひと捻りして『腐志鳥』はどうだろう。どこかで使ってみようかな。

 不死鳥すなわちフェニックス、とくればオラの場合、真っ先に思い浮かぶのは☆矢の一輝兄さんなんですが、最近はダイバのフェノメノくんだな。超ゼツのファイはあまり思い入れがないからフェノメノ優先。

 

f:id:xifuren2019:20220302224551p:plain

フェニックス一輝 最近の画像だね

 ちなみに朱雀と鳳凰と不死鳥(フェニックス)は似て非なるものだそうで、オラもずっと勘違いしていました。

鳳凰 ☜中国の神話に登場する伝説の鳥(四霊のひとつ、あとの三つは麒麟・霊亀・応竜)

朱雀 ☜中国の神話に登場する伝説の鳥(四神のひとつ、あとの三つは御存知、青龍・白虎・玄武)

不死鳥(フェニックス) ☜ギリシャ人の創作物で、炎に飛び込んで転生し、永遠の時を生きるという伝説の鳥

 だから朱雀・火渡カイは不死鳥ではないってことね。この三つ、絵画やイラスト等で見た目も同じように描かれているし、かの手塚治虫先生が『火の鳥』で鳳凰という言葉を使ったので、余計に混乱を招いたようです。

 

f:id:xifuren2019:20220302173518j:plain

不死鳥といえばこんな感じ

 おっと、すっかり脱線してしまいましたが、それにしても「BLは日本の文化」なんて潔いよな。ただし、日本独自というわけではなく、海外にもそういう嗜好を持つ方はたくさんおられるし、検索してみたら「日米腐女子対談」なんて記事が出てきたからね。ベイバのCPイラストをUPすると、いいね!やRTしてくださる方の半分以上が諸外国の人だもの。萌えは国境を軽く超える、ってことで。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL語りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村